emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #04

2014-07-26 11:44:20 | Athlete Beat 2015年以前
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
7月26日は、第4回。
 ※公式HPは(こちら

いつもリアルタイムで聞きながらスマホで録音もしていて、聞き逃した所は録音で確認してからこの記事を書いているのですが、今日は録音を失敗していました
しかも、エンディングの時にお客さんが来て、エンディングはチラッとしか聞けなかったため、いつもより短いメモとなっております

≪番組の内容≫

☆オープニング


・伊藤さんは高校生(?)の時は弓道一筋だったので、風通しの良いところで部活動。
・直人さんはテニス部だったので、炎天下の中で部活動。
・スポーツにまつわる話や気分を上げる曲のリクエストと共に、藤木さんへの質問やメッセージも受け付ける。

♪君こそスターだ / サザンオールスターズ

♪The Fighter / Gym Class Heroes



☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・先週に引き続いて「FIFA U-17 女子ワールドカップコスタリカ2014」でキャプテンとして日本代表を牽引し、大会MVPに輝いた杉田妃和(ひな)選手。
・インタビュアーは、伊藤友里さん。
・サッカーを始めたきっかけは、お兄さんがサッカーをしていて、お父さんがコーチをしていたことから、小学2年生の時に男の子しかいない中でやっていた。
・目標としている選手はいない。

(直人さんと伊藤さんの会話)
・この取材の日は練習が休みの日だったけど、自主的に朝練をしてからインタビューに応じてくれていた。
→偶然ではなくコツコツ積み上げてきたもので今の実績ができているのですね。

♪花束 / buck number
 ※杉田さんの通っている高校で「良い歌探し」ということをしていて、そこで見つけた曲。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪Diamonds / プリンセス プリンセス
・大学生の時に女子サッカーをしていた方からのリクエスト(現在新社会人)。
・気分を上げる曲として聞いていた曲。
・このラジオで女子サッカー選手の話を聴き、社会人サッカーをしているチームを探したいと思った。

・この曲は直人さんが学生の時に「バンドブーム」だった時に流行っていた曲だが、伊藤さんもこの曲をカラオケで歌うと聞いて驚いていた→いつまでも名曲は残るのですね(と言うようなことを話していたと思う)

♪黄金魂 / 湘南乃風
・小学生~社会人までバスケットをしていて、ずっと現在もセンターを務めている方からのリクエスト。
・直人さんとしては、バスケットと言えば漫画「スラムダンク」を思い出すが、この方は何がキッカケで始めたのかな?と言っていた。

☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・2000年シドニー五輪柔道100㎏級金メダリスト・井上康生選手
・直人さんのナレーション。
・文章は公式HPに掲載(こちら

(直人さんと伊藤さんの会話)
・表彰式の時に場内に物を持ち込むことは禁止されていたが、外国人の表彰式の係員の方が、お母様の遺影を服の下に忍ばせるようにと言ってくれて、遺影を持って表彰台に立つことができた。
・井上さんの引退の時の言葉「わが柔道人生に悔いなし」は、「北斗の拳」の名セリフからきている。

♪GIFT / Mr.Children

♪Change / テイラー・スウィフト

♪Continue / SEAMO


☆エンディング

・伊藤さんは、この夏にロードバイクをしたいと思っている。
(この後の会話は、来客が来たため聴けませんでした
____________

いやぁ・・・初めてスマホの録音が失敗
そして、最後にダンナの母が自家野菜を届けに来たので出ないわけにいかず、エンディングが聴けなくて残念でした
大方は聴けて、聴きながらパソコンにメモを落としていたので、なんとな~くの概要は書けましたが

今日は、直人さんのマニアックな面があまり披露されていなくて、ちょっと寂しかったかも。
結構毎回面白くて、期待していたのですけどね
20代女子・伊藤さんがついていけてない感が、またギャップがあって面白いなぁと思っていたのですが。
イチローさんの話もなし(笑)
漫画「スラムダンク」とか「キャプテン翼」が好きだったという話はしていましたね。

柔道の井上さんの話をしていた時にかかっていた「GIFT / Mr.Children」は、NHKの北京オリンピック・パラリンピック放送テーマソングということで、井上選手が金メダルの時の曲ではないようですね。
でも、このミスチルの曲は、かかると熱唱したくなり(笑)、これがオリンピックハイライト等で選手の様子と共に流れると感動がさらに増すように感じ、私はこの曲が大好きなので、かかって嬉しかったです♪

そうそう、オープニングの時に「藤木さんへの質問やメッセージも受け付ける」と言っていましたね(笑)
スポーツにまつわらなくてもいいのかな??

ということで、今回は短めで失礼します
←web拍手です。
シベリアの森林火災の影響という事で、空にモヤがずっとかかっていて、PM2.5の濃度もずっと100以上で、なんだか嫌な気分です。。。
暑いから窓を開けないわけにはいかないけど、薄目に開けています。。。
うがいをたくさんしていますが・・・外出の時はマスク?
でも、家の中にも結構入っているよね
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれイズム 佐藤健さん | トップ | おやじの背中 第3話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。