emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Fan Club Events 2013 in Yokohama on December 24th

2013-12-28 16:15:39 | naohitoさん
長らくブログをお休みして、申し訳ありませんでした。
12月24日の直人さんのファンクラブイベントに参加するべく、23日から東京・横浜方面に行っていました。
ブログ上では、イズムの記事位でしか上京の事は書いていなかったと思うのですが、この2ヶ月かなり楽しみ&いっぱいいっぱいの日々を送っていて、ようやく念願が叶い、25日に帰宅して少し現実に戻ってきたところです。

遅くなりましたが、私のメモとしてイベントの事を書き残したいと思います。
あとは、時期も時期だったので、参加できなかった直友さんもいらっしゃったこともあり、少し長々と書いてみました。
初めてのイベント参加だったので、興奮して記憶が曖昧になっている部分も多々あると思います。
詳細については、他の方の情報で補完してください

24日は、同じイベントに参加する関東在住の直友さんに、お昼からお会いして横浜市内の直人さんロケ地をたくさんご案内していただいてから、会場入りしました(ありがとうございました!!)。
(23、24、25日に、ロケ地巡りをたくさんしたのですが、それについては後日別記事にて書きます)

会場に行くまでの夜景が綺麗でした!
みなとみらい方向
この右奥が、大さん橋ホール
ホールの横に接岸していた豪華客船(救命ボートも大きい!)

会場予定時間は17:45だったのですが、10分ほど前に着いたところ、すでに100人位は並んでいたような・・・。
風があって、体感的にかなり寒かったのですが、17:40頃(予定より5分早く)から開場してくださったのでラッキーでした。
(16時頃歩いていた時には何粒か雨らしきものがポツッと顔に落ちたのですが、この頃は大丈夫でした

席は当日入場時に発券時に発表となっており(事前には入場引換券が配布)、去年の不惑ライブでは席運に恵まれかった(2階席の真ん中だった)ので、完全にユルッと構えていたのですが・・・
なんと!3列目だったのです!!
・・・もう、急速に緊張してきてしまいました
私にしてはかなりテンションの高い「うわぁ!!」という声が出て、直友さん達からも「北海道から来た甲斐があったね!」と声を掛けていただきました

で、すぐさまイベントグッズ「フジッキー・キュージョンストラップ」の列に並び、スムーズに購入し、スムーズにトイレの列へ(笑)
トイレは10分も並ばないで入れ、それから会場に入っていったのですが、客席(30列×32番?)は全てフラットだったので、自分の席運に改めてビビってしまいました


席に着く途中で、今までネット上ででしかお話していなかった方と初対面♪
やっとお話が出来て、とても嬉しかったです


さて、ここからがイベントの本体です(前置きが長くてスミマセン)。

18:30開始予定でしたが、18:35から始まりました。

①最初は朗読劇

バンドセットはステージに置いてあるのですが、センターの椅子にだけスポットライトが当たり、
去年3月にあった朗読劇「Re:」と同じ音楽が流れ・・・
そしてスクリーンに水色を基調とした文字が現れ・・・
(最後に「shining star」と書いてあったのだけ記憶に残っています←あとは忘れました

直人さんが登場し、椅子に座り、「ゆみちゃん」宛の手紙を読み始めました。
ゆみちゃんに、2010年、2011年、2012年、2013年12月24日の自分の日記を読んでほしいと。
(5年日記ということは2009~2013年だったのかなぁ・・・間違っていたらスミマセン)

日記の中身は(かなり要約)、
2010年イブは、ゆみちゃんと出会ったファミレス(?)で「メリークリスマス」と言うべきところを「メニークリスマス」と言ってしまった事、ゆみちゃんからメアドを教えてもらったのに考え過ぎて逆に失礼な内容のメールを送ってしまった事、でも紆余曲折ありながらも付き合うことになった事。
2011年イブは、一緒にクリスマスを過ごすことが出来た事。
2012年イブは、札幌に転勤になって会うことが出来なかった事。
2013年イブは、まだ札幌のままだったけど電話でケンカをしてしまい、別な女の子と会ったりもしてしまったけど、やっぱりゆみちゃんの事が忘れられず、そんな中ゆみちゃんから「連絡を待っている」という内容のメールが来てとても嬉しかった事
・・・などが書き記されていて、

手紙に戻り、ゆみちゃんにプロポーズをして、
バンドメンバーが出てきた中、直人さんが持ち歌である「shining star」を歌ってエンド。

※名古屋では「ゆみちゃん」ではなくて「えみちゃん」だったとの事!!!!!
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、残念
でも、もしこの日が「えみちゃん」だったら、私は完全に今でも廃人になっていたと思うので(笑)、これはこれで良かったことにします
(でも、名古屋音源の朗読劇DVDが欲しい!!)


②トーク(覚えている所だけメモします

上田さんの運転手をしていて、イズムで前座をすることもあるというお笑い芸人・浜ロンさんが司会者として登場。

去年の「Re:」が会場のキャパが大きくなくて、観に行けなかった人が多かったということと、「RE:」「H×H」「ハシワタシ」と最近声のお仕事が増えていたので、今回そんな感じの朗読劇がイベントでできたら…と思って、「Re:」の演出家の土田さんに話をしてみたところ、快く台本を書いてくださったとのこと。


そして、毎年この時期の会報で特集をしている「年末放談」をこのステージ上でやってみよう、ということで、浜ロンさんが直人さんに質問する形でトークが進みました。
「神様の○ート」「○ストシンデレラ」「○クターX」について、スクリーンにはドラマの各シーンがダイジェストで出ていて、それを眺めながらトーク(私は直人さんをガンミしていましたが)。
「神様」は、監督から「背中を鍛えてくれ」とのオーダーがあった等々・・・
「○スシン」は、篠原さんがかなりアドリブが多くて、桜がお寿司を買って来て凛太郎の部屋で一緒に食べるシーンは、最初の方以外はほとんどアドリブでお互いやっていた。
○XILEの●AOTOさんからのお話で、打ち上げで「CHOO CHOO TRAIN」をしよう!と盛り上がり、直人さんが先頭に立ってダンスを覚え、模範ダンスをDVDに焼いてみんなに配るほどだった。
「○クターX」で、泉○さんがお父さんの回に、蛭間教授が「近藤君はお母さん似なんだね」と言ったのはアドリブだったなど、西田さんはアドリブが多かった等々。

そして、ビデオメッセージでは○倉涼子さんがご登場!!
○倉さんが現場でノリノリで話しかけても、直人さんはツレナイ返事しかしないことがあって、○倉さんは「!?」と思う時があったという苦情(笑)
直人さんの弁明としては、○倉さんは内山Pととても話に盛り上がっている事が多いから、その流れで自分に話しかけていたことがあったのかもしれないけど、自分に話しかけられたとは思っていなかったからじゃないか、といったような事を話していました。
○倉さんが、最後に「また来年一緒にお仕事をしたい」というようなことをおっしゃっていました。
直人さん的には、○倉さんは13年前の○ブレボの時とは変わったという印象を持っているようです(笑)

来年の舞台については「この歳になるとなかなか怒ってもらえなくなるので、蜷○さんに鍛えられます!」みたいな事を話していました。

ここで、ちょうど1時間が経過した位だったかと。

③プレゼント抽選会

※いずれもサイン入りです
・チェキで2ショット撮影(2名)(肩に手を置いてもらっていて、羨ましかった!!)
・○スシンのクリアファイル
・○クターXで未知子からもらったオレンジのマフラーと同じもの(首に掛けてもらっていて、羨ましかった~!)
・ルービックキューブ
(舞台上で浜ロンさんがグチャグチャにしたものを直人さんが6面揃えて実演。
直人さん自身は「みんな、こんなの要らないって思ってるでしょ」なんて言っていたけど、私は心の中で「いっぱい指紋がついているから、これが一番欲しいかも」と思っていました 笑)
・来年のカレンダー
・先ほどの朗読劇で使った手紙と日記ノートを「ゆみさん」に!
(朗読劇をする前から、このプレゼントの当選者だけは抽選で決まっていたとのことです)
・イズムの観覧券(誰にゲストに来てほしいかを、いちおう聞いていました~)
・来年のホワイトデーに、直人さんから何かが届く券(いちおう希望を聞いていました~)

あと1~2個あったような気がしますが、忘れました
香港、韓国の方で当たっている方がいらっしゃっていて、香港の方に英語で話しかけられた直人さんは「・・・ですって(笑)」と観客の方を見て苦笑いをし、韓国の方には知っている韓国語をひたすら言って会話っぽくしていました(絶対会話になっていない 笑)

そうそう、直人さんのファッションですが、この時の上半身は実は覚えていなくて・・・
3列目となると本当に近くて、大きなお目目に私の目は吸い寄せられてしまい、ひたすら目ばっかり見ていたようです
あとは、右耳に髪をかけていて(耳出しな御人♪)、ちょっと髪がはねてた(おいっ!)
終わってから直友さんに「お髭なかったですよね?」と話したら、「顎にうっすらとあったよ~」と言われる始末で
完全に頭がフワフワしていたようです。
・・・で、下半身だけは覚えています(笑)
赤のタイトなGパンに、こげ茶(黒?)のショートブーツで、ブーツインしていました
なぜ覚えていたかというと、チェキにサインを書いている時にお尻を私の方に向けていまして・・・
「足、長いなぁ~足、細いなぁ~足、なんて真っ直ぐなんだろうお尻、小さっ!!」と、ひたすら足とお尻を愛でていたのでした(爆)
ちょっとイヤらしい目線だったかも・・・ゴメンナサイ

プレゼント抽選会は20分位だったかな。ここで20時を少し過ぎた頃でした。


④クリスマスソング&「七色」&新インスト曲

バンドメンバーが登場し、色んなクリスマスソングを。
ジョン・レノンさんの曲、B’zの「いつかのメリークリスマス」、槇原敬之さんの曲(直人さんが大好きなアルバム「SELF PORTRAIT」に入っている曲)等々を歌っていました。
B’zの曲は「かなり歌い込んだ感じ」と、打ち上げの席でみなさん話していました(笑)
私もB’zの曲は懐かしく・・・
(私が高校時代に流行っていて弟がアルバムを持っていたし、大学時代によく男子がカラオケで歌っていた曲だったような。
直人さんも大学生の頃に相当歌っていたのかな? 笑)

そして、直人さんの持ち歌である「七色」を。
私、フリは辛うじて覚えていたけど、ちょっとうろ覚えの所があったので、席が3列目&カラマリさんが今回はいなくて少し焦りました
でも、途中でピョンピョンピョンピョンと跳ねるところ(って分かります?)が私は好きなのですが、直人さんも一緒にちょっとピョンピョンしてくれていて嬉しかったです(笑)

このあたりのMCでだったかなぁ・・・

クリスマスをみんなと一緒に過ごしたいなって思って」この時期にイベントをしようって決めたんだけど、でもよくよく考えてみたらスゴイ日に選んだよね・・・というようなことを話し始めて、
僕と一緒に過ごすことを選んでくれてありがとう」って言ってくれました
この赤い字の言葉で、会場中の女性のハートが撃ち抜かれて骨抜きになった事でしょう・・・罪な御人です
私も「うんうん!」と頷いて、もうこの言葉と、この時の声が忘れられません

あっ、この時は、豹柄のジャケットを羽織っていたと思います。

「41」の番号が付いたレスポールを肩に下げ始めて少しトーク(笑)
スタッフから「ツアーグッズに『41』という数字を入れてもいいですか?」って言われて、「これから俺はイベントのたびに年齢をギターに入れないといけないのかっていう…(笑)。まぁ今回は「51」と「41」を掛けているというのもありますけど」というような事を話し、
「デビュー当時に買ったこのレスポールも、すっかり黄色くなって白いレスポールじゃなくなってしまったけど」というような感じの事を話していました。

「またいろいろ頑張ってライブやイベントが出来るようにしたい」というような話をしていました!

あと、イズムが2014年から色々とリニューアルされるので、そのために新オープニング曲にと曲を書いたが、行き違いになってオープニング曲にはならなかった・・・という曲を弾いてくださいました。
名前はまだついていないそうですが、挿入歌として流れるかも、とのことです!
(2014.01.08 17:00 赤字部分を追記。握手の威力で、書き洩らしていました)



⑤ラストソングになるかと思いきや、ハッピーバースデーソング♪

バンドメンバーの円山さんが、イブにお誕生日ということで、みんなでバースデーソングを歌い、大きなケーキに向かって円山さんがロウソクを吹き消しました。
円山さんは、とてもビックリしていましたが、とても喜んでいました(笑)
(同じような事を去年の7/19不惑ライブでもしたかったなぁ・・・と、会場みんなの頭に浮かんだとは思いますが


⑥ラストソングは、やっぱりw「OH!BROTHER」

「レスポールで弾くのは初めてかもしれないけど」という前置きで始まりました♪
私は、ちゃんと「クロス肩前肩右左右左!」とやりましたが、所々うろ覚え

20:45頃に終了。2時間10分のイベでした。


⑦ご本人によるお見送り!!

20:55頃から、一番後ろの席の人から、一列ずつ立って、お見送り会場へ。
その間、ステージ上のスクリーンでは、「年末放談」の時に流れていたドラマのシーンショット、共演者とのツーショット写真、オフショット写真が繰り返し流れていました。
りえちゃんがとても可愛い笑顔とピース姿で写っていたり(直人さんの笑顔も可愛かった)、西田さんとのツーショットもあり、あとはHOT NAOで見た事のある写真もあり・・・
(全部HOT NAOで紹介して欲しかったなぁ)

私たち3列目は、21:55頃お見送りタイムだったので、1列目の方は22時ちょうど頃だったかも。

・・・ということで、ここからはお見送りタイムについて書きます(笑)

お見送りをする直人さんは「ついたて」の向こう側にいて、2人前くらいにならないと見ることが出来なかったのですが・・・
サンタの上着を着ていて「うぁ!細い!!」と、まず思ってしまいました
そしてすぐに前の人の順番になり、自分の順番になって・・・

ここに至るまでに、ファン歴の長い直友さんから「緊張する」「声が出なくなる」「顔を見れなくなる」等々の過去エピソードを教えていただいていたので、1か月前から掛ける言葉を決めていたのですが(笑)
無事に発することが出来ました!
何とか北海道から来たって事を伝えたくて、そして北海道にも来てほしいということも伝えたくて、でも二言も声を掛けられるとは思えなかったので、一言でいかに凝縮するかを考えた上での言葉でした。
「また北海道にライブに来てください!」と。
すると直人さん、ちゃんと察してくれて声を掛けてくれました!
遠いところ来てくれてありがとう(ニコッ」と!!

うわぁ!ありがとうって言ってくれた!!と思って顔を上げたら、直人さんと目が合って微笑んでる!!!!!
せっかく目が合ったのに、恥ずかしすぎて目を逸らしそうになり、でも頑張って目を見続けて、
心の中で「うぉぉぉぉぉ!!!!!」と叫びながら立ち去りました・・・

いやぁ・・・よく目を合わせることができたと自分自身を褒めてます(笑)
叫びそうになったし、己の醜い姿を見られていると思うと隠れたく(目を逸らしたく)なったけど、本当に頑張りました、私。

手の感触は、右手だけ温かい感触が残っていて・・・
「なんで右だけ!?」と思ったら、声掛け&握手の直前に、お土産の「アロマキャンドル」を手渡しでいただいていて、それを左手で持っていたから握手は右手だけだったんですよね~。
それを直友さんに教えていただくまで、アロマキャンドルを誰からいつもらったかも忘れていました(笑)
握手&声掛けの破壊力、ハンパないです
というか、声を掛けて目が合って笑顔を見た所で、握手自体の事も頭からかなり飛んで・・・
でも「手が温かかった」というのは、しっかり覚えています!
(実は、この時の直人さんの右目下の皺がくっきり出ていたのも印象に残っているのですが・・・私までに800人以上の方に微笑み続けていたのですものね・・・本当にお疲れ様でした!!)

この一連の持ち時間(?)は、たぶん10秒位だったと思うのですが、10秒で全部の工程を完璧に頭に焼き付けるのは、かなり高度かもしれませんね。
ファン歴10数年の方々が、未だに何かが飛ぶとおっしゃっている意味がよく分かりました。

手渡しでいただいた(はずw)のアロマキャンドル。袋のどこかに指紋が…ということで、今はジップロックに入れて保管しています(笑)


とても楽しいイベントでしたし、3日間でお久しぶりな方々とお話したり、初めての方とお話したり、ロケ地巡りもすることもできて、充実したクリスマスでした!!
直人さん、FBIのみなさま、イベントを開いていただきありがとうございました!!
今度はクリスマス・年末以外の時期(できれば暖かい時期)に、イベントorライブをしていただければ・・・

でもまぁ、それもこれも家族が健康で留守を守ってくれたおかげ、ということなので、そのことにも感謝しないといけないですね。

4日経った今でも、思い出したらニヤけてしまいます(笑)
でも、記憶は少しずつ薄れていくので、薄れる前に何とか書き残すことが出来て良かったです。
こんな感じのメモ&感想しか書けずに、申し訳ありませんでした!
←web拍手です
帰る時、この客船も泊まっていました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日頃からボチボチ? | トップ | 2013秋ドラマ 勝手に総括&... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ余韻に・・ (ゆき)
2013-12-28 22:12:44
楽しかったねぇ♪
生活に追われてるのに、ふと思い出してニヤニヤしてしまってます(笑)

MCはちょっとずつ違うんだね。
大阪では浜ロンに○スシンのラストについて質問があって、だいぶ?間があって「どちらも選ばないって展開もあると思ってた」と言ってました。私もその展開が良かったな~

マッキーもB' zも大好きな唄だったので、めっちゃ嬉しかったよ!
あと、やっぱりギター姿がカッコいい!
来年は舞台があるから無理だろうけど、ライブに行きたいです~

私もちゃんと目を合わせられたんだけど、優しい瞳でしたね~
何回も参加される皆さんの気持ちが、ものすごくわかりました。

よ~く考えてると直人さんと過ごすクリスマスって貴重ですよね!
もっと早く気付けば良かった(笑)
返信する
>ゆきさんへ (emi)
2013-12-29 22:53:29
ゆきさん、コメントありがとうございます!

楽しかったですよね!!
私も時々ニヤけます(笑)
年末だから忙しいのだけど、いつもの年末とは違って穏やかというか、心が温かい感じで過ごすことが出来ています♪

MCは、やはり少し違うのですね~。
ラスシンのラストの話は、24日では無かったです(教えていただきありがとうございます!)。
私、前の席だったことでかなり舞い上がっていたらしく、初イベでしたし、かなり内容を忘れていると思います。
他の方のブログやツイートを見させていただいて「あぁ!そんな話もしてた!」と思い出したり(^_^;)
握手でほとんどの記憶が一度失われましたし(笑)

ギター姿も素敵でしたね♪
もっと歌も聴きたかったです。
ライブかイベント、お忙しいとは思うけどまた開催していただきたいですね!!

>何回も参加される皆さんの気持ちが、ものすごくわかりました。
私もです!!
生直人さんは本当に素敵で、生声に痺れ、生のまなざしは優しくて全てが吹っ飛んでしまう破壊力で
とても夢のような時間でした。
握手をした直人さんと目を合わせた時に、人生でこんなに美しい男の人に触れたことがなかったので、プチパニックになりました

今年は、ko41ha、一生の思い出に残る貴重なクリスマスでしたね♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。