emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

リスクの神様 第3話

2015-07-23 16:56:27 | 2015夏ドラマ
第3話 「アイドルと次期首相2つのスキャンダル…隠された真実を守れ」

※今回は感想のみ書きます。
※辛口です、あしからず・・・

今までの2話は、製品のリコールや食品回収といった身近に起こりそうな事件だったので、とても面白く観ていたのですが、
今回はスキャンダルで、しかもサンライズ物産の社員ではない人が起こした事件で・・・

人気アイドルの方は、ハッキリ言って「はぁ!?」という思いが終始抜けず、観る気をなくしながらも観ていました。
自分に傷がつくからと、目の前で血を吐いている人がいて、しかも死んでいると勘違いするぐらいの重病人なのに、救急車を呼ばずに橘由香(山口紗弥加)を呼ぶとは
人として間違っている・・・おかしすぎる・・・
そして、事務所の人に対処してもらえよ・・・
自分が清純派アイドルで売っているって分かってるなら、普段から自覚のある行動を取れよ・・・
少なくとも、週刊誌に出たら人気が急落しまうような怪しい疑惑のある人と付き合うのはやめろよ・・・
ダメを出したらキリがないくらい

由香も、何で危機対策室の西行寺智(堤真一)に頼るのかなぁ・・・
まぁ西行寺も、そんな感じに思ったからか、逆に利用しちゃっていましたが
フリーライターに1,000万円(2,000万円?)・・・政治家のスキャンダル騒動を小さくするための値段なら、安いのでしょうか??
西行寺は、どれだけのお金を自由にできるのでしょうね


そして、次期総裁候補の民自党代議士・薮谷虎之助(名高達男)の件は、雲の上の出来事すぎて、観ていて現実感がなかったというか・・・
今までサンライズ物産は、薮谷の政治力にかなりお世話になっていて、相応のお金も投入していて、薮谷がマスコミに突っつかれるとサンライズ物産の身にも危険が及ぶから・・・という事で、西行寺が対応していたようですが・・・
まぁ、そういう事が大手企業ならあるのかどうかは分からないけど、今回こっちの件の方をもう少しボリュームたっぷりに詳しく描けば良かったのでは?と思ったり。
時間の配分が悪かったのか何だったのか・・・何だか今回は今一つに思いました


「何かを守り、何かを捨てる選択をする覚悟も必要です」
秘密交渉を隠すために、不倫をしたというスキャンダル的な事を発信する事で、マスコミからの詮索をそらす・・・
内容は全然違うけど、こういう手法は最近あったような・・・
(ある法案成立直後に、ある建設についてゼロベースの見直しを発表するとか。テレビ局、後者の話題にすぐ飛びついちゃったけど、どっちもしっかり取材&報道すれよって思っていました


西行寺が1年間失踪ののちサンライズ物産に来たのは、父・関口孝雄(田中泯)のいた会社だからという事も大きくあるのだろうけど、本当の所はどういう事なのでしょうね~。


「あらゆる可能性を探るのが、危機対策だ」
「すべては守れない。厳しい選択をするのも我々の仕事だ」
もう少し西行寺語録がほしかったです!

来週はお休みのようですね。
←web拍手です。
※これまでの感想
 第1話 第2話
※公式HP(こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれイズム 近藤真彦さん | トップ | 37.5℃の涙 第3話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。