emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #229

2018-11-17 11:23:06 | Athlete Beat 2018
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
11月17日は、第228回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・11月20日に行われる、サッカー日本代表のキルギス戦について。

♪VOICE / Nulbarich

♪GOEMON feat.ビッグ門左衛門 / レキシ

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・先週に引き続き、平昌パラリンピック・アルペンスキーで金メダル1個、銀メダル2個、銅メダル2個、合計5個のメダルを獲得した村岡桃佳選手がスタジオに。
・トップアスリート入試で早稲田大学に入学。書類選考でも10人前後しか選ばれない倍率が高いもの。
・冬のシーズン中は、大学の定期試験と重なり大変。スキー部に所属。上下関係があり、毎日胃が痛かったが、先輩も障がい者と接するのに慣れていないので気を遣ってくれていた。同世代の部員から刺激を受けて、負けず嫌い心に火をつけられた。
・障がいがあるとかないとか関係なく、一人の人間であると思ってほしい。助けて「あげる」ではなく、障がいがあるから特別ではなく、一人の人間として手を取り合っていけるように。

♪雨あがりのステップ / 新しい地図
・パラリンピックのサポートソングで、一人じゃないという思いが込められた歌詞に勇気づけられている。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪Lemon / 米津玄師
・この時期、カリンの蜂蜜漬けを飲むという方からのリクエスト。
・(直人さん)(前半略)カリン喉にいいっていうの僕も聞いて、いつもカリンエキス、瓶に入ったヤツをお湯で割って飲んでますね。
・(伊藤さん)えー!それはどんな時に飲むんですか?
・(直人さん)喉を使う時なんで、レコーディングだったり、あとライブの最中もステージドリンクがカリンのお湯割りだからね。ロックの人とかさ、ビールとか酒ってイメージじゃん?俺、カリンのお湯割りだからね。
・(伊藤さん)ライブ中にカリンのお湯割り(笑)やさしい!(笑)
・(直人さん)そう、なんかお湯割りの方が喉をいたわるような気がして、それをいつも飲んでますけど。この間声入れたのは、去年でしたけど「リメンバー・ミー」、あの声録る時もカリンでした。
・(伊藤さん)カリンパワーで
・(直人さん)がんばりました~
・(伊藤さん)あの優しい声が出ていたんですね~

・(直人さん)(前半略)これね、今年の一月クールのドラマ「アンナチュラル」の主題歌でしたけれども、「アンナチュラル」は面白かったね。僕は同時期に「FINAL CUT」やってたんで、「FINAL CUT負けてない!」って言いたいですけれども、このドラマ本当に良くできてた。制作チームで言うと「私、結婚できないんじゃなくてしないんです」と同じプロデューサーと演出家。
・(伊藤さん)「できしな」。あれも面白かったですよね~
・(直人さん)系統がちょっと違って、あの監督、女性の監督なんだけど元々はwowowとかでも社会派なドラマを、けっこう堅いドラマを撮っていた方で、だから「できしな」の時は逆に「こういうコメディ今まで撮ったことないんで、どう撮っていいかわかんない」って。どっちかというと「アンナチュラル」とかの方が得意なのかもしれない。もちろん何でもできる素晴らしい監督なんですけど。

♪London Calling / ザ・クラッシュ
・毎週末、25kmのドリブルランニングをしている方からのリクエスト。

※来月のテーマは「今年活躍したスポーツ選手」について募集


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・読売ジャイアンツにいた、杉内俊哉投手について。

♪覚悟はいいか / ケツメイシ

♪Speed★Star / 藤木直人

☆Find Your Beat
_____________

カリンのお湯割りについて、お話がありましたね。
あとは、「できしな」のプロデューサー&監督のお話。
私は、このお二人のタッグの作品では「Nのために」が好きで、ずっしり重い系の作品をよく作る方だな~という印象があります。
今は「中学聖日記」を作っていらっしゃいますよね・・・「えっ!?」と小さく悲鳴を上げながら観ています
町田啓太君が吉田羊さんを・・・!?と、そっちの方が気になったりして

元SMAP3人が歌う「雨あがりのステップ」が流れましたね♪
「新しい地図」と吾郎ちゃんのツイッターアカウントをフォローしているので、3人の活動の様子はある程度知っているけど、早くまたテレビでもどんどん活躍してほしいです!
今は、舞台とか映画とか、慎吾君は絵画の分野で、大きく活躍をされているようですね

さぁ、明日からファンクラブイベントが開催されますね
北海道は雪予報
綺麗な雪を見ていただきたいな~
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハラスメントゲーム 第5話 | トップ | 昭和元禄 落語心中 第6話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。