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雑記(2019/05/16)

2019-05-16 00:00:00 | 雑記

かなり前に購入した、スイッチ版のクラッシュバンディクー
これの「1」を100%クリアしたので、感想などをおいておこうと思います!

まず、PS版のほうですが、
当時は98%まで進めた記憶がありますね!
幼かったので無理もないですが、1といえばこの高難易度!
1もかなりハマった方ではありましたが、自分は2が一番合ってましたね~
よりゲームらしくなったBGM、UIも向上し、内容も文句なしのパワーアップぶりでした
とりあえず、今回はリメイク版の1のお話にしようと思いますw

まずですね!
すごい完成度でした!!!
かなり驚きましたね~ 細部にわたってきっちりリメイクされていました
どのステージも再現度が非常に高く、
箱の配置はもちろん、カメラワークまで同じという凝りっぷり!!(発電所とか)
カラーダイヤ入手後の、秘密のコースもワクワク感は健在でした!



一番印象に残っているのはこれですね~
PS版では雲の上を歩けるという幻想的な雰囲気だったのですが、
リメイク版でもバッチリ再現されていました
再現度で言えば、全編通して文句なしの出来でしたね

それよりも驚いたのは、BGMが同じということです!!
元が古いゲームですから、BGMは差し替えになるのかな~なんて思っていたのですが、
起動してみたら最初のBGMも同じで、ウオオオ!!!とテンションが上がりましたねw
PS版の流用ではなく、新たにアレンジしなおしているところも個人的に評価が高いところです
原曲を強く意識しつつも、今風の音になっていると言いますか(語彙の乏しさ!!)
当時のBGMもすごく印象に残っていたので、ここは本当に嬉しかったですね~
以前に、世界樹のプレイ日記だかで書いたんですけど、
自分はリメイク前のBGMと、リメイク後のBGMを両方聴けた瞬間がたまらなく嬉しいんですよ!
新しい曲が聴けるたびに、ワクワクしてしまいますね~

数か月にわたって、じっくりとプレイしてきた本作ですが、
100%クリアはやはり難しかったですね~
PS版と違って、白ダイヤはミスってもOKという、嬉しい仕様変更もありましたね!
これについては、もう大歓迎です PS版はいくらなんでも難しすぎましたねw
それでいて、カラーダイヤは昔と同様、ノーミスクリアが要求されます
難易度を下げつつも、1の雰囲気は残してある、いい作りでしたね
とかげでだいジャンプとか何度やり直したことか・・ すげぇキツかったです

何度もやり直したといえば、2以降で採用されていた、
ミスの回数に応じてアクアクさんがついてくれる仕組みが、1に逆輸入されていましたね!
そういった、細かいところにも気配りがされている、本当にいいリメイクだったと思います!

今は2の序盤を遊んだところですね~ すでに楽しいです!!
PSで遊んだゲーム3本に絶対入れたくなるゲームですね 2は本当に遊びました!
楽しんでいこうと思います!

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