EMI(イーエムアイ)結婚相談所 徳島地域密着☆お見合い婚活☆EMI女性所長の面白婚活奮闘ブログ…徳島 婚活 お見合い

結婚相談所徳島EMIがお届けするお見合い暖かBlog
仲人歴30年の所長が本音で語る日々のエピソードお役立ち情報など…

徳島の結婚相談所 EMI(イーエムアイ) 徳島駅前店 藍住店 広報活動

2011-05-26 15:57:40 | ご両親への報告とあいさつ

入会の条件は健康で20代~60代のルールやマナーをお守り頂ける方なら大歓迎です。但し男性の場合は、お仕事をされている方。無収入の方は、ご入会頂いてもお見合いになる確率がかなり低いと思います。やはり女性は男性に社会的地位や安定した暮らしを求めますから…。お仕事をバリバリ頑張っていらっしゃって、健康で元気な男性なら大歓迎です。我こそはと思われる方は、ご予約のお電話を 徳島EMI結婚相談所まで 088-692-3381です

気さくで明るく楽しくお世話させて頂いております愛のキューピットでお世話いたしております。徳島県内は地域密着20年です。全国加盟しておりますので関西方面にも提携しておる相談所さんの会員様が沢山いらっしゃいます。

徳島EMI(イーエムアイ)結婚相談所の広報活動は、徳島新聞と石井有線ケーブルテレビ、雑誌掲載、インターネットのHPホームページ、成立者様の口コミや私が出会った街の方のご紹介などです。

こんごともご紹介宜しくお願いします。お友達紹介キャンペーンは只今実施中です。お友達をご紹介いただくと謝礼を薄謝しております。詳しくはお電話下さいませ。

EMIの営業部長に今日からあなたも昇格です(笑)

徳島 EMI(イーエムアイ) 結婚相談所のホームページ☆HP☆↓です。お問い合わせは088-692-3381

(お見合い 婚活 ブログ) 

EMI(イーエムアイ)結婚相談所 徳島 藍住

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徳島県の結納について

2011-05-26 12:27:31 | 徳島県の結納

結納までの流れ

堅苦しいと思っていた…
でも、その内容1つひとつに大切な意味が込められている。

感謝の心を伝える大切な儀式、結納

「結納」それは、男性側が女性側の両親に対して『妻となるべき方を今まで育てていただき、ありがとうございます』という感謝の気持を伝える儀式のこと。その歴史は室町時代とも言われ、結婚式よりもはるかに長い歴史を持っている。堅苦しいというイメージを抱いているカップルも、それだけの理由で敬遠すると、後々トラブルの原因にもなりかねないので要注意。具体的には、新郎側が新婦側に結納品納め、新婦側はこれに対して答礼。その後食事会という流れが一般的。

「結納」は、花嫁の両親にとって『嫁いでしまう娘のためにしてあげられる数少ないこと』のひとつ。そして、新郎にとってはこれから始まる両家の関係を円滑にする絶好の場でもある。

徳島県のスタイルは集合型がほとんど

仲人を立てることが少なくなってきた近年、新郎側が花嫁の自宅を訪れ、両家のみで結納を進行する「集合型」のスタイルが多く取り入れられている。場所の問題や料理等の準備が省けるという利点から、近年ではホテルや料亭の一室を借りて執り行うケースも増えている。その場合も、花嫁の実家と想定した上で進行しよう。

挙式の約半年前 六輝も要チェック

結納は挙式の6~3ヶ月前には取り交わしておきたい。日取りは暦(六輝)の上で吉日が良いとされ、「祝い事は明るいうちに」という理由から午前中に執り行われるケースが多い。都合が合わない場合、午後からでもOK。

地域や家庭によって執り行い方も違う

結納には、地方や県をまたぐだけでそのスタイルがガラリと変わってしまう可能性がある。徳島県内で独自の地域性を持っている場所は特にないようだが、家庭ごとで考え方が違うことはあるようだ。結納は「両家の付き合いの始まり」。お互いのことを知る良い機会でもあるので、連絡を密に取って最終的にどうするかを決めていこう。基本的なルールとしては、挨拶に訪れる男性側の方式に合わせるのが一般的。

結納品の品数は奇数で用意しよう

結納品の品数は、奇数で用意するのが一般的。これは、「割り切れない数字」が縁起が良いとされるため。具体的には帯地料、柳樽料、松魚料に末広と長熨斗を加えた5品。それに高砂人形、結美和を加えた7品。さらに子生婦、寿留女を追加した9品となる。徳島県内では東讃地方が7品目、西讃地方では9品目のセットが最も選ばれているよう。御所車や宝船等、現代風にアレンジされた結納品も最近では多く見られます。

 

徳島 EMI(イーエムアイ) 結婚相談所のホームページ☆HP☆↓です。お問い合わせは088-692-3381

(お見合い 婚活 ブログ) 

EMI(イーエムアイ)結婚相談所 徳島 藍住

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結婚への準備やしきたり

2011-05-26 11:30:08 | ご両親への報告とあいさつ

両親へのあいさつは、幸せな結婚への第一歩。周囲に認めてもらい温かく見守ってもらうためにも、マナーを守って行いましょう。EMIへご入会の会員様もマナーとルールを守って頂ける良識のある方ばかりの集まりです。お見合いや結婚は神聖なる儀式でもあります。マナーとルールが守れる方々の集まりの徳島EMI(イーエムアイ)相談所なのでご安心してご入会頂けます。たまにエミ結婚相談所とおっしゃる方もいらっしゃいますが、どっちでも良いですよぅぅ。(笑)でもエミ結婚相談所もブログに書いておかねば、検索されないと困りますから(笑)

意思を固めたらまずは両親に報告を…!(会員様も全てが初めての事ですので、ごあいさつについても徳島EMI結婚相談所ではアドバイスさせて頂いております。)会員様はお気軽にご相談を。

親元を離れている人は電話での報告になると思いますが、伝言やメールではなく、恥ずかしくても自分の口から自分の言葉で伝えることが大切です。

また挨拶に行く前に婚約者となる人のプロフィールや、結婚を決意するに至った経緯などを、自分の家族に伝えておくとよいでしょう。

徳島 EMI結婚相談所では、交際が成立しましたら、詳しい釣書(過去のブログ参照)を好感しております。こちらもサポートさせて頂いております。

準備万全に備えて、誠意ある言葉で。

挨拶の方法は特に決まりはありませんが、最初は男性が女性の家に出向くのが一般的です。

日程は二人で勝手に決めず、両親へお伺いを立て決定します。訪問前にはあらかじめ結婚申し込みの言葉を考えておきましょう。

もってまわった言い方や奇抜なフレーズは避け、シンプルな表現で誠意をつたえるよう心掛けるべきです。

タイミングは自己紹介などがすんで、座がほぐれたところで本題を切り出すとスムーズです。第一印象こそがその後を左右する相手の家を尋ねる際にはきちんとした身だしなみで伺いましょう。

男性はスーツ、女性は品のよいスーツやワンピースなどが無難です。髪型は、派手なカラーリングや不潔なスタイリングは避け、男性は髭をそります。

女性は体のラインが出る派手なアクセサリーなども避けましょう。靴はきれいに磨いておいてください。(靴は脱ぐ事になりますので内側もきれいに。)また、当然の事ですが、当日は時間厳守で伺います。遅刻をしてしまうと、それだけで印象は悪くなるので注意しましょう。かといって、早すぎても相手には迷惑なもの。時間きっかり、または2~3分前に付くのがちょうどよいでしょう。

その他、訪問時に気をつけたいのが言葉使いです。二人には二人なりの呼び方があるかもしれませんが、両親の前では「○○さん」と名前で呼びましょう。とはいえ、両親のまえだからと無理に方ぐるしくする必要はありません。自立した大人として「出来る限り礼儀正しく丁寧に」を心掛けてのぞみましょう。

お喜びやお祝い事は昔より日の明るいうちに。という習わしがあります。お見合いもご挨拶も午前中をおすすめします。

万が一両親に反対されたら?今までEMI結婚相談所で婚約成立されて両親にご挨拶にお伺いして反対された例は一度もありません。が、会員様以外の方でこういう状況になった場合は…

両親に反対された場合は感情的にならず、冷静に対処することが大切です。その場では「本日はこれで失礼いたしますが、あらためてお時間をいただきたいと存じます」などといい、結婚の意思に変わりがないことを伝えて帰りましょう。相手が反対する理由を聞いたらその原因を取り除く努力をしてください。また、双方の兄弟姉妹、親せきに口添えをしてもらうのもよい方法です。  

  

 

 

徳島 EMI(イーエムアイ) 結婚相談所のホームページ☆HP☆↓です。お問い合わせは088-692-3381

(お見合い 婚活 ブログ) 

EMI(イーエムアイ)結婚相談所 徳島 藍住

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今どきの婚約・結納について

2011-05-26 00:22:08 | 日記

これからの新生活を気持ちよく応援してもらう為にも結婚を決意したら、双方の両親には早めに報告をしましょう!

1双方の両親へ結婚のあいさつをする

報告を行う場所は自宅またはレストランが一般的です。ご両親側も心の準備が必要ですから、前もって「いつ・どこで・何時から」と伝えておきましょう。たとえ相手の両親とすでに交流があり、結婚の話が出ている場合でも、あらためて一席設けるようにしましょう。

2婚約のスタイルを決定

婚約とは、本人同士が結婚を誓い合う、法律でもみとめられている「契約」のことです。特に決まった形式などはありませんが、結婚式の6~3ヶ月前に行います。

 

3結納の準備をする

 

結納は、室町時代から始まったといわれる日本独特の儀式。もっとも一般的な婚約方法ですが、最近は有能を交わすカップルは減少傾向にあります。結納は本来、男性側の感謝と誠意の気持ちを結び納め、両家で結婚の約束をするというもの。近年ではレストランなどに両家が集まるスタイルがふえています。

4結納を交わす

結納は、結婚へのけじめですので、きちんと取り交わしておきたいものです。正式には、仲人による死者が両家を往復します。しかし大変時間がかかることから、現在では結婚する二人と両親が1か所に集まり、結納をかわすという簡単なスタイルが主流です。

5婚約発表・婚約通知をする

自分たちの婚約をより多くの方に知ってもらう為、婚約通知状を作るのもよいでしょう。印刷した通知状を送る場合もありますが、特に親しい相手やお世話になった方には自筆のはがきやカードを送ります。

今時の婚約・結納

結納は最も一般的な婚約方法です。最近は式場やホテルで用意されている結納パックを利用したり、どちらかの家に一堂に会して行います。結納は減少傾向にありますが、そのかわりに増えているのが両家で食事をしながら家族を紹介するという「顔合わせの食事会」。儀式というよりも、両家が親睦を深める意味合いが強いものです。

EMI 徳島 結婚相談所では成婚後、顔合わせの食事会の日時の設定迄責任を持ってお世話しております。場所の指定はご両家にお任せしております。

 

徳島 EMI(イーエムアイ) 結婚相談所のホームページ☆HP☆↓です。お問い合わせは088-692-3381

(お見合い 婚活 ブログ) 

EMI(イーエムアイ)結婚相談所 徳島 藍住

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする