emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

ダメな私に恋してください 第9話

2016-03-09 16:51:01 | 2016冬ドラマ
第9話 「主任の大決心!彼女か私か」

※感想のみ書きます。

ファルコンよ・・・その右手は何なんだい!?

ラストで、主任じゃなくてマスター・黒沢歩(DEAN FUJIOKA)は、柴田ミチコ(深田恭子)を追いかけようとしていましたよね!?
ということは、主任はファルコンじゃなくて春子(ミムラ)じゃなくてミチコを選ぼうとしていたのでは!?と思ったのですが・・・

ファルコンが好きなのは兄・ハジメであって自分ではないという事に主任は改めて思い知らされていて、
そんな中で自分が変われそうになっている(笑顔を見せ始めている)のはミチコのおかげ、
という事に主任も気づいて、ミチコの事を認めようとしている・・・
と私は解釈してしまっているのですが、それは私が主任派だから?

ファルコンは、寂しいだけなのだと思うけど・・・。
それとも、大事にしていたものが次々と失われていく中で、やっと主任の気持ちに気付く事が出来たとか!?
・・・まさかファルコンが主任の袖を掴むとは思わなかったので、ビックリして、未だに気持ちの整理がつきません(←ハマりすぎててスミマセン


冒頭の、主任がミチコにプロポーズされた時の「やだよ~(-"-)」の口調がツボでした
「ワンコイン結婚」とか「ご迷惑かけられる未来しか見えねぇよ」とか「人生初のプロポーズは、ネタ(寝た)扱いとなりました」とか、二人の掛け合いに笑わされっぱなしで
テリー(鈴木貴之)に笑顔について指摘された主任が「アイツがアホだから、笑うしかねぇんだよ!」も、爆笑でした。

歯磨きシーン、ミチコの歯ブラシに主任が歯磨き粉をつけるという逆バージョンもありましたね


生嶋晶(野波麻帆)からのアドバイス「食ってから考える。試合から始まる恋もあるの。酔った勢いで食っちゃいな!」を忠実に実行した噛みつきババァ・ミチコ
深キョンの酔った演技がアレだったので、酔ったフリをしているのか酔っているのかイマイチ分からなかったのですが、酔っていたのですね。
「食ったど~!」が可愛かったです
主任の頭なでなで、良かったなぁ~
「30年間、ずっと腹ペコです」には笑っちゃいましたが

晶の「30女、これ以上不幸にすると、ロクな死に方しないよ。祟るよ。熟女の祟り、怖いよ~♪」が、リアリティがあって怖かったな~(笑)
深キョンの肉食と違って、晶さんは明らかに肉食女子だから、最上大地(三浦翔平)が餌食になったのではないかと心配です


主任のお姫様抱っこのお相手は、ファルコン
寝室でのファルコン←主任←ミチコ←最上くんの目線が切なかったです

ミチコはファルコンに「人に頼るのも悪いもんじゃないですよ。頼られて嬉しい人だっています」ってアドバイスしていたけど、それでファルコンにスイッチが入ったのかしら??
最上君は主任にバシッと「誰にでも優しいのは、誰の事も大して大事じゃない。一番大事なのは誰なのか、ハッキリさせてあげるのが優しさなんじゃないですか?」って言っていたけど・・・
ミチコも最上君も主任も、3人とも相手の事を思いやっているというのが、切なさが増すというか・・・

終盤に、ミチコ×主任の「怒涛の回想シーン」があって、嬉しかったけど切なかったです。
(切ないけど嬉しかった?


主任がミチコに「お前のおかげで助かってる」とか「お前が作ってくれたオムライス、美味しかった。元気が出たよ」って言っていたけど、主任の本心は現在誰にあるのでしょうね!?
来週が最終回なんて・・・
何だか今回が展開詰め込み過ぎな感じだったので、あと1話位増やしても良かったのでは?と思うのは、私だけでしょうか?

最終回は嫌だけど、展開は気になるので、しっかりと見届けたいと思います!
←web拍手です。
※これまでの感想
 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話
※公式HP(こちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつかこの恋を思い出してき... | トップ | おしゃれイズム 鈴木おさむ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~♪ (きこり)
2016-03-10 10:47:03
>あと1話位増やしても良かったのでは?と思うのは、私だけでしょうか?
いや~私も思いましたよ~
来週最終回っていきなりすぎるような・・
主任の気持ちもわからんし、ミチコ出て行ってすぐ
展開ってのもねぇ・・・
でも、一応10話目なのね・・
>まさかファルコンが主任の袖を掴むとは思わなかったので、ビックリして、未だに気持ちの整理がつきません
わたしもオイッ!って思いましたよ~
店もアレして病気になって気が弱っちゃったんですかね~
でも、キャラ的にそういう人ではないと思っていたのでびっくりしました。
主任の気持ちは読めないですよね~
この状態でいきなりミチコにいくのも違和感あるしぃ~
かと言ってファルコンってのもねぇ・・
わたしゃ主任がファルコンのために店売ってお金作るんじゃないかとひやひやしとりますよ~
返信する
>きこりさんへ (emi)
2016-03-10 14:14:16
きこりさん、コメントありがとうございます!

来週が最終回なのが、びっくりぽんですよね~。
主任の気持ちも、主任の言葉からファルコンに対する直接の思い(「好き」という言葉)を聞いたわけではないし、
ミチコへ気持ちが動いているのでは?というのも、主任の目線や雰囲気が変わってきているからなだけで、主任の口からは出ていないですからね。
来週は怒涛の展開になるのでしょうか!?

>わたしもオイッ!って思いましたよ~
ホントにそうですよね!
私、画面に向かって「えーーーーー!?」って叫んでしまいましたもん(←ハマりすぎm(__)m)
気が弱ったのは間違えないけど、ファルコンよ・・・(-"-)って思わずイラッとしちゃいました(^_^;)

>わたしゃ主任がファルコンのために店売ってお金作るんじゃないかとひやひやしとりますよ~
主任なら冷静な判断をしてくれそうな気がするけど、困っている人を放っておけないタイプだから、そんな事もあるのでしょうかね!?
私は、「さよなら私」とか「心がポキッとね」みたいに、主任とファルコンとミチコの3人であそこに住むのか!?なんて一瞬思ったりしていました(それはないか 笑)

来週、モヤモヤしない、スッキリとしたラストになるといいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。