emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #21

2014-11-22 12:54:12 | Athlete Beat 2015年以前
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
11月22日は、第21回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


リスナーからの質問「好きな鍋は何ですか?あと、食べてみたい鍋を教えてください」
(伊藤さん)鍋が大好きで、とろろ鍋やウニ鍋、トマト鍋など色んなものを食べる。
(直人さん)(伊藤さんが言っていた鍋は)一個も食べたことがない。
 小さい頃は鍋が大嫌いだった。冬になったら父親が好きなのか分からないけど、週末は鍋しか出てこなかった。
 大人になってから色んな鍋があることが分かって、福岡で食べた水炊きは感動して、最初にスープだけ飲ませてくれるじゃない?これだけで旨い!みたいな。大人になって好きになった。
 「闇鍋」やったことがない(のでやってみたい)。
(伊藤さん)「闇鍋」やったことない。マズイものが入っているんですよね?
(直人さん)マズイものだけじゃなくて、みんなで持ち寄ったものを、暗い室内で何が入っているか分からず食べる(ものでしょ?)
 そうなるとゲーム性を高めようとして、ロシアンルーレット的な食材を持って行きがち。
 食べられないものを入れちゃいけないというルールだったら、美味しいけど鍋に合いそうもないものだったらいいじゃん。
 する?みんな…あはは、みんな苦笑してるね。チームワークが深まらないかもしれない。亀裂が入るかもしれない(笑)

♪心絵 / ロードオブメジャー

♪HELLO / YUI

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・ソチ五輪スキーフリースタイル女子ハーフパイプで銅メダル・小野塚彩那選手。
・目標を達成できた点については良かったと思う。これから五輪でメダリストと言う肩書は死ぬまでついていくとは思うけど、選手をやっていく上での過程であって、これからどうしていこうという思いでやっている。
・ソチ五輪で正式種目となった競技。今までは国内でアルペンレースや基礎をしていて、フィールドが国内だけになってしまっていた。スキーハーフパイプがオリンピック種目になったといった時に、趣味ではパイプに入っていたのでスパッと競技転向して、2年で銅メダリスト。
・基礎スキーでは国内で9年間ずっと勝っていた選手がいて、その背中を追っていた選手が小野塚選手がもうちょっとと思った時に辞めてしまい、目標が無くなりモチベーションも上がらなかったので、転向は良いタイミングだったと思う。
・この2年ぐらいは自然の中でのトレーニングが多い。山登り、スタンドアップパドル、サーフィン、トランポリンとか自然と戯れることが多い。
・今後の目標は、一番を取りたいという理想は一層強くなった。銅じゃダメだと思う。今は純粋に何かで金メダルがほしい。
・リスナーへメッセージ→口に出すことで、それに対してやっていく過程というのが必ず生まれてきて、周りの人を巻き込んでいったり、応援してくれる人のスタンスも変わっていくと思うので、こうなりたいと言い続けることで目標を達成してほしい。

♪Jamming / Bob Marley
・小野塚選手が試合前にずっと聴いている曲。プレイリストにトップに来るくらい聴いている。
・これから行くぞという気持ちになる。ゆったりした音楽が好きで、焦ったり急かされるのが好きではない。

(直人さんと伊藤さん)
 平常心で大会に臨めそうな曲ですね。
 口に出すことの大切さ。有言実行はカッコいいですね。自己暗示と言うか発する言葉って大切らしいですよ。
(直人さん)
 僕はマイナスな事しか言わないですけどね。いかん!(笑)ポジティブにいきたいと思いながら。
 (マラソンは)宣言したことになっているんだ!?そっか・・・頑張らないと・・・頑張りましょう!(笑)


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪プレイバックPart2 / 山口百恵
・早朝4時に起床しヨガをし、その後徐々にジョギングをして、筋肉を鍛えているというよりは筋肉が衰えるのを防ぐのが目的、という方からのリクエスト。
・(伊藤さん)最近ホットヨガを始めた。サウナのような湿度の高い部屋でヨガをする。すごく汗をかく。ジッとしているだけでポーズをするだけで内側から鍛えられている感じがする。
・(直人さん)俺、体固いから、まずそのポーズが取れなさそうって思う。
・(直人さん)僕、この曲出た時6歳。テレビで見ていて、みんなでマネしていた。
「パート3」もあって、作詞の阿木燿子さんのエッセイで。虎舞竜さんみたいですね(笑)

♪SWEAT & TEARS / THE ALFEE
・中学・高校と新体操をしていて、インターハイの常連校だったからお盆と正月しか休みがなかった。その時の仲間とは、何十年経った今でも連絡を取り合っていて2~3年に一度会っているという方からのリクエスト。
・(伊藤さん)苦しいことを一緒に乗り越えた友達は、より仲間というか、通じ合っているという感じはしますね。
・(直人さん)ずっとその友情が何十年も続いていくなんて素敵ですよね。
・(直人さん)THE ALFEEさんは毎年大阪国際女子マラソンのイメージソングをずっと作っているとのこと。
テーマ性のある、メッセージ性のある曲ですね。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・ジャンプ女子のエース梨沙羅選手。
・ソチ五輪の前のシーズンのワールドカップでは総合優勝。飛型点という課題は残していて、世界選手権では飛距離は1番だったものの、飛型点では敗れて2位だった。
・ソチ五輪シーズンでは春からの特訓の成果が出て、ワールドカップ開幕戦・リレハンメル大会ではしっかりテレマークを入れて満点の飛型点を付ける審判も。ソチ前のワールドカップでは全13戦で10勝。
・だが、ソチ五輪では調子が下降気味になっていて、助走の滑りがわずかに狂ってしまったことに加え、2本とも着地寸前で背中を叩かれるような追い風に見舞われ、テレマークを入れられない着地に。4位。メダルを獲得できなかった。
・「自分の思い通りのジャンプが出来なかったということは、まだまだメンタルが弱いということ。もっともっと強くなりたいと思いました」と話し、その後のワールドカップは5戦5勝の圧勝。

(直人さんと伊藤さん)
去年のワールドカップは18戦中15勝。ただオリンピックだけはメダルを逃してしまって・・・。
ワールドカップだと「また勝った」というだけの国内のリアクション…どうしてもオリンピックで金メダルという風潮へのプレッシャーを感じたのかもしれない。

♪again×again / miwa

♪にんじゃりばんばん / きゃりーぱみゅぱみゅ

☆エンディング

(直人さん)サイクリング行ってますか?
(伊藤さん)行ってますよ。40km走りました。今月あと2回走ります。川沿いをずっと走って、スカイツリーに寄ったり、商店街のパン屋さんに寄ったりとか、チョコチョコ停まれたのでまだ頑張れたのですけど、今度は山に行くので信号で停まるタイミングとかが無いからドキドキしています。
(直人さん)なんか聞いていると楽しそうね。マラソンよりも、そっちを先にやろうかな?今ちょっと思っちゃいました(笑)
_______________

直人さん、子供の頃は鍋が嫌いだったのですね~。
鍋って、みんなで一緒に食べるものだというのもあるし、準備が比較的簡単で洗い物も少ないから、お母さんも少し休日に休むことができるという意味合いがあるものかな?と、この年になって分かってきたというか・・・。
我が家は、しゃぶしゃぶとすき焼きを月に1回位するかな~。
たまに市販の鍋スープを使う事があって、ダンナは「坦々胡麻鍋」が好きなのですが、先日「コーンポタージュ鍋」のスープを買って食べてみたら結構美味しかったです。

ラジオスタッフと一緒に闇鍋をしそうな雰囲気?(笑)
でも、「闇鍋じゃなくて普通の鍋がしたい」という感じなのかな!?
直人さんが「みんなでする?」って言った時の言い方が楽しそうで、ラジオスタッフとの雰囲気がいいのだろうな~と勝手に微笑ましく思いました

マラソン挑戦、宣言したものだと思っていたのですけど!?(笑)
でもまぁ、エンディングで笑いながらおっしゃっていたけど、サイクリングからでもいいのでは?と私もちょっと思いますよ~。
で、サイクリングが上手くいったら、トライアスロンに挑戦!ということで!!(何故かどんどんハードルを上げたりしてw 水泳は特技ですものね~
いずれにせよ。ケガにはくれぐれもお気をつけてくださいね!
ポジティブな有言実行で(笑)

新体操をしていたというリスナーからのお便りで、何十年にも渡る友情のお話が入っていたので、ちょっと「さよなら私」の話が出ないかな?と期待しちゃいました

梨沙羅ちゃんのオリンピックは、観ていて何度も涙が出ていました。
地元・北海道出身という事で、北海道では異常なくらい盛り上がっていて、でもそれがまだ若い梨さんには相当なプレッシャーだったのでは?と、可哀想だったなぁと思い・・・
先週のレジェンドストーリーの渡部暁斗選手の所でもあったけど、4年に一度の一発勝負のオリンピックよりもワールドカップ総合優勝の方が凄いことかもしれないし、でも4年に一度の一発勝負に勝つことも凄いことでもあって・・・
ものすごい飛距離だから、あんな平らな所ではテレマークを入れるのは大変なのだろうな~と素人目に思っていたのですが、筋力をつけて、だんだんと付けることができるようになっているとのことなので、これからもこの調子で飛躍していただきたいなぁ~と祈念しています!

昨日の直人さんのケータイ限定サイトの方で、スタッフダイアリーとしてマネージャーさんがラジオの話を書いていらっしゃったので、曲についての直人さんの発言を一層興味深く聴くことができました
色々とみなさんで準備されているのですね!
ラジオを聴いていて私もとても勉強になります!
トーク部分がどんどん充実していて長く、軽快に、フレンドリーに(笑)なっているように感じ、今回もとても楽しかったです♪
←web拍手です。

この記事を書いている途中で、直人さん関連で朗報が!

NHK-FM 12/6(土)18:00~18:50
「岡田惠和 今宵、ロックバーで ~ドラマな人々の音楽談議~」のゲストが、藤木直人さん!!

このブログでも別記事で何度も期待のコメントを書いたり、直人さんファンの方とあちこちで「出てほしいですね!」とやり取りをしていたのですが、ようやくご出演という事でとても嬉しいです!!
まぁ「さよなら私」のキャストがあれだけ出ているのだから、それで直人さんだけ出演が無かったら暴れそうな勢いでしたが(笑)
洋介像・・・岡田さんの口からどう語られるのかとても興味がありますし、直人さんとどんな話で盛り上がるのかが、今からとても楽しみです!

※「Nのために」の感想ですが、たぶん明日以降になると思います・・・
「リーガルハイSP」やっぱりリアルタイムで観たいな、と思いまして
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクターX~外科医・大門未... | トップ | Nのために 第6話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。