見出し画像

hitonohuukei

人の風景 emiko life 72話  宇野昌磨選手の挑戦

1年が目まぐるしく回ってしまいます。

あと2か月もすると、フィギャスケート2019-2020シーズンが始まります。
現在、フィギュアスケートの全日本強化合宿が行われており、ロシアで練習中だった宇野選手も参加しているとのこと。

羽生結弦選手やネイサンチェン選手は、きっと落ち着いた環境で、練習に励んでいることと想像します。
そんな中で、宇野選手のことが何かとニュースになり、気になるところです。

宇野選手がトップグループに上がってきたころから、一緒に喜ぶ姿が見られた樋口コーチを離れ、ロシアのトウトベリーゼコーチに指導を受けています。
練習状況の報道を見るたびに、成長が期待できそうだなと競技が始まるのを心待ちにしています。

でも、どうなんでしょうか‥?
今シーズンは、メインコーチを決めないと言っています。
「一人でやっていくんじゃないかと思います」という言葉に、コーチの大切さに気付いていない‥のかなあ?と危惧します。
音楽を奏でる指先に神の手を感じ、絵筆の先に神の手を感じ、物を作り上げる手指に神の手を感じ‥など優れた指導者から発せられる一瞬の輝きが、優れた人を育てます。その一瞬の神のような技を、自分の中から見つけるのは難しいでしょう。例え、見つけることができるとしても時間が掛かってしまいます。

全日本強化合宿の記事の中の宇野選手の言葉です。
宇野選手:「結果をむしろこれまで以上出すことによって、(山田)満知子先生や(樋口)美穂子先生のためにもなると思いますし、何より自分のためになると思うので」

この言葉がわかりません。宇野選手を育て上げた二人のコーチのためにもなるとは‥
とにかく、コーチのためになどと言ってる場合ではないはずだし、コーチは踏み台にして良いはずです。

羽生選手と競って欲しい宇野選手です。もうすぐ始まる大会での活躍を期待しています。

 

         
            😓 今日は、花屋さんでパチリ。

 



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「emikoの風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事