Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FEエンゲージ 2周目のまとめ

2023-03-28 00:00:00 | FEエンゲージ

(味方キャラのステータス画像があるので、ネタバレ注意です)

こんにちは!
FEエンゲージ、2周目のプレイが終わりました!
今日はその感想を書いていこうと思うのですが・・
従来の作品と同じく、1軍キャラの画像と共に、振り返ることにしました!
画像も少し編集しまして、数値なども見やすくなったと思います。それではどうぞ↓
(相変わらず食事後のステータスになっています。3周目から気を付けるようにします・・)




ドーピング:天使の衣(HP+5)力のしずく(力+2)
クラスチェンジ:神竜ノ子Lv20→神竜ノ王Lv20→神竜ノ王Lv6

成長率や期待値は調べていないのですが、1周目と比べると守備がずいぶん低いですね!
おそらくですが、1周目のウインドくんが硬すぎたのではと思いますw 40%とかをうまく引き続けたのかな
今回も回避特化となるスキル構成・武器の刻印にしまして、使い勝手は抜群でした!
指輪はルキナが本当に使いやすいですね~~
全キャラと支援ができるので、デュアルサポートの発動が用意ですし・・
エンゲージ武器に「パルティア」があるので、剣(と拳)しか使えない兵種ともマッチしています
3周目以降も、ルキナで固定になってしまいそうです。色々試すのも、面白そうなんですけどね・・




ドーピング:なし
クラスチェンジ:モンクLv20→ハイプリーストLv20→ハイプリーストLv3

ジャンもよく育ってくれましたねー!
専用スキルがあっても、ちょこちょこ2ピンをしていたイメージなのですが
最後まで来ると、さすがの数値になりましたね!魔法アタッカーとして申し分のない性能でした
今回は支援相手が少ない組み合わせだったのが惜しかったです!ジェーデだけ・・だったかな?
また使う時があれば、そのあたりも意識したいですね




ドーピング:はやての羽(速さ+2)竜の盾(守備+2)
クラスチェンジ:アクスファイターLv20→ベルセルクLv20→ベルセルクLv1

う~~んww どうなんでしょう、このアンナさんは・・
初の育成ですし、成長の傾向とかも全くわからず、とりあえず戦士一本で育ててみました
正直言って使いにくかったです!!遅いしやわらかい!
速さと守備はドーピングを入れてこれですからね 速さ19、守備9か・・・・・・
装備2種は必殺系の刻印を入れて、従来のバーサーカー感は出してみたんですが
追撃も出ませんし、槍以外には壁にもなれず、終始苦しかったですね




ドーピング:なし
クラスチェンジ:ロードLv20→ティラユールLv20→ティラユールLv3

めちゃくちゃ使いやすかったです!!
1周目に使ったエーティエとは、成長の傾向が全く違いますね!こちらは正統派の弓兵という印象
追撃は基本的に出やすいキャラで、力もそれなり、そして奥義「月光」があるので
火力はむしろ高いキャラだったと思います 耐久もかなりのものですね!
指輪はカムイにしてました!これ、めちゃくちゃ強いです!!
やはり「竜呪」が強力です ifと同じく、とても頼れるスキルだと思いました
今作は敵将を2~3回倒す必要があり、最初に長弓を一発入れることで、その後のラッシュがはかどりましたね!
キャラ的にも素晴らしいものをもってましたねw どの支援会話も楽しめました




ドーピング:なし
クラスチェンジ:ソードファイターLv20→ソードマスターLv20→ソードマスターLv2

う~ん これぞ剣士なステータス!ラピスもいい使い勝手でしたね
回避が上がり必殺が下がる、という個人スキルを活かして
ウインドくんのように回避特化の仕上がりにしてみました 耐久のなさも気になりませんでしたね

ソードマスターの戦闘モーションも良かったですねー!
必殺を初めてみた時は痺れましたね 分身じゃないのにソードマスター感がありましたw




ドーピング:なし
クラスチェンジ:マージLv20→セイジLv20→セイジLv5

めちゃくちゃ使いやすかったです!
クランと比べると、技・速さ・守備で劣り、魔力・幸運・魔防で勝る、わかりやすい魔道士だったと思います
とはいえ、速さもそれほど低くなく、アーマーや攻速落ちした相手なら追撃が出るシーンもありましたね
ノヴァ装備なのでわかりづらいですが・・速さ27ぐらいでしょうか 悪くないですね!
指輪はベレト先生にしました!1周目で愛用していた、セリーヌとの組み合わせが癖になってしまって・・!
やはりテュルソスが強力だと思います!フェイルノートあたりも強そうなんですけどね。いつかは他のスタイルでも試してみたいですね




ドーピング:なし
クラスチェンジ:ロードLv20→スュクセサールLv20

いやーノーコンだ!全く伸びてくれませんでしたねww 技19・・?
途中経過のほうにも書きましたが、下級職の時はほぼ毎回2ピン~3ピンという内容で
成長の悪さを感じていました。上級になってからは、やや取り戻した感はあるのですが
それでも、個人スキルで命中は補えますし、この火力で追撃が安定するってのは頼もしかったですね




ドーピング:はやての羽(速さ+2)
クラスチェンジ:ランスナイトLv20→パラディンLv20→パラディンLv3

アンバーくんもなかなか使いやすかったです!
今回は貴重な騎馬だったので、器用に動いてくれましたね やはり移動力は大事・・
アルフレッドと比べると、全体的にステータスで劣るものの
速さはこちらが優秀なのかな?羽を使ったのもありますが、追撃も割と出てましたね
キャラもよく、どの支援も笑わせてもらいましたねww ディアマンドとの支援が印象的でした




ドーピング:ブーツ(移動+1)
クラスチェンジ:アクスアーマーLv20→ジェネラルLv20→ジェネラルLv3

うーん!これぞアーマーですね というかルイとほぼ同じステータスに見えます
女性アーマーなので、力↓守備↓ 速さ↑幸運↑魔防↑ というタイプを予想してたんですけどね そうではないようだ
使い勝手はとてもよく、とりあえず最前線に設置できる良さがありましたね!天空も使いやすかったな~
アイクとの絆会話も面白かったですねww 本作ならではの小ネタだよなぁ




ドーピング:ブーツ(移動+1)
クラスチェンジ:なし

踊り子ゆえ、コメントは特にない・・かな?
1周目の終章手前で「再移動」を習得したんですが、やはり便利ですねー!鉄板の組み合わせだ




ドーピング:はやての羽(速さ+2)
クラスチェンジ:ウォーリアーLv20→ウォーリアーLv4

めちゃくちゃ強かったです!!なんという完成度だ
攻撃に必要な箇所がよく伸びまして、攻撃役としては満点の活躍でしたね
ブシュロンと比べると、幸運に穴がないってのも評価点です 欠点は・・加入の遅さかな
エイリークの指輪も、いい相性だったと思います!ダメージ増加、HP回復と、ウォーリアーに向いていますね




ドーピング:天使の衣(HP+5)精霊の粉(魔力+2)
クラスチェンジ:邪竜ノ娘Lv40→邪竜ノ娘Lv25

1周目に続いて、1軍に起用しました!
レベルアップ回数は少なかったのですが、良成長も多かったと思います
SPの使い道は、悩んだのですが「竜呪」としました 射程3も打てて、イメージにも合いますし良さそうかなと
指輪をミカヤにしたので、杖使いとしても活躍してくれましたね!とても使いやすかったです




ドーピング:なし
クラスチェンジ:なし

モーヴも育ててみました!レベルアップは5回ほどかな
予定では2軍だったんですが、アンナさんとの支援会話がある、ということで急遽1軍昇格でした
能力も即戦力でしたね!戦闘もそつなくこなし、回復を任せることもできました
支援会話を見ていくと、クセがなく真面目なお方で好印象でした。こういうキャラは今作では貴重かもしれない・・


これにて2周目のプレイが終了です!
プレイ日記を書いているときは余裕がなかったこともあり、
気づかなかった要素も多くて、なんだかもったいなかったなぁ~とモヤモヤしてしまいました
初見のプレイ日記ゆえ、書き直すことはできませんね あのまま残しておくことにしよう

さて、次ですが3周目のプレイへと参ります!
1周目はフィレネ、2周目はブロディアが中心のメンバーになったので・・
3周目はイルシオンですね!アイビーとオルテンシア一行を使っていくことにしましょう
じっくり遊んでいこうと思います~

<< 1周目 前      次 3周目 >>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真・女神転生III HD REMASTE... | トップ | 真・女神転生III HD REMASTE... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-03-29 23:15:25
賭け事が大好きで借金まみれで女の子が大好きな
力と技と守備(と騎士の守り込みで速さ)が伸びるやつならアイクの仲間にいたな…
返信する
こんばんは! (エルウインド)
2023-03-30 00:47:07
いましたね~
ピンクの髪色で、妙に強くなるヤツだった気がするな・・?
返信する

コメントを投稿

FEエンゲージ」カテゴリの最新記事