Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

ファイアーエムブレムif プレイ日記 暗夜編8章

2015-09-24 00:00:00 | FE if 暗夜王国

※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください

う~ん
オープニングが新鮮ですね
オープニングをはじめとする、ムービーはスクショが撮れないので載せられませんが、
白夜のオープニングは何十回と見ているので(起動した後にブログの準備をしています)
とっても新鮮に見えますねw

せっかくなので、支援会話の画像でも載せてみますか
白夜編でも結構面白い支援があったりしたんですけど、結局貼らずじまいでしたね



ウインド C エリーゼ
足手まといだと気にするエリーゼが、トレーニングをする という内容でした
微笑ましいですね



ハロルド C フェリシア
フェリシアがドジってしまうのをハロルドに相談する という内容でした
ハロルドの反応が笑えますねww



エリーゼ C エルフィ
エリーゼを守るためにエルフィが飯を食べる という内容でした
大食らいキャラは久々ですねw


ハロルド C エルフィ
ボタン押してたら終わっちゃった!
エリーゼの部下同士の会話でした

これ、どうなんですかね?
面白い会話があったら貼る感じでいいのかなー
そのうちやめるかもしれません・・



おぉ 暗夜の武器屋はファイアーエムブレムっぽいですね!
とりあえず、ハロルドに必避の上がる青銅の斧を購入しました。ぜひ1軍にしたいです

いざ本編へ

おっと、外伝があります
様子を見てみると、モズメが仲間になるマップのようですね マップは共通でした
見たところ、出撃枠も余ってますし もう1、2章クリアした後でもいいんじゃないかな



ストーリーは・・なんだか言葉で説明するのが難しいですね
氷の部族の村について、王族だとバレて襲われる みたいな感じかな

マップは、白夜編でもあったマップですね いやはや懐かしいです
シチュエーションが白夜編とは違うので、民家を訪問しても 囲まれることはないんじゃないかな
まだ序盤なので、準備画面でできることもないですし このまま出撃です



なにっ!敵も訪問してくるのか
3か所以上訪問ですか なるほど・・ 狙ってはみますが、味方を失わないように注意しましょう

最寄りの村をエリーゼで訪問。
もらえるアイテムは特になくて、門が閉じるだけですね なるほど

右上の村は、敵ソルジャーに訪問されてしまいました 敵も出現!
直後に、味方が2人登場



おぉウードだ 相変わらずの言動ですね
もう一人の盗賊も、なんだか濃いキャラですね 苦手だ
公式サイトでは「ドSな元盗賊」という説明がありましたが、
FEにドSて 時代は変わりますね



状況のほうは、かなりマズい感じです
まさかこれだけのユニットが出てくるとは・・

とりあえず、このターンは全員で退いて
ダークマージの範囲にフェリシアを入れて迎撃します
エリーゼのスキルと、ウインドくんのスキルを合わせれば 戦士の攻陣も痛くないはずです
戦士も左で釣ります 釣るユニットは、もちろんエルフィ ハロルドを攻陣の態勢にします。



うひょー ダークマージは来ないし敵が全員左に来た!!

え~っと
まず、エルフィ右上の戦士を フェリシアとウインドくんで撃破
右上のダークマージの範囲にも入りますが、この二人は魔防が高いので問題なし
オーディンはカーソルの位置で戦士を撃破、ゼロがオーディンの上でダークマージを撃破
とりあえず、このターンはこれで良さそうですね



次のターン。
う~ん 左上の村と、上の村はかなり厳しいですね
使えそうなものは、中央の龍脈なのですが、氷の湖を溶かす というものです
これ、湖の上にユニットはどうなるんでしょう?動けなくなるのかな??

仮に、ユニットがその場で停止する・・という効果だったら、次ターンでも良さそうなので
このターンは龍脈を使わないことにします。
左下の3人と、ウインドくんのそばの敵を倒します。



次のターンで龍脈を使ってみると・・おぉ 敵が動けなくなりました!
ただ、1回限りのようで、龍脈は消えてしまいました
これで、上の村は守れるかもしれません

ユニットを寄せて、次のターン



このターンで、手前のダークマージを2体と、奥のソルジャーを倒します
これで、上の村は大丈夫ですね!



左下の村は、すべて訪問されちゃいそうですね 仕方ない
本気で狙うなら、龍脈とフリーズの杖をフル活用しないと無理なのかな?
訪問されて湧いた敵は、引きつけてから倒すことにしましょう



突撃してくる敵をすべて倒したら、後は少しずつ釣っていくだけですね!
オーディンを集中的に育成します。魔道士が欲しい!
しかし成長は良くなく、2ピン、1ピン・・ どうしよう

フローラは移動してこないようなので、放置。
生存してクリアすれば、仲間になるかもしれませんしね!



敵将は、フェリシアの暗器を当ててから、攻撃していきます。
会話もありましたね
あぁ、そういえば フェリシアでフローラに「会話」があるか見てませんでした
戦闘が終わったらチェックしよう・・

見てみると、ないですね う~ん残念

敵将は、オーディンで倒そうと思ったんですが 外れてリザイアされるとまずい・・
エルフィで倒しました。

章クリア後、和解に成功し 5000Gを獲得して終了となりました

今回は、ここまでです!
村3か所の訪問はなりませんでしたが、2か所訪問できましたし 満足です!
味方が着々と増えていますが、まだ誰が一軍になるかわからないですねー
決まっているのは・・

・ウインドくん
・エリーゼ
・ハロルド

この3名でしょうか
オーディンも入れたいんですけど、成長がかな~り怪しいので まだわからないですね
フェリシアとサイラスは、その使い勝手の良さは十分に知っているのですが
せっかくの暗夜編ですし、違うユニットを使ってみたいので たぶん使わないと思います
エルフィは・・ 以前にも書きましたが、ブノワが気になっているのでまだ保留ですねぇ
ゼロは・・・・ ごめんなさい 苦手です 使わないと思います・・ 速いし使いやすいんですけどね
最初に見たときに、ハロルドも苦手なキャラだな~なんて思ったんですが、
白夜編の23章?だかでのエリーゼとの会話で、いい人だとわかってから印象が変わりましたね~
女神の像、ありましたよね?使おうか迷うなぁ

エルフィLv8→Lv9
オーディンLv5→Lv7
フェリシアLv5→Lv7
ゼロLv8→Lv9
ハロルドLv8→Lv9
サイラスLv6→Lv7
エリーゼLv9→Lv10
ウインドLv10→Lv11

<<前 暗夜編7章                                     >>次 暗夜編9章その1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイアーエムブレムif プ... | トップ | ファイアーエムブレムif プ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE if 暗夜王国」カテゴリの最新記事