emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

G線上のあなたと私 第1話

2019-10-16 17:15:44 | 2019秋ドラマ
第1話 「普通の人に捧げます 恋と人生をやり直せる奇跡のバイオリン教室今夜オープン!」

年齢も置かれている立場も全然違うけど、同じ目的を持って同じ時期に集まった男女3人の話・・・
とても興味を持ちました!
職場(or学校)と家の往復とか、家で家族とばかり接する生活だと、違うジャンルの人と話す機会ってほとんどないし、
「同じ目的」を持っているという共通点があると、それだけで親近感が湧いたり、「同じ目的」の話題から話が発展したり・・・
かくいう私も、30代半ばからバドミントンサークルに入ったり、○木直人氏のファンになってファン友達と交流するようになって、今まで学生時代の友達と会社の人としか会わなかった生活からガラッと変わって、出身地も職種も年齢も全く違う人たちと会うようになって、新たな発見が増えて楽しんでいるという経験があるからなのですが
学校や会社だと年齢で上下関係がどうしても発生するけど、趣味の集まりだと年齢に関係なく気軽に話せるというのがありますよね。
でも、人間の集まりなので、気が合う/合わないというのは、やはりありますが
さて、この3人はどうなのか?

昨日観ていて、主婦・北河幸恵(松下由樹)がとても楽しそうに過ごしていて、「あー!気持ち分かる!!」って、嬉しくなりました
あそこまでゴシップ好きではないですけどね(笑)
晩ご飯用意して出掛ける、週に1回のこの時間が楽しいって、すごく分かるー!!と思いました。
あと、先生・久住眞於(桜井ユキ)大学生・加瀬理人(中川大志)のことを「理人」と下の名前で口が滑って言った瞬間に、すかさず察知した顔が とても嬉しそうで、爆笑してしまいました
そして、カラオケ店で小暮也映子(波瑠)を励ますのに「いいんじゃない?もう揚げ物祭りで。ねっ!」って言っちゃうところとか、もう最高でした!


主人公・也映子を演じる波瑠ちゃんは、まだ20代なのに、すっかりオバチャン側が似合っていてスゴイ!(笑)
それにしても、元フィアンセからの慰謝料が46万円って
私は思わず画面に向かって「少なっ!」って速攻で叫んでしまいましたが、也映子自身も元フィアンセに「あなたのことはそれほど」状態だったようで(それは過去の波瑠ちゃん主演ドラマ
寿退社で無職になったけど、元フィアンセと同じ職場には居れないですよね(職場結婚だったんですよね?)

理人から久住先生の話を聞いて、勝手に共感して運命だと思ってしまって、逆に怒られる也映子。
「小暮さんがどれくらい傷ついているかなんて俺には到底分かりませんけど、でもあなた見てると、単純に疑問に思う。
 小暮さん、ホントにその彼氏のこと好きだった?
 ホントに好きだったら、人の恋愛あんな風に茶化したりできないと思う。
 好きな人に簡単に好きだなんて言えないって、分かるでしょ?
 それに、もっとジタバタするもんなんじゃないの?
 別れてくれって言われても、すんなり引き下がれなくて、泣き叫んで暴れて、その女の子供おろしてでも自分のとこ来てって、すがるもんなんじゃないの?
 余計嫌われて、軽蔑されて、それでもその手を離せない・・・
 好きって、そういうことなんじゃないの!?」

さすが理屈屋、イッキュウさん(←またまた他ドラマ混ぜてスミマセン
19歳とは思えないくらいの恋愛観だけど、恋愛関係が豊富というわけではなく、好きな久住先生をずっと見てきて思っていたことなんですよね。。。
妙な説得力がありました。

8歳下の理人に怒られて、也映子は自分が破談になった理由が、仕事を辞めた理由が、何となく分かってきたようですね。
自分にはもう何もない、バイオリン以外に前に進めるものが何もない・・・ということで、「夏の音楽発表会」に出演することに!
でも、グループ1ステージ12,100円も払うようで・・・高いなぁ
でもでも、「目標があったら上達するかも」というのは確かにあると思います。
人前で見せることによって、自分の粗が分かるし、更なる向上心が出てくるかも


久住先生をヒドイ状態で振った悪い男&理人の兄・侑人を演じているのは鈴木伸之さんということで、
波瑠ちゃんと共演したドラマ「あなたのことはそれほど」の不倫男を思い出します(笑)
今回は波瑠ちゃんとはニアミス・・・


「大人のバイオリン教室は、みんな大人なので、これから何者になる訳でもない私たちに先生は優しい。
 楽しめればいい、楽しくてそれでいい、私たちの音楽はそんなもの。
 たぶんこの先もずっと。
 だけど、溺れそうな私たちが息をするためにやみくもに掴んだ物がバイオリンだったんだから仕方がない。
 これにすがって進むしかないんだ」

これからの3人が、とても楽しみです!!
_____________

「結婚できない男」は、昨日はリアタイできなかったので、明日以降に感想を書きます。
←web拍手です。
※公式HP(こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャーロック、時効警察、俺... | トップ | まだ結婚できない男 第2話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。