あした天気になーぁれ

乳がんとの闘いや、子供達への想いなど…「今」の自分を見つめていくためにつづります。

検査日

2013-06-10 19:22:39 | 乳がん
今日は2月ぶりの通院日で採血とエコーの検査をしてきました。
エコーは術側と反対の乳房と脇、鎖骨を念入りに。
鎖骨が痛むこともあったので、異常なしの一言にホッと安堵…。

エコーの無機質な「カチカチ」という音、妙な静けさにやっぱり慣れる事はなく
緊張する時間。
いやだなぁ、いつまで続くのだろう。
でも、定期的に「異常なし」の太鼓判をもらう事で、また一歩踏み出せます。

私の癌はホルモン受容体のあるタイプ、この癌は女性ホルモンを取りこんで増殖
するタイプで、抗がん剤や手術が上手くいっても、「再発の可能性なし」とは
言い切れないらしい…。

抗がん剤が効いて、リンパも原発巣の癌も死滅していたけれど、ほぼ「完治」と
言いたいところだけど、、、 このタイプの癌は言えないんだよね~ と。

前回も今回も先生に言われてしまった。油断禁物と釘をさされます。

本来なら術後のホルモン療法は5年。
でも、今は研究が進み、10年続ける事が良いとされつつあるらしい。

ただ、癌のタイプや閉経前、閉経後など、ピンポイントでの判断は難しいとの事。

私の場合、抗がん剤以来、生理は止まっている、年に1~2回ある程度。

ホルモン治療をする上で、これが正規の閉経なのか、抗がん剤の副作用や心的ショックによるものなのか… また、年齢的にも判断が難しく、先生はいつも頭を抱えている、というか「うーん、うーん 微妙なんだよな~」と。

ホルモンとうまく付き合わないといけないので、この辺の判断が難しいらしい。
年に1~2回の生理をどうとらえるか・・・ とか。
でも、多分、「ホルモン剤、10年続けることになるんちゃうかな~」と。

身体のしんどさ、イライラ、心のバランス、これは何かが不自然だからかしら?
更年期障害の症状をみるととても似ているな、生理がないこと自体、身体には不自然ですものね。。。
いい加減、この状態に慣れたいものだけど、心の動きは自分ではどうにもならない。
理由もなく心神ハイ&ロー、というか ロー、ロー&ちょこっとハイ かな。

心を平静に保つ技を身につけたい今日この頃。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先輩とおもってます。 (みっちん)
2013-06-13 15:34:48
私も、乳ガンを告知されて、状況はにてます。これから、抗がん剤の治療待ちです。
明るい病人に、なれるようにしてます。
子供は、男の子と女の子下は、三才です。

返信する
みっちんさんへ (emmiy)
2013-06-24 14:55:10

初めましてみっちんさん。

告知された時の気持ち、私は未だに忘れられません。
みっちんさんもきっと様々な思いと格闘されている事とと思います。

辛い思い、悲しい思い、やるせない思い、今は辛いけれど
我慢しないでいいと思います、泣きたい時は泣いて、悲しんで、怒って、自分の正直な心を受け入れたら、時間が段々と癒してくれる気がします。

抗がん剤、ちょっと怖いかもしれないけれど大丈夫!
副作用とも上手に付き合っていけるようになると思います。

あと何回…と数えているうちにじわじわと効いてきて、昨日より今日、今日より明日…と
少しずつ効いていきます!科学療法はお薬に任せて、
自分では食事に気をつけたり、出来る範囲で身体を変えていきました。その結果半年後にはお薬が功を奏する形になりました。

ドクターの治療、お薬の効果、みっちんさん自身の治癒の力や免疫力を信じて下さいね。

今では病気をしたことで自分にプラスになった事沢山あると思えています。きっとみっちんさんも♪
人生なにも無駄なことはないのですから、
笑えない時もあっていいと思います。
時が来れば心から笑えるようになりますから。

お子さんの事、気がかりな事も沢山あると思います、でも
頑張りすぎず、周囲の助けを借りて無理をしないで下さいね♪ 

お返事が遅れてすみませんでした。
副作用との付き合い方や、その他、過去のブログが参考になれば良いのですが…。





返信する

コメントを投稿