emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #230

2018-11-24 11:31:21 | Athlete Beat 2018
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
11月24日は、第230回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・オーストラリアで行われた世界ラリー選手権でトヨタが制覇。19年ぶりだったことについて。

♪ピュアなソルジャー / Shiggy Jr.

♪まっしろ / ビッケブランカ

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・サーフィン・ショートボード・JPSA2018グランドチャンピオンの野中美波選手がスタジオに。2週連続。
・現在高校2年生。小学4年からサーフィンを始める。
・試合や練習で海外にいることが多い。朝起きて海に入り、昼に波が良かったら入ることもあり、夕方も入る。ビーチブレイクは日本も変わらないが、リーフブレイクになると海外は波が全然違う。英語が全然話せなくて勉強中。話しかけられても分からないので、笑っている。
・両親がずっとサーフィンをやっていて、子供にもやらせたいと思って「美波」という名前に。
・試合は緊張して足が震える。特に日本の試合は、勝たなければという思いが強くて。海外では自分のサーフィンができればいいと思ってやると、上手くいく。大きい波だと沖に出るのに時間がかかってしまう。
・ジムに行って、体感やバランスのトレーニングや、脚力を鍛えたりしている。
・カリフォルニアのビーチが好き。夕日がとても綺麗。波はバリが好き。
・みんなから自分のサーフィンが好きと言ってもらえるサーファーになりたい。
・サーフィンが東京五輪の正式種目に選ばれたことから、もっとサーフィンの知名度を上げていきたい。

♪LONELY NIGHTS / tofubeats
・野中選手のチアアップソングで、曲調が好き。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪ヒビスクス / スピッツ
・いすに座る時はもたれないで体幹強化、座らない、風呂上がりのスクワット、毎日納豆…などをしている方からのリクエスト。
・(直人さん)(前半略)体幹、体幹って色々言われているじゃないですか。最近骨盤の角度の重要性っていうの気がついて。今まで全然意識していなかったの。だから「お腹を緩めない」とかよくジムとかで言われてたけど、どういうことか分からなかったんだけど、骨盤の角度?なんか腸腰筋を意識して腹筋と腸腰筋と足の内転筋が全部繋がってるんだっていうのを、最近になって分かって。横に仰向けに寝っ転がるとさ、背中がどうしても浮いちゃうじゃない?それってお尻がちょっと出ている感じなんだけど、おへそが上に向く感じで反っている部分をつぶす、床を押す感じにまっすぐにする骨盤の角度、ちょっと上向きっていうのかな?腸腰筋なんて今まで意識したことなかったと思って。そういうのをまた意識しながらだと、体幹により効くんじゃないかな?なんて思います。

♪Starting Over / DISH//
・野球などのために毎日走っていて、駅伝にも出場している方からのリクエスト。

※来月のテーマは「今年活躍したスポーツ選手」について募集


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・女子フィギュア・ロシアのアリーナ・ザギトワ選手について。

♪Fighter / 中島美嘉×加藤ミリヤ

♪Speed★Star / 藤木直人

☆Find Your Beat
__________________

火9のオープニング曲や水10の挿入歌が流れていましたね。

野中美波選手は、最近テレビやニュースでよくお見かけするような・・・
とても旬なゲストの方ですね!

骨盤の重要性・・・私もこの年になって少し分かるようになってきました(笑)
20代までは いくら姿勢が悪くても大丈夫だったけど、30代後半以降になって腰痛や あちこちに少しずつ不具合が出てきて・・・
腸腰筋・・・はいはい、とても気になっています
でも直人さん、あんなにスリムなのになぁ。
やはり、とても節制されているから、ということなのですかね?
でも、もっともっとお太りになってもいいというか、もう少し太ってもらわないと逆に心配です!
_____________

ファンクラブイベントin札幌、参加してきました!!
いやぁ・・・感想を書きたいものの、ネタバレなしでは書けないので、まだ書きません
いろんなお楽しみがあって、とても楽しかったです♪
直人さんとお揃いのネックレスを買って、身につけて参加しました
うぅ・・・書きたい(笑)
でも我慢我慢です。

ネタバレを聞かないで参加した方が楽しめますので、これから参加の方はどうぞお楽しみに!

北海道は、イベント後から雪が積もりだし、昨日私の住んでいるところは20cm以上積もりました
冬道の運転は20年近くしているものの、積もり始めは特に嫌で、いつまで経っても慣れません
みなさまもお気をつけてくださいね!
←web拍手です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大恋愛~僕を忘れる君と 第6話 | トップ | 水曜辺りから… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。