見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 22話 今日の外出

今日は横浜に行きました。一日中、スマホを手にして過ごしたと言えます。

孫が高校三年生になって、大学進学の受験校を決める時期になりました。本人の希望する大学が横浜の緑園都市にあり、オープンカレッジの日だというので、一緒に大学見学に行くことになりました。久しぶりに電車に乗り、遠出の外出です。

日常と違った今日、私が心を動かしたことは‥
先ず、電車の中の風景です。今日は土曜日。電車に乗り込む人たちもラフな服装です。ああ、女性もパンツの人ばかりだなあ。8割の女性は、ジーンズや綿パンなどです。線がぴんーと入ったパンツをはいた人が見当たりません。私も家ではW幅のパンツで気楽な格好で過ごしているのですが‥。女性はおしゃれをしなくてどうするの‥と私自身の反省を見つめながら、車内をパチリ。

女性はスカートをはくものと思っていた40代の私は、出版会社に勤めるようになって、毎日、パンツ姿で仕事をしている女性たちに出会いました。仕事柄、おしゃれをしている気分じゃないの?と見つめていた私も、何時しかパンツ姿に変身。その後、20数年の間、私は、パンツの愛用者です。現在、誰も振り向かない、関心も持ってもらえそうにない年齢になって、つくづくおしゃれを取り戻そうと思うのです。

           

緑園都市駅に降りたら、周辺は高層でおしゃれなビルでした。こんなに駅に近くて、植栽や空間が設けられたマンションとなると高価そうだな‥。街づくりとしては良い構想で建設されていると思いました。

      

大学は、こんな環境の中にあり、孫に過ごしてほしい学びの場でした。今日の学内の説明や入試説明を聞き、孫は他校の受験は考えないと言いました。
「じゃあ、頑張らないと!」応援してますよ。

                        
                 アンケートを真剣に書いています。

 駅と大学の道すがらに咲いていたドクダミ草とキンシバイの花です。

      
   ドクダミ草は植木で日陰になり、          キンシバイが沢山、咲いてきています。
    柔らかい葉っぱと真っ白い花でした。

今日は一日、スマホに頼りました。電車に乗っては、乗換アプリで時間や電車を調べ、その確実な案内に感謝です。以前は、改札口で電車の乗換図を見つめ、電車料金を調べてから乗車していたのが、スマホで前もって路線が分かり、スイカで乗車する手軽さです。
道々では、咲いている花や素敵な景色などを写真に撮る楽しさも味わうことができました。さらに、ブログに書く資料の提供元にもなってくれます。感謝!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事