「書」で遊びませんか?

「書」で遊び、楽しむ会をボランティアで開催しています。
お気軽に遊びに来てください♪

第3回「一閑張り教室」

2016-08-15 11:52:39 | 活動報告
8月11日(木)山の日 第3回「一閑張り教室」が開催された。

いよいよ最終回!!

最終回は、柿渋を塗っていくのだが 一度に何層も塗れない為、
時間が余るくらいなので 全員が同じセット↑を順番に使う。

柿渋液は 2種類。

↑先生のお手本作品のように、ぼかしを入れず全体に濃い柿渋を塗るタイプ

↑第1回参考作品中の鉛筆立てのように、一部薄い色のぼかしを入れるタイプ


私は、擦った墨が薄かったので、ぼかしを入れるタイプにしてみた。

ぼかしを入れる人は、初めは薄い柿渋を塗っていくのだが、
素人には薄過ぎて どこまで塗って どこがまだ塗ってないのか
判りにくい…σ(^_^;)

上の写真は、二度塗りしたものなのだが、第2回の塗ってない時と
色の違いが判るだろうか…?
(一度塗った後、少し乾燥させてから二度目を塗った)

乾燥すると、色が濃くなるらしいが… !?(・_・;?

どうなることか、結果が楽しみね〜♪ (#^.^#)


皆さんの塗った後の作品。
こうして見ると、ぼかしを入れるタイプと入れないタイプとの色の違いが
よく判る〜かな?


余談だが…

【写真 左】
お隣に座った方の作品が あまりにも素敵だったので 撮らせて頂いた。
普段パッチワークをされているとのこと。 布作品はお手の物なのね!
【写真 右】
今回のこの講座は、公民館行事として 公民館から かなりの補助金が出ている
関係で、今回の作品は区民展に全員出品しなければならないらしい。
その日程が上の写真の通り。 場所は不明。
私は 住吉区民ではないので、今まで出品したことも観に行ったこともない。
(今回も、この日程だと両日共 私は行けそうもない。観たかったのに…。)
今回、区民外の人は「友好出品」として展示されるらしい。


さて、余談ついでに、さらに余談…

なんと、8月13日(土)お昼頃 先生から直々にお電話があり、補講をして
くださるとのこと。 しかも ボランティアで。
今回の公民館行事は、私達の参加費は実は材料費だけで、講師料は
公民館の負担らしく、公民館規定により3回までと決まっているとのこと。

補講の日程は 8月25日(木)9:30〜12:00 (住吉公民館 にて)
この日、柿渋の重ね塗り作業を自分で させていただけるとのこと。
初めは第3回以降の重ね塗りは先生がすることになっていたが、
先生のご好意により 自分でこだわりを持って仕上げたほうが絶対にいい
ということで。
確かに(こだわりは無いとしても)自分で仕上げたい気はする。
なんて優しい先生なのでしょう!!

…ということで、最終回のはずが そうならず、また次回に続く…(^O^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回「一閑張り教室」 | トップ | 結婚記念日 食事会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事