カーモデルとエレクラ

プラモデルと実車。時々メシ。細く長くが目標ですっ。

ツイン改造日記・完

2020-02-16 07:55:04 | ツイン/アルト
ツイン最後の勇姿です。
ま、忘備録って事で、改めて改造場所なんかを記していきます。


最初からそうだったのは、屋根が紺色だった事。
購入の決め手でもありました。白より個性的ですもんね。



変更点で一番のコダワリは、足回りとサイドのデカールです。
1インチアップで留めた13インチに155/60タイヤ。
車高はアルト用の強化バネ加工で決め、ショックは純正に交換。
キャップのロゴはタミヤカラーで筆塗りしています♪
そしてデカール。
友人に頼んで作ってもらった「ガソリンA」。
ポルシェの「カレラ」あたりを意識してデザインやシートを選びました。
貼るのは大変で、少し曲がっていますが、そういうのも愛着です。



後はエンブレムを「オートザム」に。当時はOEMされませんでしたが、
シャレとしてはいいかなと。
バンパー下にはアルミのバーも付けました。
家に転がっていた物で、何の車種か分かりませんがピッタリで。


後ろ側ではバンパー下部に青のシートを。
サイドデカールとの調和狙いですね。


細かい所では「ツイン」デカールを取り、
「オートザム袋井」「スカイアクティブ」を貼りつけ。
いい感じで怪しくなっています。
また、「冷房車」も貼りましたが、これは購入後にエアコンを付けたからです。
買ったときに付いていないっていうのは驚きでしたねぇ。



素っ気ない室内でしたから、それなりに変えた室内です。
ナルディウッドのハンドルが目立ちますが、
自慢は発電機か何かのシリンダーヘッドを加工したシフトです。
ピストンはあるけどヘッドを付ける奴はいないでしょ♪
これも友人に頼んで加工。有難い事です。
他は、ナビをいい位置に取付け。ステーは木で自作しました。
水温やタコメーターを表示するOBD2接続もしていて、
情報が得られるのは良かったです。

ペダルカバーやマットはスパルコ。



ドアにもスパルコ、ドリンクホルダーは自転車用です。
リアには余ったマットを貼っていますが、ここは板で2段構えに。
少しでもトランクを有効に使おうとしています。
板のカットは結構面倒な作業でしたが、ちゃんと収まったので良かったです。



ダッシュにはベージュのスエード調シートを。
ここも木で形を作り、その上に貼ってフラットな感じに。
色がベージュなのはシートの色に合わせてです。


そのシートはカバーですが、本革っていうのがコダワリです。
触感が好きなんですよね~。選べたのはラッキーでした。

全体としては派手ではないのですが、色々好みを詰めました。
そういうのが楽しめるのも、こういう車の良い所ですよねっ。



最後の改造日記。
ハンドルをモモに替え、シフトを交換。
ノーマルに戻すよりこの状態で手放す方がカッコイイかと思いまして。
オーディオとスピーカーもそのままにしておきました。

廃車にならずに次のオーナーの元に渡って欲しいなぁ。
マニアックな販売店に売りましたので、そうなってくれると思いますっ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツインを手放す選択 | トップ | ハチロクトレノ製作記1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠州焚火会)
2020-02-20 10:04:29
そうですか、手放されますか。
ちょい残念な気もしますが、充分満足されたというところでしょうか? きっとモノ好きな方(失礼!?)の手に渡っていくのでしょうね。
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2020-02-22 22:02:31
焚き火さん:こんばんわ。
きっかけがないと手放さない性格なので、
今回はこれで良かったかなと思っています。
社長がツインに乗っている店に行きましたので、
きっとまだまだ活躍してくれると信じております~。
返信する

コメントを投稿

ツイン/アルト」カテゴリの最新記事