太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

日本帰省後

2012-01-28 | 日本

 3週間の日本での滞在を終え、116日に無事日本からメキシコに戻ってきました。

今回は息子の航空券をマイレージで買ったのですが、半年前にもかかわらずサンフランシスコ、シカゴ経由の便はなく、ロサンゼルス経由しか残っていませんでした。

〔往路〕

モンテレイ-ダラス-ロサンゼルス(ホテル泊)-成田-(リムジンバスで移動)-羽田-千歳(22時着のためホテル泊)

 

〔復路〕

千歳-成田-ロサンゼルス-ダラス-モンテレイ

 

帰りは良かったのですが、行きはホテル2泊、成田-羽田間のバス移動もあり、長かったです。

ホテルやバスを利用しても、マイレージを使用して航空券を購入した方が少しは安かったので、大変ですがこのルートにしました。

 

ただ休み休み大陸を横断し、ロサンゼルス-成田間が10時間と比較的短かったからか、日本到着後はほとんど時差ぼけがありませんでした。

利点はそれくらいでしょうか。。。

 

3週間の滞在中、実家でのんびりと過ごし、雪遊び・スキーを満喫し、妹と買い物に回って、居酒屋に行き、カラオケをして、家族で温泉ホテル一泊旅行に行ってきました。

『免許の更新』、『教育委員会への詳細問い合わせ(次回の帰省時に息子の小学校への体験入学を計画)』、『整体・整骨』が今回の帰省の3大目的でしたが、これらも何とか済ませることができました。

 

今回の帰省では、父の健康状態を実際に確認し、不在中に起こった出来事などを家族から色々聞いてきました。そして、もし家族から日本に帰ってきてほしいと言われたら、いつでも帰ってこなければ・・・と少し覚悟しました。(これから旦那とも話していかなければなりませんが・・・。)

そんな必要がまだまだ来ないことを願いつつ。。。

 

昔は日本での便利でありきたりな生活が退屈で仕方がなかったのですが、年を取ってきたからでしょうか、そんな日本の生活が楽でいいな~なんて思ったりして、自分の変化を実感しました。

 

息子は相変わらず落ち着きが無く、じいちゃん、ばあちゃんに小言を言われていましたが、一緒に遊んでもらったりして可愛がってもらったので大喜びでした。

日本の滞在中はできるだけ毎日少しでも日本語のワークをするようにして、いつもよりは多く勉強することができました。

息子の日本語がどれだけ上達したかは今一わかりませんが、日本語を前より読めるようになりました。

ただメキシコに戻ってきてから全然継続できていないので、もう忘れてしまっているのでは?とちょっと心配ですが。。。

 

車の免許もやっとゴールドカードとなり、5年毎の更新となりましたので、次回の帰省は、20137月が目標で、息子を3週間小学校に通わせる予定です。

旦那はまた連れていけないかもしれませんが。

次回の帰省をまた楽しみにして、また心機一転メキシコ生活頑張ります!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。