emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #121

2016-10-22 10:55:44 | Athlete Beat 2016
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
10月22日は、第121回。
 ※公式HPは(こちら

※リピート聴取する時間がないため、メモ程度の記事を書き残します。

≪番組の内容≫

☆オープニング


・今日はイチロー選手の誕生日という事で、イチロー選手の話題について。

♪砂の塔 / THE YELLOW MONKEY

♪エイント・ギヴィング・アップ / Craig David & Sigala

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・先週に引き続き、リオ五輪の男子卓球・シングルスで銅メダル、団体で銀メダル、2つのメダルを獲得された水谷隼選手がスタジオに。
・ロンドン五輪後の違法ラバー問題について。
・試合中はノーパン。青森山田高校の伝統。
・一番高い大会の賞金は、優勝1,200万円位。日本は、ほとんどの選手は実業団に所属しているが、わずかの選手だけスポンサーを付けてプロとして。
・カレーをプロデュースしている。元々カレーが好き。具だくさんで大きく、肉は肉厚。スパイスのふりかけも入っている。
・メダル獲得によって、日本卓球界が勢いづいているので、この勢いをいかに続けていけるかが、今の自分の課題。

♪次の時代へ / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
・今回の五輪の時によく聴いていた。三代目は奥様が大好きで、よくライブに行っていて、結婚式にコメントもいただいていた。この曲は、歌詞が自分にすごく合っていると思っていた。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪ともに / WANIMA
・女子バドミントンの山口選手について。

♪ループ&ループ / ASIAN KUNG-FU GENERATION
・リオパラリンピックのボッチャについて。

・直人さんは、青春時代にテニスラケットでギターを弾く真似をしていたとの事。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・リオ五輪の体操女子団体について。

♪ Change / Taylor Swift

♪Go for it! / 藤木直人

☆Find Your Beat

★宇都宮で今日と明日行われる、アジア最高峰の自転車ロードレースについて。

★佐賀で行われるクロスカントリー大会について。
__________________________

冒頭で「今日はイチロー選手の誕生日です」と言い出した時に、思わず「それがどうした!」とダンナと一緒に声を出して言いながら笑ってしまいました(笑)
イチロー選手に対する思いをたくさん話していましたね

水谷選手の話、今週も興味深かったです。
卓球界の事を広い視野で見ている方だと思うので、もっともっとお話を聞いてみたいです。
いろんな疑問や お考えを持たれているような・・・。


今日はリアタイでPCを開くことが出来たので、メモだけ残しました。
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味にスゴイ!校閲ガール・... | トップ | THE LAST COP / ラストコップ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。