emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #116

2016-09-17 14:11:26 | Athlete Beat 2016
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
9月17日は、第116回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・(直人さん)広島東洋カープが見事25年ぶり7度目の優勝、おめでとうございます!
・(伊藤さん)おめでとうございます!いい試合でしたねー。興奮しました!
・(直人さん)ねー。僕も去年と今年、黒田投手にキャンプ地で取材させてもらったんでね、やっぱり広島に対する思いっていうのがあったんで、嬉しかったですけど、ここまで強いとは思いませんでしたよ。
・(伊藤さん)黒田投手の活躍ももちろんですし、他の若手選手も活躍して、ホントみんなで勝ち取った優勝!って感じですよね。
・(直人さん)全てが神がかったシーズンですよね。
・(伊藤さん)神ってる(笑)
・(直人さん)神ってますからね、ホントにね。まず初めに新井選手の2,000本安打があって、黒田投手の200勝があって、もう常に話題は広島カープが中心でしたよね。
・(伊藤さん)黒田投手、涙も見せましたね。
・(直人さん)新井選手とのね、号泣した抱擁・・・いやー、ジーンとしましたね。まぁ、クライマックスシリーズでまた勝ち抜けないと日本シリーズに進めませんし、そこでぜひ勝ってね、日本一の栄冠も掴んでほしいですよね。ソフトバンクも頑張ってください!(笑)
・(伊藤さん)そうなんですよー!一進一退の状態が続いていまして・・・頑張れ!
・(直人さん)あはははは!(笑)

♪全力少年 / スキマスイッチ

♪Still Falling For You / エリー・ゴールディング

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」1部「アルバルク東京」に所属するキャプテン・伊藤大司選手に、伊藤さんがインタビュー。
・NBLとbjリーグが統合し、いよいよ来週の木曜日に開幕。全ての得点、アシストに「初」がつくので、狙えればいいとは思うが、流れに任せていきたい。個人的には(記録には残らないが)「初ダイブ」を狙っている。
・15歳から8年間、アメリカに渡ってプレーしていた。3人の外国人選手と日本人選手の架け橋となれるような、全員をくっつける役をしていきたい。
・アメリカはリオ五輪でも金メダルを取っていたが、そういう世界でもトップクラスの選手と一緒にバスケットができたのは、すごい経験になった。アメリカは、試合中のパッションは熱すぎるぐらいで、ハングリーで常に一番上に立ちたいという思いが強く、凄いと感じていた。
・B.LEAGUE初年度優勝が目標。アルバルク東京のバスケを観て胸が熱くなるようなものを伝えていくことが出来たら。

♪みんながみんな英雄 / AI
・AIさんはポジティブで、歌詞もポジティブ。伊藤選手は聴いているだけでポジティブになれ、いかに自分がチームにポジティブを与えられるかを考えているので、最近は移動中の車の中でリピートで30分で5~6回聴いているとの事。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪READY STEADY GO / L'Arc~en~Ciel
・陸上の男子400mリレーに感動したという方からのリクエスト。
・(直人さん)確かにね、こんなことが起こるんだ!トラック競技でね。世界を相手に堂々たる銀メダルですよ。なんか飯塚選手が来てくださるなんてね。
・(伊藤さん)この番組に!第2走目の!
・(直人さん)そうなんですよー。なんかちょっと裏話など色々聞きたいなーなんて思いますよね。
・(伊藤さん)かなりバトンも注目されていましたもんね。
・(直人さん)そしてサニブラウン選手、五輪を前にしてケガをしてしまいましたけれども、ジュニアの世界選手権ですか、ボルトの選手の記録を上回った!これ、楽しみすぎるじゃないですか。今回のこのリレーの4人を間違いなく脅かす存在、ますますハイレベルな争いになって、それが更に東京五輪で更にいい色のメダルに繋がるかどうか。
・(伊藤さん)それ最高ですね!是非そういう流れで来てほしいですね!
・(直人さん)そしてね、いつ誰が10秒の壁を切るのか、これも毎シーズン毎シーズン注目ですよね。楽しみですねー。

・(伊藤さん)「READY STEADY GO」って、「よーいどん!」ですよね。まさにリレーにぴったり。
・(直人さん)らしいね。アメリカだと「READY set GO」ですけれども、イギリスだとね。L'Arc~en~Cielさんは91年に結成という事で、25周年ですか・・・。ラルクとGLAYさんのアルバム売り上げ争い、500万だと何だのとか言ってて、今では信じられないくらいの枚数売ってましたけど。ただ、ラルクさんって、本人たちはカッコいいけれども、ちょっとユーモアのあるCMだったり、あと「STAY AWAY」っていうヤツで凄く踊っててビックリしましたけど・・・まぁあれ合成なんですけれども。なんかそういうクールなユーモアのあるバンドだなっていう風に思いますね。
・(伊藤さん)この曲、爽快感があって、私サビの追いかける感じが凄い好きです。
・(直人さん)hydeさん、すごく綺麗な顔立ちだけど、声は低い所もしっかり出るような迫力のある声ですよね。

♪Shake It Off / Taylor Swift
・吉田沙保里さんと同じ高校で、吉田選手は入学した時から次元が違ったと思っていたという方からのリクエスト。
・(直人さん)後輩で入ってきた・・・でも学年が違っても「吉田沙保里っていうのがいるよ」っていうくらい高校でも有名だったんですかね。今回は残念ながら4連覇は達成できませんでしたけれどもね、でも現役は続けていくなんて話もね・・・
・(伊藤さん)女子全日本の代表コーチ陣に加わるという意向も示しているようですね。
・(直人さん)選手たちはみんな吉田沙保里選手を慕って集まってきて、吉田沙保里選手の背中を見てついていっている人たちなんで、新たな関わり方というか、引っ張り方をしてってくれるのかな。
・(伊藤さん)繋げていってほしいですねー。
・(直人さん)楽しみですね。

・(直人さん)Taylor Swiftが自分を批判する相手に向けて書いた曲、「Shake It Off・・・振り払っちゃうしかないでしょう」ってことなんで。吉田選手もね、色んなことを言われることあるでしょうし、金メダルへの僕たちの過剰な期待っていうのもあったと思いますけれども、そういうものを全部振り払って次のステージへ・・・東京五輪かな?どうなんですかね。突き進んでほしいと思います。


☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・日本人初のNBAプレーヤー田臥勇太選手について。
・秋田の能代工業高校時代には、3年連続で高校総体、国体、全国高校選抜を制し、史上初の9冠を達成。日本人として初めてジュニア世界選抜にも選ばれた。
・体格的に劣る日本人には困難と言われてきたNBAの舞台に、2004年に173センチの日本人が初めて足を踏み入れた。そのスピードとクイックネス、多彩なパスワークは目の肥えたアメリカ人をも唸らせたが、シーズン直前に解雇。翌年、開幕ベンチに入り、晴れて日本人初のNBAプレーヤーとなり、7得点というセンセーショナルなデビューで飾った。
・東京オリンピックが開催される2020年には39歳になるが、引退はまったく考えていないというチャレンジング・スピリットに終わりはない。

・(直人さん)ホントに素晴らしい選手ですよね。高校時代に3年連続で高校総体・国体・全国高校選抜、全部勝っているんですよ。9回、3×3。それでNBAの舞台も踏んで。そんな人いるんだってくらい、1回も負けてない。田臥勇太選手は「スラムダンクは僕のバイブル」って言う風におっしゃっているそうなんですけれども、作者の井上雄彦と対談この間されたのかな?その時に井上さんが逆に「9冠を達成してNBAまで行っちゃうなんて、漫画でもあり得ないみたいなことをやっちゃう漫画家泣かせのプレーヤー」みたいにおっしゃっていたくらい。だってさ、もし漫画だったら、主人公にもうちょっと挫折させるよ、みたいな・・・凄いよね。東京五輪の年には39歳という事なんですけれども、でもやっぱりその時まで日本を引っ張っていってほしいななんて思っちゃいますね。

♪ハートビート / シクラメン

♪Go for it! / 藤木直人

☆Find Your Beat

★明日広島県で「しわいマラソン」。「しわい」とは方言で「しんどい」「厳しい」「辛い」…という意味。距離が100km、88km、キッズ部門は3.5km。加えて高低差854m、最後には481段の階段。制限時間が13時間。
・(伊藤さん)いやー、コースの最後に481段の階段っていうのがね、鬼ですね(笑)
・(直人さん)是非皆さん、「しわい」と思いますけど頑張っていただきたいと思います。

★明日鹿児島県で「第1回フォトロゲイニングみなみおおすみ」地図上に示されたチェックポイントを制限時間内に写真を撮影して得点を集めて回る競技。

・(直人さん)番組からお知らせがあります。なんと青山学院大学の青山祭で番組の公開収録が決定しましたー!
学園祭にお邪魔するのは初めて。
・(伊藤さん)10月30日日曜日16時から、青山学院大学・・・で公開収録を行います。ゲストは青山学院大学陸上部・長距離ブロック・来年の箱根駅伝のキーマンが登場します。詳しくは番組HPをご覧ください(こちら)。
・(直人さん)箱根駅伝で2連覇していますからねー。本当に楽しみですよね。
_________________

カープ優勝の話はしたけど、今回は「カープ男子」という言葉は出ず(笑)
先日おしゃれイズムでの謙さんとのやりとりをチラッと思い出したり
伊藤さんは九州出身という事で、ソフトバンクの話が出ていましたが・・・
私は北海道に住んでいるので、ソフトバンクと争っている相手の日ハムの方を応援していますが、どうなるのかな。

バスケのB.LEAGUEが、いよいよ開幕するのですね。
ということで、今日は2つのコーナーでバスケについて。
日本のプロバスケットボールリーグも、サッカーのJリーグのようにどんどん盛り上がっていくといいですね。

リレーの飯塚選手は、いつゲスト出演なのでしょうか?
直人さん、リレーや100m走は熱く注目していましたから、どんなお話になっているのか楽しみです。

直人さんは、学園祭はこれまでもたくさん出ていますよね。
最近は、信長協奏曲OAの頃に、慶應大学の学園祭でトークショーのゲストに出ていましたが・・・。
駅伝も、直人さんは毎年熱心に観ているようですし、春のTBSのオールスター感謝祭でも青学大の選手を熱心に応援していましたし(笑)、熱くお話をしてくれるような・・・
私は遠いので残念ながら行くことが出来ないのですが、OAを楽しみにしたいと思います!
←web拍手です。
毎週感想を書いているドラマが最終回を終えたので、来週は1週間ほどブログを休むと思います。
「侠飯」の放送はまだ終わっていないので、その最終回が終わった後の9月の最終週に、「夏ドラマ」の総括の記事を書きたいと思っています。
来週のこのラジオの記事は、いちおう書く予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして、愛しています... | トップ | Athlete Beat #117 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。