Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

新・世界樹の迷宮 プレイ日記 第一階層その8

2017-12-08 00:00:00 | 新・世界樹の迷宮

再開です!
まずはクエストを適当にこなしていきますか

以前からの依頼で、「灰鉄石」を納品しろ、というのがあるんですが
それなりに採取しているにも関わらず、出ないんですよねぇ
根気が必要だなぁ・・
まあ、いつか出るでしょう きっと

・・30分ほどかけて、クリア可能なクエストをこなしてきました
残ったのは、灰鉄石の納品、氷ウルフの皮、B6F?の採取・・かな
石ころが全然出ないですね・・おそらく、採掘ポイントのレア素材だと思うのですが
ウインドくんに採掘スキルを教えたのですが、それでも全然拾えないです
もしかして違うところをチェックしてるのか・・う~~~ん わからんぞ
プレイ日記に換算して、あと2~3回は毎回チェックしてみますが、
出なかったらちょこっと攻略を使おうと思います。合ってるのかどうかはチェックしたい

氷ウルフの皮ですが、これはFOEを全滅させてしまったので、内部での日数が必要なんだと思います
しばらく待とう

B6Fの採取ですが、先にグラズヘイムの探索を済ませてから、ということにします!



グラズヘイムへ到着!正直言うと、「グラズヘイムって何だっけ」状態でした
ああ、こんなダンジョンもあったなぁ・・という感想ですねw
やれることはやったはずです!
今日はここまでにして、次回はグラズヘイムの探索をやっていきましょう
え~っと、記事をここで終わりにしてしまうとあまりにも短い記事になってしまうので、
ここで区切るだけにしておきます。


再開です!
今日はグラズヘイムの探索ですか
グラズヘイムってFOEいるのかな?まあやっていこう・・



うおお 早速いたし!
なんか寝てますね どうせ起きるんだろうなぁ・・
暗いのはちと厄介ですね。Bダッシュしたらぶつかりますよねこれ



う~む フレドリカも可愛いですね
おそらく気分屋さんなのでしょう
自分も似たようなもんです

・・ああ、なるほど
通路が明るいと、あのFOEが動く、と。
これを利用した仕掛けも出てくるんでしょうねぇ・・
ちなみにオーラ(纏う色)が青いんですけど、倒せるのかな?
まあぶつかっても、なんとかなる!ぐらいの気分の方がいいですね



!?
BGMが違うぞ!前来た時はこんなBGMではなかったはず・・
世界樹の迷宮と、グラズヘイムでは違うということか

・・ここのFOEは隣接しても追ってこないですね 最初の鹿と同じみたいです
が、コイツを倒さないとたどりつけない宝箱があるようです。ぬぅ・・
また後で、レベルが上がったら来ることにしましょう

・・ん?ああ、違うわ
スイッチをON・OFF切り替えられるわけですから、
端っこに待機したところでOFFにするのか!なるほどね~
この一帯には2体のFOEがいますから、
両方とも戦闘しない位置で待機するタイミングを見つけるのか 難しそうだ
まあやってみましょう



来た!ここでスイッチをOFFにすれば・・

・・開けられました!なるほどね~

同様に、次の宝箱も開けることができました。

ところで、今作は通路の行き止まりなど、見やすいところだけでなく
通路の両側(壁)にもショートカットの道があったりするようですね
仲間が「あ、ここ?」なんて声を出してくれるのでわかるのですが、
これがなかったら辛かったですね~
IVはわかりやすいところに目印があったので、声があっても結構辛いなあ。



順調にショートカットを解放しています!
いやぁ~ このゲームのショートカットの作り方、上手いですよねぇ
そろそろセーブがしたいぞ・・というタイミングで、今まで見た通路に繋がる道がぽこんと出てくるんですよ
自分もWWAというゲームでダンジョンを自作したことはありますが、
スマートなショートカットはなかなか作れないですね このゲームのは惚れ惚れします!



扉を開けたらいきなりボス戦になりました!が・・
自分の予想では、たぶん攻撃できないのでは、と思います
というのも、見た目からしてまず攻撃が通りそうにないし(透明ですし)、
このダンジョンのギミックである「明かりをつける」というもの・・
おそらくですが、明るい時にしか戦闘でダメージが通らないようになっているのでは、と予想します
まあ1回攻撃してみましょう どうなる?

・・やはりそうでしたね!
このエリアのどこかにスイッチがあって、それを起動してから戦うっぽいですね 予想的中だ
まずはその明かりを探しますか

うぇ~ コイツ部屋の中を巡回してるのかよ!
まあ大して痛くないので、そこまで危険ではないのですが

扉を開けるとスイッチ発見!
でも付近の鳥も来るのかな?どうなんでしょう



おおっ 見えるぞ!
これで戦闘ができそうです が・・
周りの鳥がやはり気になるのと、1回セーブしたいのがあるなぁ~ どうしよ
・・って、この配置じゃセーブに戻れないですよ 無理かぁ
まぁ戻っても5分くらいですし、いいや 戦っちゃいましょう
鳥が合流するのかが気になりますが・・ どうだろうなあ
いざ戦闘!



ん~ やはり入ってきますか
後列ってのがちと辛いなあ
前列なら、ウインドくんのスキルでまとめて攻撃できるんですけど

乱入してきた鳥のオーラは青なので、先に鳥をやっつけることにしましょう
飛んでますし、おそらく「突」が弱点ではないでしょうか
ウインドくんと、フレドリカで攻撃していきます。

・・うわっこの鳥硬いぞ!
でもやっていくしかないよなあ 数を減らさねば・・

・・倒した~~!
結局、鳥はスルーすることにしました
硬いし、攻撃も大したことないので、放置で良かったっぽいです
ボスの全体攻撃はなかなか強烈でしたが、スキル「後方支援」と、お茶の効果が効きましたね!
いやぁ良かったです
後はこの部屋の探索でいいのかな

・・調べたところ、一度戻ることになりました(という選択肢を選びました)
最後にセーブして、せっかくなので2種類のFOEに突撃してみましょう
どっちも明かりを消してから挑んでみます たぶん寝てるんじゃないかな?
これらはカットでいいですかね

・・よし!1匹ずつ倒して帰還です

今日はここまでですね!
話によると、次は迷宮の探索になるようです
レベルもちょいちょいと上がってきましたね~
あ、そうだ。灰色の石・・でしたっけ
あれは結局わからず仕舞いでしたねぇ。
攻略を解禁するか・・
単体でのクエストならいいんですが、
お店の女の子の派生クエストのようなので、クリアしたいんですよね
縛っているわけではないので、自由にやっていきましょう!

<< 第一階層その7 前                  次 第二階層その1 >>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新・世界樹の迷宮 プレイ日... | トップ | 新・世界樹の迷宮 プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新・世界樹の迷宮」カテゴリの最新記事