太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

DELE(Diplomas de Español como Lengua Extranjera)の試験結果発表

2012-02-28 | スペイン語

実は1119日に、スペイン語の能力を国際的に評価・証明する資格である、スペイン文部省認定証DELEを受験しました。

 

日本のスペイン語検定がメキシコシティにて実施されていて、会社の社長さんが受験を希望する人にそれを会社負担で受験できるようにしてくれました。(受験料だけではなく、航空費まで会社負担)

西検は、3級を10年以上前に取りましたので、いつかは21級もチャレンジしてみたいと思いながら、受験地が遠く受験料も安くないため実現していませんでした。これは絶好のチャンスです。

しかし、その時期は妊娠していたため、飛行機に乗って受験するのは辞めておいた方が良いかもと、その時はあきらめることにしました。

ですが、以前から興味を持っていたDELEであればモンテレイで受験できます。早速社長にお願いしてみた所、承諾して頂けた訳です。

 

DELEの受験手続のため、DELE運営事務局 セルバンテス文化センターのDELEのホームページ(http://diplomas.cervantes.es/)にて応募の詳細を入手し、このページのサンプルテストもしてみました。

結果は、『C2(上級)/C1(最上級)』でしたが、今回は初めてですので、B2(上中級)を受けることにしました。

『読解・作文』『文法・語彙』『聴解・面接』の3つの分野で全て70%以上を取らなければ合格しませんので、どれか一つでもそれを下回るとたとえ他の成績がどんなに良くても合格しない訳です。

この点では、西検よりも難しい試験かと思います。

実際に受けるまで私もかなり心配でした。

 

受験した後も、間違えたと思われる箇所が気になり、これでは受からないかも?と心配していましたが、3ヶ月後にやっと結果が出て、なんとか合格していました。

心配していたのですが、どの分野も90%程の結果だったので良かったです。

でも、もっと上の級を取るには、100%に近い成績でなければダメだよな~と思います。

ちなみに私が一番結果が良かったのは、『面接』で、一番悪かったのは『聴解』でした。『聴解』問題は聴き取るスペイン語の文章はそれほど難しくなかったのですが、回答に色々引っ掛けがあって迷わされました。

 

次に5月にまたDELEの試験があり、西検もその頃に試験がありますので、どちらも受けないか、または どちらを受けるか検討中です。

年齢も年齢で記憶力が日に日に退化しておりますので、やはりなるべく早目にチャレンジした方がいいかな~と思いますが。。。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。