emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

Athlete Beat #258

2019-06-08 11:59:26 | Athlete Beat 2019
TOKYO FM系で朝の10時から放送の「TOYOTA Athlete Beat」♪
6月8日は、第258回。
 ※公式HPは(こちら

≪番組の内容≫

☆オープニング


・昨日から女子ワールドカップ2019が始まったことについて。

・(直人さん)NHK連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌、僕も出演しています!スピッツ、「優しいあの子」。
♪優しいあの子 / スピッツ

☆Athlete News(アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちに話を伺い、挑戦し続ける姿や勝利にかける熱いビートに肉迫)

・今年1月に引退した、サッカー元日本代表・中澤佑二さんがスタジオに。2週連続。
・サッカー選手の中で唯一連絡先を知る楢崎選手と一緒の日に引退。事前に楢崎選手にどれくらいに発表するかを聞いていて、同じ日に引退発表するのもいいかなと思って、その日に決めた。プライベートでは、楢崎選手以外のサッカー選手とは連絡を取ることはしなかった。
・ゴン中山さんから「ミスター・ストイック」と言われていた。お酒を飲まない、タバコも吸わない。早く寝て体調を整えて、少しでも差をつけようと考えていた。24時間サッカーのことを考えていた。今の代表選手は、そういう人が集まっている。
・2006年ドイツW杯も2010年南アフリカW杯も、とても印象に残っている。2006年の時はワールドカップ前に全然勝てなくてネガティブな話ばかり出ていたが、2010年は岡田監督に相談したところ決意を示してくれたので一致団結してすることができた。もう一つ勝ってスペインと戦いたかった。
・東京五輪に向けては、とてもいい選手が揃っていると思う。久保選手は、世界にどんどん飛び出してほしい。
・香水をプロデュースしている。現役時代は、柑橘系のフルーティな香りが好きだった。

♪Hope / 安室奈美恵
・中澤さんは、安室さんが大好きで、試合前にずっと聴いていた曲。味方を助けたいという歌詞。


☆Circle of Friends(全国のリスナーのスポーツ体験と気分を盛り上げるためには欠かせない曲のリクエストをお届け)

♪START / JUN SKY WALKER(S)
・スポーツのお供は「首からかける扇風機」という方からのリクエスト。

・(直人さん)いや~、懐かしいね。1991年リリース。ベースの寺岡呼人さん、僕のデビュー当時プロデュースしてくださっていて、6/19リリースになるニューアルバム「20th -Grown Boy-」の中に呼人さんが曲を書いてくれています。「Never end」っていう曲。みんな20周年にちなんだ曲が凄く多くて、今までの道のりっていう曲が多い中、呼人さんは「ここから新たなスタート」というか、凄くポジティブというかロマンティストで素敵だな、こんなタイプの曲を書いてくれたんだって、感動しました。あとは、今エンディングテーマ「プライド」ですけれども、前のエンディングテーマ「Speed★Star」は呼人さん書いてくださいましたけれども、それのアルバムバージョンの収録もされてて、凄くシンプルになった。元々呼人さんがデモを作ってくれた時に自分でシンプルなギターを弾いてくれてて、それが俺は好きだったんだけど、呼人さんはなんか自分のギターは嫌だな~って、ギターリストの方に色々複雑なフレーズを弾いてもらってたんだけど、俺はそのシンプルな方が良かったから、よりそれに近いバージョンになった・・・是非聞き比べてほしいなと思います!

♪センチメンタルフィーバー~あなたが好きだから~ / ウルフルズ
・スポーツのお供は「レモンの砂糖漬け」という方からのリクエスト。

・(直人さん)(前半略)うちの父、マラソンとかしてたから、それを応援に行くって言って母がはちみつレモンを作って。ただ、給水みたいに渡せないじゃん。だからその場で足踏みしながらパクパク食べてたりとかして(笑)、そういうイメージがありますけどね。
・(伊藤さん)レモンが入っていると疲労回復なるんですか?
・(直人さん)クエン酸があるから。あと、やっぱりスッキリするし甘みを・・・僕もハーフマラソン挑戦しましたけれども、甘みがあるとまた頑張ろうという気になれるし。でも砂糖漬け・・・はちみつレモンとは違うんですかね?


※来月からは新しいテーマで募集したいと思います!
スポーツ「なつぞら」エピソード!夏のスポーツエピソード・・・スポーツ観戦でもいいです。さらには今年の夏の予定でもいいです。スポーツに関するエピソード。あの・・・「なつぞら」で泰樹さんがアイスクリーム食べさせてくれてた所、すごく良かった!とかそういうことじゃない。「なつぞら」のエピソードは要らないです。ダメですよ。「なつぞら」のエピソードは募集していません。スポーツの夏のエピソードを募集しています(笑)



☆Legend Story(偉大な記録を残し人々に感動を与えるアスリートたちの知られざるストーリー)

・男子ゴルフ・松山英樹選手について。

♪Superheroes / The Script

♪プライド / 藤木直人

☆Find Your Beat
________________

今回は、「なつぞら」主題歌を流したり、直人さんのニューアルバムの内容も触れてくださったり、更には来月のテーマは「なつぞら」エピソード!
ラジオスタッフ様、色々とありがとうございます!!
さすがに朝ドラ「なつぞら」のエピソードではなく、スポーツ関連の夏エピソードについてですが(笑)

前のエンディングテーマ「Speed★Star」のアルバムバージョンも、とても楽しみです!!
あと10日ほどで発売ですね。
それを聴きながらウォーキングを頑張って、聴き込もうと思っています!!
←web拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたし、定時で帰ります。 ... | トップ | ラジエーションハウス~放射... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。