Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

DQ8 ちまちまと進行中

2017-11-20 00:00:00 | 雑記

何周目かもわからない、DQ8を数週間前からプレイ中です!
現在はサクサクと進んで、暗黒魔城都市まで来ました!
いやぁ面白いですね 何回遊んでも、新たな発見があるいいゲームです
自分の人生の中でも、3本のソフトに入るくらい、好きなんです!
通算では・・おそらく12周目前後だと思うのですが、
今回は、新たな目標を持って、プレイしています!
それは、ボス戦でわざとゲームオーバーになったらどうなるか?
ということですね
実は途中から、急きょこの方針になりました
ゆえに、ドルマゲス戦以降限定ですが、毎回試してみました。
変わらないだろう・・というものはスルーしています。
うろ覚えなものもありますが、ざっくりまとめてみました!
何番煎じだとは思いますが、自分は見たことなかったので、やってみました。

●ドルマゲス●
全滅後、再度部屋に入り、魔法陣に近づくとイベント発生。部屋は泡だらけになる前に戻ってます。
液体?の中から、第2形態のドルマゲスがそのまま出てきて、
「何度でも倒してやるわ!!」などというセリフが出ます。
ちなみに、仲間の会話も変化します
ヤンガスは「次ならきっと倒せるでがすよ」ゼシカは「何度でも挑んでやる!」
こんな感じでしたね ククールはイマイチ覚えてないな・・

ドルマゲス戦以降に限った理由は、ちとマニアックな話題になります
ドルマゲス第2形態戦で主人公のミラクルソードを試したい!と、今回のプレイ前に決めていたのですが
なんとドルマゲスの経験値を12000だと思っていたところ、4000しかもらえず、
ミラクルソード習得前に第2形態に移行してしまったためです。(予定では第1形態でLv31だかに上がる予定だった)
幸いにも所持金は預けていたので、そのまま全滅し、「じゃあ!」と、今回のプレイを思いついた、というわけです。

●呪われしゼシカ●
全滅後、教会からスタート。
出ると、やはり町は重苦しい雰囲気のまま。
ハワード邸の広間へ行くと、ゼシカはレオパルドちゃんのおうちの前に立っていて、
チェルスは噴水を背後に立っています。
この時、なんとレオパルドちゃんに話しかけることができました。レアだわ~
チェルスに話しかけると「ああ!また助けに来てくれたんですね!」などと言われますw
その後、ゼシカに話しかけると戦闘。うふふ。また来たのね。などというセリフだったと思います
ここでも、仲間の会話が変化します。
ヤンガスは忘れちゃったな~。なんだったっけな・・ 記事にすると思わなかったので、メモったりしてないんですね
ククールは「美女と戦うのにためらっちまった、次は全力を出すしかないな」とのことでしたw

●メディばあさんの家でのダースウルフェンx8●
わかりにくいですが、メディばあさんから、最後のカギを託された後に、犬x8との戦闘になるアレです。
犬どもは強くないので、全員防具を外してスタート。
全滅すると、教会に飛ばされる・・かと思いきや!!
なんと!そのままイベントが進行しました!びっくり!!
勝利後の主人公くんのポーズが違うのが印象的で、
片膝をついて苦しそうな表情の主人公くんが、飛んでいくレオパルドを見上げている・・そんなシーンでしたね

●キャプテン・クロウ●
全滅後、教会からスタート。
洞窟に再度突入しても、仲間の会話は変化なし。
ですが、キャプテン・クロウの部屋に入ると会話が変化し、
ヤンガスは「だああああ 早くゲルダを救うでがすよ!!」みたいな会話だったかな
ククールとゼシカも変化しましたが、イマイチ覚えてないです。悔しい・・
キャプテン・クロウと会話すると、再び戦闘に。この際、セリフは変化しません(また来たか、などと言わない)
亡霊みたいなもんですからね。機械などと同じようなもんなんでしょう。
ちなみにゲルダは2回目に突入してもぶっ倒れたままです。

●魔犬レオパルド●
全滅後、教会からスタート。
館に入ると、仲間のセリフが・・覚えてない!!たぶん変化してると思いますが3人とも覚えてないぞ
レオパルドの周りには死亡した兵士x2、聖堂騎士団x2、法皇の5人がいますが、
聖堂騎士団のセリフは変化しました。
1人は覚えてないですが(でも変化はしてました)、もう1人は「お前たちに適う相手じゃない!下がれ!!」などと言われました
(笑っちゃったけど、確かに目の前で全滅してるからね・・)
法皇のセリフも変化しましたね 詳細は覚えてませんが、
「あの化け物を倒してくれ!」というシンプルなものだったと思います
魔犬レオパルドは、「何度来ても同じことよ・・」みたいな内容だったかな。

●マルチェロ●
これが一番気になってました!
全滅後、教会からスタート。
聖地ゴルドに入っても、仲間のセリフは変化なし。「…」だったかな
中央の扉を開けるとイベントが始まり、やはり聖堂騎士団に囲まれます。
1回目同様、神鳥のたましいを使って壇上まで上がり、マルチェロと戦闘になります。
こちらも「何度来ても同じことだ!」という内容だったと思います。


と、ここまでですね!思いのほか長くなっちゃいました
おかげで全滅回数が8とかなってますが、まあ楽しんでるのでOKですw
PS2のDQ8は相当にやり込んでいる部類の人間なので、
攻略関係の記事を書けそうなもんですが、
今の主流は3DS版になるでしょうし、需要はないかもしれませんね~。

新・世界樹のプレイ日記を書き終えたので、次が始まるまではまったりと他ゲーをやっていようと思います。
近いうちに、暁の途中報告もやろうと思います! 待て、しばし待て・・(わかりにくいネタ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... | トップ | 新・世界樹の迷宮 プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事