emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 第3話

2016-10-20 16:42:52 | 2016秋ドラマ
第3話 「毒舌&型破りな校閲ガール!理不尽ルールに物申す」

今回も面白かったです。
主人公・河野悦子(石原さとみ)が、時にはウザく見える時もあるけど、少々生意気な正論で周りの空気を変える所が、観ていて気持ちがいいです。
少々生意気だけど(←しつこいw)、仕事は真面目に取り組んでいるので、周りが暴走を気を付けさえすれば、職場に活気が生まれそう。

私が10年程前に働いていた職場で、こんな感じの派遣社員の人が入ってきて、とにかく質問や疑問が多いから疲れたけど、仕事はオジサマ達よりも よっぽどできて、一緒に色んな資料を作りながら あーだこーだ言い合った女性の事を思い出しました。
その女性の性格に慣れるまでは、大変でしたけどね
ということで、藤岩りおん(江口よりこ)の気持ちが、よく分かります。

悦子は、校閲をした作家さんから次々と「会いたい」と呼び出されてしまう所が「地味にスゴイ」wですよね。
今回は藤岩と間違われたからでしたけど、悦子には単純に校閲だけをしているのはないというのが分かる、今までの校閲部の人間にはない何かしらの魅力があるのでしょうね。

「ファンの作家が書いた本の校閲はしない」という、従来の校閲部にあったルールの理由も分かるし、
長年のファンだからこそ文章の矛盾が分かる、というのも分かるし・・・。
でも、編集者・貝塚八郎(青木崇高)が、担当作家の過去作を責任を持ってもっと読んでおこうよ~とも思いますが


「待ち会」という、賞の受賞を待つ会の様子が垣間見れたり、
米岡光男(和田正人)のキャラクターが完全に女子で、印刷会社の正宗くん(杉野遥亮)とどんな関係なの!?というのが気になったり、
細部まで興味深いのもいい感じです。

人気作家・四条真理恵(賀来千香子)のご自宅、「できしな」の十倉さんの自宅と一緒でしたね


折原幸人(菅田将暉)は、悦子に新作の小説を「面白くない」と言われて、どうなるのでしょうね?
菅田くんの出番は、思ったより少ないなぁ・・・。


ヒロインのキャラクターとしては、火10のガッキーの方が可愛くて好きなのですが、
ドラマの内容としては、火10は ちょっと好きではなくて・・・。
男1人&女一人が一つ屋根の下で暮らしたら、いくら「プロ(?)」でも遅かれ早かれ意識し始めるでしょ!と(私の〇欲が強いのか!?(笑))。
ガッキーの可愛さを愛でるために、毎週観続けますけどね

ということで、本作が私が今のところ一番好きだな~と思う、この頃でした。

リピする時間がなく、思ったことを書き綴っただけの記事で、スミマセン
←web拍手です。
※これまでの感想
 第1話 第2話
※公式HP(こちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IQ246~華麗なる事件簿... | トップ | Athlete Beat #121 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (きこり)
2016-10-22 10:32:22
ね~菅田くん、思っていたより出番少ないですよね~
私なんて菅田君目当てで見ているのに~
それとムネムネの出番ももっと増やして~!
>その女性の性格に慣れるまでは、大変でしたけどね
でしょうね~(笑
ドラマで見ていても私は悦子の言動にそれほど爽快感を感じることはなく・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ.
頼むから仕事だけきっちりして~と思ってしまうんで・・
周りのみなさんが優しいから成立しているような気も・・
悦子がいることで校閲部には確実に新しい風が入って空気が丸くなったのはいいな~と思うのですが。
>悦子に新作の小説を「面白くない」と言われて、どうなるのでしょうね?
作風を変えてみようとかなるんでしょうか~(´-ω-`)
でも好きな相手にもこれだけはっきり言える悦子はすごいですよね(笑

返信する
>きこりさんへ (emi)
2016-10-22 12:00:41
きこりさん、コメントありがとうございます!

菅田君、出番少ないですよね~!
ムネムネは、案外おいしい役のような気もしますが(笑)

>頼むから仕事だけきっちりして~と思ってしまうんで・・
それはありますよね~。
波風立てずに黙々と仕事をしてくれる方が、周りは よっぽど楽だと思うのですが・・・
岸谷さん演じる校閲部長の真意は、どういう所なのでしょうかね。
でも、私が元気な派遣社員さんと仕事をした時には、彼女に説明をしているうちに職場内の おかしい所がたくさん分かったりして、職場が色んな意味でw活性化しましたよ。
胃が痛い思いも時々しましたが(^^;)

悦子に「面白くない」と言われたゼーゼー、どうなっちゃうのでしょうね。
リニアモーター牛、読んでみたいですが(笑)
これからの悦子と幸人の関係性が、楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。