emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

スニッファー 嗅覚捜査官 第1話

2016-10-23 14:16:19 | 2016秋ドラマ
第1話 「世界ヒット作日本上陸!超人嗅覚で事件に挑む!」

(リピをする時間がないので、簡単感想で失礼します。)

画面に映る映像の質感は重たい感じだったけど、鼻栓を抜くところとか、「鼻をすするだけで爆弾の配線が分かるの!?」といった所が妙に笑えて、映像の質感と やっている事とのギャップがとても面白かったです!
去年放送されたドラマ「ロング・グッドバイ」に映像の雰囲気が似ているような気がしていたのですが、演出家が同じだったのですね。

華岡信一郎(阿部寛)は、ニオイを嗅ぐだけで、前日(もっと前も?)の行動内容が分かってしまうという特殊能力を持っているそうですが・・・
そんな人が近くにいたら嫌だなぁ・・・(笑)
耳鼻科医・末永由紀(井川遥)が前日に濃厚なキスをしていたと言われていたけど・・・愛犬の事でしたが
娘の彼氏の特徴まで言い当ててしまうとか、恐ろしすぎです
事件解明に使われるのなら、とても素晴らしい才能だと思いますけどね。

お札にも、色々なニオイがあるのですね。
そして、分からないニオイも時々あって、その時は徹底的に究明
沼田秀夫(劇団ひとり)が被っていた帽子のニオイは、古いトニックのニオイだったのと、最初にプロファイリングした犯人像と一致しなかったから混乱した・・・という感じだったのでしょうか?
人の心理を読むのではなく、あくまでも発するニオイで判断する・・・
今までに観たことがない主人公なので、これからどんな風になっていくのか、全く想像がつかなくて楽しみです!

作品によって私は小向達郎を演じる香川照之さんの好き嫌いが出てしまうのですが、今回の香川さんは「私が大丈夫な香川さん」wで、うるさくなく、かと言って ふざけすぎてもいなくて、華岡の周りで振り回されている感じが何だか可愛らしくて、面白かったです
未婚で、末永先生に好意を抱いていて、母・昌子(吉行和子)には頭が上がらないという感じなのでしょうか?


華岡と小向のバディ感は、始まったばかりなのでまだよく分からないのですが、
コミカルな所も多そうなので、構えずに観ることが出来そうで、今後もとても楽しみです!
毎週感想を書くかは、色々立て込んでいるので分かりませんが、時間がある時には書き留めていきたいと思っています。
←web拍手です。
※公式HP(こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE LAST COP / ラストコップ... | トップ | IQ246~華麗なる事件簿... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。