見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 114話  ハロウィンと言えば‥

クラフトテープでカボチャの小物入れを作りました。

10月31日はハロウィンの日。手元にネットで購入したトリオ・ザ・かぼちゃんずのキッドがありましたので作成しました。

まだ、ハロウィンには早いけど、楽しみました。

◆ハロウィンについては、こんなネット情報を‥

==== ハロウィンとは、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事・お祭りのことです。起源は古代ケルト人の風習と言われていますが、現在では欧米でも宗教的な意味合いはなくなっていて、日本でもお祭りとして親しまれています。
ハロウィンと言えば、やはりカボチャを切り抜いたジャックオーランタン。また、Trick or treat!と言ってお菓子を貰うことができます。
昼、夜を問わず、また仮装をして楽しむことが多いので、誰でも気軽に楽しめる「イベント」、「お祭り」になっています。 ======

なんだか、いつも「ああ、ハロウィンだなあ‥」と思っているうちに、年末商戦に巻き込まれてしまいます。

今年は、もう、ハロウィングッズを作成しましたので、2か月間はハロウィンを意識しそうです。

出来上がりは、このカボチャンズです。

       

あまり可愛くはできませんでしたが、作っている様子を紹介します。

≪材料≫ クラフトテープ使用
●かぼちゃ用編み紐(1個分)⇒3個分用意します。
 ①オレンジ8本取り   25㎝×4本
 ②オレンジ2本取り    2m×4本 1m×2本

●帽子用編み紐
 ③黒8本取り      20㎝×4本(ベース)
 ④黒2本取り      1m×4本(編み用)
  黒2本取り(足す分) 80㎝×2本(編み用)
 ⑤オレンジ4本取り   18㎝×1本(飾り用)

●顔用(1個分)
 ⑥黒3本取り      1.5㎝×4本(目用)
 ⑦黒12本取り      1.5㎝×1本(鼻用)
 ⑧黒10本取り      5㎝×1本 (口用)

≪手順≫
・①の縦紐2本を十字に重ね真ん中をボンドで貼ります。2つ作ります。
・2つを8本の縦紐になるように重ねてボンドで貼ります。
・②の編み紐で、追いかけ編みをします。
・4段編んだら編み紐を休ませ、縦紐を4段目まで4本取りに裂きます。縦紐
 の数は16本になります。

          

・休ませてた編み紐で、続けて追いかけ編みを8段、丸く直径8㎝になる
 ように広げながら編みます。
・8段編んだところで縦紐を折り、丸くなるように形を整えながら24段編み
 ます。

          

・24段編み終えたら、残りの編み紐を2㎝位残して切り、内側にボンドで
 貼ります。

・残っている縦紐を2㎝位残して切り揃え、編み紐に被せるように折り曲げ、
 内側と外側に差し込みます。

     

・カボチャの出来上がり😁 
◎この手順で3個作ります。

≪顔の手順≫
・⑥をv字になるように貼り合わせます。同じものを2個作ります。
・⑦の鼻用紐を三角に切ります。
・⑧口用紐で口を作ります。端は斜めに切り落とし、下は3個、上は2個の
 歯を切り込みを入れて切り落とします。
・目と鼻、口をバランスを見て、貼り付けます。
 顔を3個作ってもよいし、お好みで作成してください。
 ★私は、一個は洋服にして、ボタンだけボンドで貼り付けました。

≪帽子の手順≫
・③を2本真ん中を合わせて、貼ります。2つ作ります。
・2つを8本の縦紐になるように重ねてボンドで貼ります。
・帽子のとんがりになるように丸くして、2本の編み紐で追いかけ編みで
 8段編みます
・8段編んだら編み紐を休ませ、縦紐を4本取りに8段目まで裂きます。
・縦糸は16本になります。
・休ませていた編み紐で追いかけ編みを16段、広げて平らになるように
 編みます。
 長さが足りない時は、足す分として用意した編み紐をボンドで足して使い
 ます。
・16段編んだら、2㎝位残して切り、裏側に貼ります。
・縦紐を2㎝位残して切り揃えます。
・縦紐を編み紐に被せるように内側と外側に差し込みます。

     

・⑤の飾り用紐をリボンのように貼ります。
 帽子の出来上がりです。もっと帽子を作るときは、紐の色など楽しんで
 作っください。

      


    


 =====完成です!! お疲れ様でした。😃 

今日は布施弁天の朝市でした。かぼちゃんずは売れてしまいました。😔 
また、作ります!!


  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事