見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 2話 セレンディピティ

かしわWomen's Lifeで紹介したいきいきウーマンは、120名ほどになりました。その多くの女性が、高齢化社会に向けて地域に生きる人々に生活の楽しさを提案する活動をしていました。地域の活性化への取組みやイベント、子育て支援、高齢者の集い等です。活動の中には、近隣センターなどでの「手作り講習会」などもあり、多くの参加者を集めていました。
手作り講習会の主宰者は、まず提案する作品を自分で作り、作り上げた作品を講習の見本品にします。試作品の材料費は自己負担であり、講習の回が増えれば、仕上がった作品も増えていくというわけです。
そんな事情を鑑みて、その女性たちをサポートしたいと立ち上げたのが =手作り品&講習の店『セレンディピティ』=でした。いきいきウーマンのみならず地域の手作りが好きな人たちの作品を預かり、商品として販売する店です。
2007年、商売という分野は未経験の私が作った事業企画書を持って、商工会議所に起業相談に行きました。担当者は企画書に一通り目を通した後、「この企画ではだめです」と起業に難色を示しました。でも、私はあきらめきれずその年の6月、『セレンディピティ』を開業しました。      
                  
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事