自分で自分を癒したい

人生も半分以上過ごしてると何かと疲れます。他の事忘れて自分の好きなことやってる時が一番ですね。

羅漢寺 その2(大分県中津市)

2009年02月16日 | 日帰りドライブ
羅漢寺本堂。

 
本堂前の展望所からの眺め。


先程のリフト中継所まで戻り山頂へ。往復840円は高いと思われるかもしれませんが、お客さんがいなくても係の方は一日中おられますしね。でも山頂まで行ってもこれといって見るべき物もございませんよ。

 
山頂にある展望台。展望台からの景色。

 
36年前はここに極小さな動物園があったんです。中央に小さな池、そこにあまり綺麗とはいえないフラミンゴ達、あと数種の動物。知り合いが言うには年老いたライオンもいたらしいが私には記憶が無い。
あの頃もそう見るべき物はなかったですかね。

 
帰りのリフトはいちばん下まで直通です。

 
駐車場のそばにある奇岩。トンネルを通って反対側から見ると岩に柵やお堂跡らしきものが。
調べてみるとこれは古羅漢と言うらしい。行ってみたいがこれまた高所恐怖症の私にはちょっと無理か


で、今日の一番の目的は羅漢寺近くの川部精肉店さん。ここの切り落としの牛肉。切り落としだから見た目が悪いというだけでそのまま焼き肉にしても美味いのですが、これを使って作るカレーは最高!
大量のタマネギみじん切りを30分炒めてこの牛肉使えば、ルーはデリッシュ、ザ・カリーやゴールデン、地中海なんかの市販のルーを適当に混ぜるだけで美味いカレーの出来上がりです。
値段のわりにすごくいい肉なのでまた買いに来ます。





羅漢寺1


羅漢寺2

旅に最適!
グレゴリー サッチェル ブラック M 11310228

グレゴリー

このアイテムの詳細を見る


宿・ホテル予約ならじゃらんnet

宿・ホテル予約ならじゃらんnet



最新の画像もっと見る