emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

G線上のあなたと私 第3話

2019-10-30 17:31:38 | 2019秋ドラマ
第3話 「3人が繋がる発表会 こじらせ男子の初告白 令和に壁ドンて」

うおぉぉぉ!TBSさん、中川大志君をキャスティングしてくださって、ホントありがとうございます!!
もう、酔っぱらい理人が可愛くて可愛くて、ダンナが近くにいるのに思わず「可愛い…」って心の声が漏れてしまいました
酔っぱらっているからというのは分かっているけど、小暮也映子(波瑠)大学生・加瀬理人(中川大志)を意識せずにはいられないですよね!
終盤に入るまで重たい展開でしたが、最後に(予告編にあったとはいえ)こんな爆弾があるとは思いませんでした


発表会までに3人はほとんど練習で会うことが出来ませんでしたが、理人の作った練習マニュアルで各自練習が進んでいたようですね。
それにしても理人、凄いなぁ。
しかも楽譜付きのマニュアル。
でも、先生・久住眞於(桜井ユキ)が作ったマニュアルではなくて、ほぼ新人が作成するマニュアルって、どうなんでしょうね?
そんな眞於先生が教えてない方法で練習していると分かるから、眞於先生がイラついたというのもあるのでは?
自己流で覚えられると、変なクセがついて直させるのが大変って、音楽でもスポーツでも聞いたことがありますが・・・。

眞於先生、一人休まずレッスンに来ていた也映子に
「無職、別にいいじゃないですか。ご事情は知りませんけど。そういう時に出会うんですよね、音楽って。小暮さんが音楽に出会ってくれて、今、毎週キチンと来てくれるの、私はすごく嬉しいですよ」
と言葉を掛けていましたね。
聞いていて私もとても嬉しくなりました。
也映子が「どうしても出したい音があるんです」とお願いしたら、「分かりました。必ず出させます!」と言って教えてくれて・・・
眞於先生、也映子の頑張りを見てくれていて、也映子が自分の指導を必要としていると知って、やりがいを感じているのでは?
理人も、こういう風に普通の先生と生徒として続けることが出来たらいいのですけどね・・・。


主婦・北河幸恵(松下由樹)義母・由実子(夏樹陽子)は、ただの頭痛でオーバーに痛がっているのかと思っていたら、脳梗塞でしたか・・・。
発作を起こす前だったから手術もせずに済んだけど、入院。
そして、幸恵は発表会に出ることが出来ず
それどころか、レッスンに通うのも難しくなってくるのかしら?
発表会の、3人で発表する時間になって、病院の休憩室の窓辺で一緒に(エアで)弾いていた幸恵さんを見たら、何だか涙が出てきました

発表会、音はまだやや悪かったけど、よくあそこまで弾けるようになりましたね!
(私、絶対音感があるので、音のズレには敏感なんです

眞於先生も「すっごい良かったですよ、二人とも!」「今までで一番の出来でした!」とベタ褒め!
それなのに理人は「眞於さん、好きです!」と舞台袖で告白!
そして眞於先生は「時間を無駄にすることになります、加瀬さん」
・・・瞬!殺!


眞於先生、理人の兄・侑人(鈴木伸之)に対してもカッコ良かったなぁ。
気丈にオトナの対応をして「お付き合いしようかなって思ってる人はいます」と話したら、
バカ兄貴は真に受けて、安堵の表情を浮かべて、理人のことをディスったら、
「そんなこと出来る訳ないでしょ」と冷酷に告げて・・・

眞於先生は、受付・庄野眞盛(永野宗典)が気になっているのでしょうか?
氣志團ロックミュージシャンに熱烈アプローチされている先生に「もし何か困ったことあったら、言ってくださいね」と言ってくださって・・・
(ドラマ「大恋愛」で居酒屋の店員やっていた方ですね)
さっさと侑人のことは忘れて、新たな楽しい一歩を踏み出してほしいです!


理人は、2週間前に二十歳になって、お酒解禁になっていたのですね。
酔ってヘラヘラになる理人が可愛い!可愛い!!
どんどん本音が出てきて、
「スッキリした。あれだけハッキリ振られたら、もういいや。」
「よく分かった。キツかったでしょ、也映子さん。結婚するはずだったのに。何か俺、分かってたつもりだったけど、全然分かったっていうか。なのに俺、あなたにあんなこと言って・・・ごめん。だってガキの初恋の俺でこんなにキツイんだもん」
と、今日はとっても素直!
そしたら、也映子が号泣して、理人の気持ちを代弁。
「加瀬理人の今までの全否定するようなあんな冷たい言い方ってない!だけど、あれ以上の断り方もない。先生めちゃくちゃ素敵な人だよ。理人君が好きになるの、分かるよ。間違ってないよ、絶対正解!」
「ありがと」
「バイオリン続けようよ。せっかく弾けるようになったしさきっともっと色んな曲が弾けるようになって、もっと楽しくなるよ!」
波瑠ちゃんの渾身の号泣、ものすごく伝わりました!!

でも、ものすごくいい場面だったのですが、周りにすごく迷惑なテーブルですよね(笑)
いや~こんな風に酔っぱらって解放されたいなぁ~!とも思いましたが。


冒頭に、也映子がナレーションで
「居心地の良い場所を一つ持っていなさい、誰かに言われた気がする。そういう場所が一つあるだけで、人生はとても楽になる」
と言っていましたが、3人はバイオリン教室を続けることが出来るのでしょうか??
とても気になります!!


最後のシーンで、理人が也映子を見失って、也映子を見つけて壁ドン
「焦った…ナンパされていなくなったかと思った。今日可愛いから」
何これ!?
そして、これを電話で聞いた幸恵さんの「へっ!?」に爆笑してしまいました!
いやぁ・・・理人ヤバイよ!理人ヤバイよ!!
オバサンの私も興奮してしまいました
←web拍手です。
※これまでの感想
 第1話 第2話
※公式HP(こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハル ~総合商社の女~ 第2話 | トップ | まだ結婚できない男 第4話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。