emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #181

2017-12-16 11:18:14 | Athlete Beat 2017
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
12月16日は、第181回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・来週水曜から、フィギュアスケートの全日本選手権。五輪出場枠は男子3枠、女子2枠。会場は、東京五輪でも使われる武蔵野の森総合スポーツプラザで、今大会が こけら落としとなる。

♪Christmas Wish / 安室奈美恵

♪フラッグを立てろ / YUKI

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・女子格闘技界の顔、“ツヨカワQUEEN”RENA選手がスタジオに。2週連続。
・インスタをしていて、インスタ映えを意識している。飼っているワンちゃんをコソッと入れたり。
・一昨年の大みそかから、総合格闘技RIZINデビュー。それまで小学6年生からシュートボクシングをずっとしていた。9月にオファーが来て、取りあえず記者会見に出されて、そこから練習。寝技が苦手だった。シュートボクシングの代表に「シュートボクシング普及のために犠牲になってくれ」と言われた。
・姉3人がいて、姉をいつかしばこうと思ってシュートボクシングを始めた。今は、とても仲良し。
・3年間大みそかにRIZINで年を越せてない感じがあるが、いい正月を今年も迎えられるようにしたい。

♪Brave / ナオト・インティライミ
・RENAさんはナオトさんが好きで、この曲は勇気づけられる。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪ノンフィクション / 平井堅
・今年のMVPは体操の村上茉愛選手、という方からのリクエスト。

♪NIPPON / 椎名林檎
・今年のMVPはプロ野球・巨人の菅野智之選手、という方からのリクエスト。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・ボクシング元世界王者・具志堅用高さんについて。世界王座を防衛すること13回。

・(直人さん)僕が小学生の頃、物心ついた頃はもうチャンピオンになってたんだけど、それで中継を観て熱中してた。やっぱり、応援してたら勝ってくれるじゃん。すごい嬉しかったね。チャレンジャーな所から、今度はみんなの目標になる…。対策を立ててくるわけだし、それでも防衛し続けるっていうのは本当に凄かったし。なんか当時のボクシングって、スポーツを超えた部分?があったような気もする。「対世界」みたいな感じがあって、ハングリー精神がまだ残っている所で、国の代表としてみたいな。うーん、まぁでもね、チャンピオンの頃は無口なイメージで、侍のようなんて思っていたけど、あんなに饒舌っていうか面白い方だって思わなかったし。マラソンの瀬古利彦さんも、やっぱりストイックなイメージがあったけど、引退されてああやってテレビに出ていらっしゃると、もうしゃべるしゃべる。番組に来ていただいた時も、しゃべっていたじゃん(笑)。なんか不思議だよね。今だったら「密着」みたいなものが多いから、個人のキャラクターって出やすかったりするけれども、当時はまだメディアとの距離感っていうのがあったりとかするから。コーチとか監督とかが「お前は黙ってろ!」みたいなものがあるのかもしれないしね(笑)。

♪fighting pose / 福山雅治

♪Speed★Star / 藤木直人

☆Find Your Beat
_________________

今回は、直人さんご自身のお話としては、具志堅用高さんの思い出話が少し。プラス瀬古利彦さんも(笑)
私も、S&B食品のランナーとして走っていた瀬古選手のイメージが強くあるので、最近の「よくしゃべる瀬古さん」にはビックリします

大みそか・・・
結婚してからずっとダンナの実家で年を越しているのですが、ダンナの実家はテレビを観ないのですよね・・・。
テレビっ子の私としては、とても辛いです。
紅白は録画して、帰宅してからやっと紅白を観て、年を越した気分になります。
ダンナの妹家族も一緒に年を越すのですが、マスオさん状態の義弟は年末格闘技を観たいけど観ることが出来ず、やっぱり年明けに録画を観ているそうです。
もう結婚して10年以上経ちますが、まだ慣れません
お正月に、ニュースでRENA選手がどうなったかを、しっかり確認したいと思います

直人さん、今日は上海ライブで、原点回帰ツアーファイナル!
中国のライブって、どういう感じなのでしょうね?
無事のご成功をお祈りしながら、日本残留組は「釣りいろは」で楽しませていただきます!
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刑事ゆがみ 最終話 | トップ | 監獄のお姫さま 最終話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。