見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 23話 夏物マフラーが仕上がりました

先の17話で写真をアップしていた夏物マフラーが仕上がりました。
ちょっと糸にこだわり、肌ざわりの良いシルク混のマスターシードコットンを使いました。

物づくりをして、いつも思うのは、「仕上げた物を私自身が使いたくなるか」ということです。仕上げた物は、商品として販売するのが目的ですから、その代金に見合う物になっているのか、内心不安に思うこともあります。

何かが仕上がると、次に手掛ける物について、頭の中でアイデアが回り始めます。試案が回り始めると、具体的に形にして見たくなってしまいます。そんなアイデアが思いがけなく、私を満足させる仕上がりになると自慢したくなるほどです。物づくりの醍醐味といったところです。

今日仕上がったマフラーは自分で使いたくなる仕上がりです。
サイズ:幅18㎝×長さ150㎝
素 材:マスターシードコットン87% シルク13% (ダイヤ毛糸)
    糸長約85m  3玉使用
    カラーは薄紫
材料費:1玉685円 685円×3玉=2057円です。
     販売価格の設定は4000円~になります。

      
   透かし織りを両サイドに3模様ずつ入れました。  全体です。

      

さあ、マフラーが織機から外れました。次は大判のショールを織りたいと思います。

 

使用糸は綿60%+麻40%。
上記のマフラーはシルクとマスターシードという糸なのでソフトで光沢のある仕上がりですが、こちらは綿と麻なので、光沢はなく素朴な雰囲気です。
糸カラーは緑と白、黄緑の3色でストラップ模様、平織です。
サイズは幅30㎝+長さ160㎝(房の長さは含まない)

夏には、首元の日焼予防や汗ふきにサマーヤーンのマフラーが最適です。少なくともタオルやハンカチよりもおしゃれを楽しめます。

7月にはハンドメイドインジャパンフェスが東京ビッグサイトであります。
沢山のクリエイターが出展しますので、ご来場ください。私も、出展しますのでぜひ‥。その時は、「ブログを見てきました」と言ってください。嬉しくて、割引価格にできると思います。

主催は、ハンドメイド通販サイトのCreemaです。以下はパンフレットです。

  

  


     
  近所の方の鉢バラ。変わった花びらです。    今年は沢山咲いたピンク系のバラの花です。 




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事