emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

浪花少年探偵団 第11話

2012-09-11 16:55:59 | 2012夏ドラマ
第11話 「プロポーズと最後の事件?!」

刑事・新藤修平(小池徹平)と漆崎進(段田安則)は、電子部品会社の社員・宮本清子(菊池友里恵)の殺人事件の捜査をしていて、新藤は竹内しのぶ(多部未華子)からの電話の着信に出れないほど忙しくしていた。
大路小学校の卒業式が近づき、しのぶが担任をしているクラスも、色々と準備を始めていた。
教頭・中田幸夫(小日向文世)は「ついに決めたそうですね」としのぶに声を掛けるが、しのぶはそのことは卒業式が終わるまで内緒にするようお願いする。
生徒の田中鉄平(濱田龍臣)は、父親の転勤で卒業式後に東京へ行くこととなり、クラスメートの朝倉奈々(浜辺美波)が「好きでした」と書いた手紙とマフラーを鉄平にプレゼントする。
そんな中、奈々の母・町子(笛木優子)が、布団を叩いている時に3階のベランダから転落し入院。
奈々は、母が布団を叩いている時に落ちることは考えられない、と鉄平としのぶに相談をする。
一方新藤は、清子が会社を辞めるかもと言っていたという証言以外の不審な証言を得ることができなく、捜査は難航していた。
偶然会ったしのぶに新藤は、そのことと清子のバックやその中身が全て見当たらないことから、結婚退社の相手に殺されたのではないか、と話す。
そんな新藤にしのぶは「結婚退社できるような男やったら、堂々とみんなに言っているのとちゃいますか?結婚できひん相手と付き合うていたんちゃうの?そや、好きな人を追いかけていくとか。女は仕事と恋かで悩むことかてあるんです」と言い、「もっと女心を勉強せなあかん、アホ」と言い捨てて去っていく。
新藤は、しのぶの言葉に不安を抱き、本間義彦(山本耕史)に相談してみると、本間は「彼女は今、重大な人生の岐路に立っている。例えば結婚を選ぶなら、今かもしれない。プロポーズするなら今だぞ」と言われる。
しのぶの変化を察知した母・妙子(松坂慶子)は、しのぶを問い詰めると、長野県の過疎の村の常勤講師をすることに決めたことを話し、「お母ちゃんから卒業して、独り立ちする。お母ちゃんやこの街の人、みんなからや。そうせんと、一人前の教師になれへん気がする」と話す。
卒業式の朝、しのぶは新藤に呼び出されてプロポーズされる。
その際に新藤のポケットから落ちた捜査関係者の写真を見たしのぶは、そのうちの1枚・横田透(平岳大)の写真を見て、奈々のアパートの下の階に住んでいる男だと言って、奈々のアパートへ向かって駆け出していく。
ちょうどその頃、奈々の母・町子が横田に襲われ、横田は路駐してあった小型貨物自動車に乗って逃走を図る。
その車のすぐ近くに居合わせた奈々と鉄平は、とっさに車の荷台に乗り込む。
そこへ駆けつけたしのぶは、鉄平の母から車を借りて追跡し・・・


というような内容でした。
来週に続く!ということで。

しのぶって、新藤の事が好きだったの?
でも、本間にも相談していたみたいだから、やっぱり恋心では無い??
いずれにしても、大阪(というか大路?)から巣立って長野に行くかどうか、相当悩んだようですね。
「大路のしのぶや!!」ってタンカ切っていたのにね~(笑)
まぁ、あのお母ちゃんだから、少し距離を置いた方が良いというのは分かるけど、ちょっと唐突過ぎてビックリしました

白い息を吐いているシーンや、梅の花が咲いているシーンがあったけど、このドラマってかなり早い時期から撮っていたのかなぁ?
まだまだ残暑が厳しい中で、春のシーン・・・
4月の始業式から3月の卒業式までの1年間を描くっていうのも知らなかったので、これまたビックリ
先週はクリスマスを描いていましたけどね~。
秋のシーンとかあれば、「あぁそういう流れなのね」っていうのが分かったのだけど。。。

しのぶは、卒業式には出ないで犯人を追跡
まぁ、教え子二人が乗っているから・・・血気盛んなしのぶセンセならでは、ということで

奈々の母・町子は、何で横田に狙われているんでしょうね??
本筋の事件の方は、まだ全く見えないですね。

しのぶは「大路に残るのか?」、そして「新藤とどうなるのか?」
私は実は「新藤派」なので(笑)、今回の流れは良かったのだけど、「本間派」の人は「えぇ!?」って感じですよね~。
私は本間も好きなので、もっと「新藤VS本間」が観たかったなぁ・・・と、この点は今回物足りなく観ていました


_________________

来週が最終回ですが・・・
感想を書くのが、だいぶ遅れるかもしれません。
大阪で「串カツまーちゃん」の串カツを食べに行ってきます・・・。

半分以上は本当です(笑)
来週、関西方面に行くことになっていまして、せっかくなので通天閣を見ながら串カツを食べようと企画しています
(月9は、当日に書く予定です)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リッチマン、プアウーマン ... | トップ | 息もできない夏 第10話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (きこり)
2012-09-11 18:05:03
>しのぶって、新藤の事が好きだったの?
なんか、今回唐突にそういう雰囲気ありましたよね?
でも、なのに本間にも相談しとる・・・
しのぶぅ~~!!思わせぶりなことしちゃいけまへん!
そうそう、今回は本間VS新藤の場面がなくて寂しかったです。
新藤にたかる雰囲気の本間さんに笑ってしまいましたが、確かに物足りなかった(笑
>来週、関西方面に行くことになっていまして、せっかくなので通天閣を見ながら串カツを食べようと
emiさん、忙しいですね~
でも、羨ましい!通天閣見ながら串カツなんて最高ですよ。
立ち飲みとか?
大阪って新婚旅行で行って以来、行ってません。
飲み屋に流しのおじさんとかも居て、好きな雰囲気でした。楽しんで来て下さいね。
返信する
Unknown (hirorin)
2012-09-11 18:40:57
emitan さん、あたしも新藤派です(*^^*)

見たり見なかったりで、東野圭吾だから見たいしと、もう最終回か(泣)


来週は、関西ですか?♪ヽ(´▽`)/

お近くにいらっしゃると思うとなんだか、うれしいです。

職場の仲間たちは、国立の旅に出るようで、大騒ぎです(^_^;)


最終回見逃さずにしたいと思います(^-^)v

返信する
>きこりさんへ (emi)
2012-09-11 20:00:03
きこりさん、コメントありがとうございます!

>なんか、今回唐突にそういう雰囲気ありましたよね?
そうそう、そうなんです!
実は新藤派の私にとっては「おっ、やっぱり新藤だったのね♪」と思いつつ、それでも本間のあっさりした引き具合には「えっ!?」と肩透かしにあった感じでした(^_^;)

>通天閣見ながら串カツなんて最高ですよ。
このドラマを観て、「よし!通天閣も寄って串カツだぁ!!」と思ったんですよ~。
ダンナと結婚して来年で10年になるのですが、気づけば東京以外に一緒に行ったことがなくて(^_^;)、ここ数年ずっと「京都に行こう」という話になっていたのですが、やっと実現することになって。
私としては先週(東京)の来週(関西)なので、かなり強行スケジュールなのですが、まさか「先週のフジッキーは行けて、家族旅行は行けず」ということは、とても言えず(当たり前か 笑)
大阪は、これまで通過するのみで、観光するのは初めてなので、楽しんできます(^^ゞ
返信する
>hirorinさんへ (emi)
2012-09-11 20:10:11
hirorinさん、コメントありがとうございます!

hirorinさんも、このドラマ時々観ていたんですね~。
そして、同じく新藤派(笑)
けっこう各キャラクターが面白いですよね。
来週で終わるのが寂しいです。

そうなんです、関西まで行ってきます♪
先週は自分の貯金を切り崩して「直人さんオンリー」の一人旅行でしたが、今回は家族旅行です。
ダンナの夏休み期間中にLCCで格安の便が取れてしまい、まだ暑い近畿地方に(^_^;)
でも、旅行内容はお任せなので、食事の場所はイズムロケ地のいくつかに行ってみようかと思っています(^o^)丿

hirorinさんの近くで、ウロチョロさせていただきます<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。