emitanの心にうつりゆくもの

日常のこと、テレビドラマのことなどを中心に・・・

2024冬ドラマ 最終回雑感(3/17までに終わったもの)

2024-03-21 16:49:20 | 2024冬ドラマ
いつも当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。
冬ドラマ、最終回を迎えた作品が出てきたので、以下の6本について感想を書きます。

火10(NHK)「正直不動産2」
水10(日テレ)「となりのナースエイド」
木9(テレ朝)「グレイトギフト」
金11:15(テレ朝)「おっさんずラブーリターンズー」
土10(NHK)「お別れホスピタル <全4話>」
日9(TBS)「さよならマエストロ 〜父と私のアパッシオナート〜」

火10(NHK)「正直不動産2」
シーズン2も、とても楽しく、勉強になりました!
住宅の売買のみならず、不動産投資、農地転用となった土地の大規模プロジェクトなど、普段耳にするけど詳しくは知らなかった話など、色々な取引が題材に上がっていて、それを分かりやすく描いていて、毎回興味深かったです。
新キャストの神木(ディーン・フジオカ)が、かなりクセ強で、売り上げのためなら違法スレスレ(違法なものも?)で顧客を騙すかのような強引な手法だったのが、かなりのスパイスになっていて、イラつきましたが
タップダンスとか、おディーンじゃなかったら寒くなりかねない役どころだったけど、
最後にそんな神木も「1番になるよりも大切なもの」を知ることができて、良かったです。
美波(泉里香)とはそうなったかぁ~とか、
嘘をついたときに吹く風の力を無くす方法があると知った永瀬(山下智久)が取った選択など、
まだまだ続編を作る気満々に見える終わり方だったような!?
楽しみにしています!へば!!

水10(日テレ)「となりのナースエイド」
桜庭澪(川栄李奈)がナースエイドとして奮闘している中盤までは楽しく観ていたのですが、
「オームス」の話が出てきて、どんどん深い話になってきてからは、結末は気になるけど何だか中だるみしたというか・・・
ほんわか澪&ツンデレ竜崎大河(⾼杉真宙)のドタバタコメディをずっと観ていたかったなぁ~というのが、正直なところでした。

木9(テレ朝)「グレイトギフト」
いやぁ・・・トンデモドラマだったな
トンデモドラマは嫌いじゃないから最後まで観ちゃったけど、それにしても人が死にすぎ!!
ひでー病院だな!って言葉遣いが思わず悪くなるくらい、なんだか現実離れしたドラマだったような
とは言いつつ、毎週けっこう気になっていて、警察官である神林(尾上松也)までもが白鳥教授(佐々木蔵之介)に懐柔されていると知った時は、うわぁぁぁ!とビックリしました
殺人球菌の存在を知った人たちが、それを「無くそうと思う人」以上に「利用しようと思う人」が次々と出てきて、この点については本当に怖いなと思ったところでした。
実際の研究者の方たちが、そんな変な感情を持たないよう祈るばかりです。。。

金11:15(テレ朝)「おっさんずラブーリターンズー」
このドラマは演出が振り切りすぎているので、その面ではあまり好きではないのですが、
私の好きな俳優さんばかりが出てくるので、今回もチェックはしていました。
井浦新さんにあんなこんなシーンがあるなんて・・・ビックリしっぱなしでした!
武川部長(眞島秀和)の「おむつパートナー」探しなど、なかなか斬新なワードの中に考えさせられるものがあったり、
まだ30代の春田(田中圭)も悩むことは人並みにあって、
どうやって生きていけばいいのかをキャスト達が悩みながら、みんなで助け合いながら生きていっている姿が描かれていて、所々ではジーンとさせられました。

土10(NHK)「お別れホスピタル <全4話>」
とても深かったです・・・
死の一番そばにある病院における患者、その家族、ケアワーカー、看護師、医師たちのことがじっくり描かれていて、毎週見入っていました。
自分が思うような最期を迎えられる人って、なかなかいないですよね・・・。
そして、選択した医療行為についてその選択が良かったのか悩む家族や、患者に話した言葉が適切だったか悩む看護師や医師の苦悩などがあって、
正解はなかなかないのだけど、周りに話をしていくことで少し糸口があったりして・・・
上手く言えないのですが、気づきが色々とあったドラマでした。

日9(TBS)「さよならマエストロ 〜父と私のアパッシオナート〜」
オーケストラが演奏している場所が音響がいい場所だったので、音楽の音はとても良かった!
でも、話はちょっと欲張りすぎだったような
父と娘の話は必須だったとして、オケのメンバーの話が多すぎたように思い、もっと絞り込んでも良かったかな?と、少し思いました。
あとは、もう少し息子・海くん(大西利空)のことをみんな気にしてあげて!!と思ったり。
毎回演奏する曲についての解説から始まって、その曲の演奏で終わるというストーリー形式は、クラシック音楽好きな私には とても嬉しかったです。
___________

他に観ている冬ドラマは
 月10(フジ)「春になったら」
 火10(TBS)「Eye Love You」
 金9(フジ)「院内警察」
 金10(TBS)「不適切にもほどがある!」
 土0(BSテレ東)「ドラマ 地球の歩き方」
 日10:30(日テレ)「厨房のありす」
です。
観終わったら、また感想を書きたいと思います。

・・・それにしても今期は鼻にチューブが繋がった古田新太さんをよく観るなぁ(笑)

←web拍手です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPORTS BEAT #103 | トップ | SPORTS BEAT #104 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。