あした天気になーぁれ

乳がんとの闘いや、子供達への想いなど…「今」の自分を見つめていくためにつづります。

病理結果を経て

2010-04-24 00:32:46 | 乳がん
先日の病理結果、リンパ・胸の原発巣の癌が共に死滅していたというもの・・・。

確かに嬉しくてほっとしたけれど、実感としはさほど心に響いてはこなかった。

今まで何度となく結果に泣かされてきたせいか、怖くて素直に喜ぶことが出来なくなっていたからかもしれない。

ところが昨日・・・。

家族揃っての夕飯、「この団欒が、この平凡がずっとずっと続くかもしれない」
ふっとそんな思いが頭をよぎった。

今までは、楽しくても、笑っていても、頭のどこかでは
「今だけの」「一過性の」または
「見せかけの」 ”幸せ”だったかもしれないけれど、

これからは
「確実な」「確信に満ちた」”幸せ”として感じても良いのだろうか・・・。

「生きる」事を信じても良いのだろうか?

子供の成長、将来に寄り添える! そう思って良いのだろうか・・・

いいのよね、いいのよね?  
大丈夫だよね?

そんな風に考えるようになってきた。

ただただ、こうやって家族と一緒に、母として、妻として、寄り添えるだけで
もう十分・・・、 それを失う事がどれだけ恐ろしいことか、悲しいことか、辛いことか
、その恐怖と背中合わせの日々を送ってきて痛感した・・。
失うものがあるからこそ、恐ろしいと思った。
今は、ただただ、いてくれてありがとう・・。

色々な事があるけれど、「幸せ」はとても単純な事、
子供の寝顔に涙することも、子供の笑顔に心が痛くなることも、
もう嫌だな、 まっすぐな素直な気持ちで向き合いたい。


こんな生命力も・・・

数日前にベランダのプランターに蒔いた小松菜の種、小さな可愛い芽が出てきました。
もう少し大きくなったら畑に植えてあげるからね~。




昨年、抗がん剤治療や今回の手術、数か月単位で家を空けて枯れかけても
剪定し、肥料をあげるとまた復活するレースラベンダー!
勇気がでちゃうな~♪




みんな頑張ってる~

そんなフレーっフレーっな春です!


病理結果

2010-04-21 21:28:17 | 乳がん
今日、術後の病理結果を聞いてきました。

抗がん剤が功を奏し、乳房の原発巣の癌も全て死滅していました。
リンパ節の癌も消滅した事を踏まえ、再発率・10年生存率に関し、
共に9割近くはリスクが減ったと言えるそうです。

完全に不安が払拭されたわけではないけれど、ひとまず今得られる最高の結果として
受けとめています。

まだ放射線は残っているけれど、今後は「一病息災」
食事や生活習慣に注意しながら、再発しない、癌にならない、体を作っていけたら・・・。
そう思っています。
「無病」でないからこそ得られた健康・・・ そんな結果になれば良いですね。


放射線は連休前にCT撮り
連休後に位置決め、
その翌週に照合作業

そしてその翌日、5月の2週目中旬から放射線治療のスタートです。

毎日10グレイを週5日
25日間。土日を除く5週間連続しての照射です。

現在160名ほどが放射線治療を受けているため、中々希望の予約時間が
とれないとの事。
幼稚園の送迎の時間、その間に治療を終えられればいいけれど、たぶん難しいかな。


毎日の通院、子供たちをどうするか・・。
これから考えていこうと思います。




ヨガに挑戦

2010-04-19 15:10:23 | 乳がん
今日の午前中、ヨガに初挑戦。幼稚園のママ達が集まり卒園生のママ(講師の方)に
教えて頂きました。

術後まだ間もなく、どんな動きがあるのか、私に出来るのか不安もあったけれど、
「無理しないで出来ることだけやってみたらどう?」 主催した友人に言われ参加してみた所・・・。

あら? 意外に手も上がる、曲がる、伸びる? ちょっと「あいたたた」な所は
あるけれど、無意識にかばっていたのか、久々に身体を伸ばしビクビクーっ血液が流れ
身体が温まっていくのが分かりました。

リンパの流れに沿ってのマッサージも。

「上がらない」「曲がらない」・・・ そう思い込んでいるのは私の頭。
身体は日常の生活の中で十分鍛えられ自然とリハビリが成され、
かなり以前の状態に近いところまで到達していたようです。

ポーズを取り、ゆっくり呼吸する、それだけでもいつもよりもずっと
よい空気が身体に入り込むきがします。

自分の身体の重みを使い、自分の指を使い、溜まった「氣」を流していく・・・。

「あぁ~、ずいぶんと溜まっていたんだなぁ」

ビリビリ、スー、じわじわ・・・。

身体に感じる「氣」の流れに、改めて身体の不思議を実感。
心と体、体と心、それぞれに密接に関係していることも・・。


最後に講師の方が一人一人をマッサージして下さいました。
私の番・・・「あの、実は私、乳がんで術後まだ・・・なので、その・・・」

「聞いていますよ、大丈夫だった?」

そう言って 腕や肩、背中をそっとマッサージ。私に合ったマッサージをしてくれました。

「普段の生活がいちばんよね、良かったね、お帰りなさい、良く頑張ったね」
背中の氣を逃しながら「本当に良く頑張ったんだね・・・」っと。

きっと背中に様々なものが溜まっていたのかな? 

その方がなぜか涙ぐんでいる・・・ 私は何も言っていないのに・・。
何を感じたのだろう?

そして

「大丈夫、あなたは強いわ。 強い人には試練がくるのよ、でもそれは乗り越えられる
から来るのよ、だから大丈夫・・・。 絶対に大丈夫だから!」
「自分を許して受け入れてあげてね・・・」

彼女の涙は私からの「氣」?

手から伝わる「何か」に私はとても癒され体がポカポカと暖かくなった。
そして久しぶりにハラハラと涙が流れ落ちてしまいました。

少し不思議な体験。

終わった後はいつもよりずっと呼吸がしやすく、深い息が入ってくる、
そして胸の境、胸骨のあたりから体の中心へとスッキリした心地よさがあります。

私が参加するにあたり、主催してくれた友人が私の状況を講師の方に
伝えておいてくれたことに感謝。 さりげない心遣いが嬉しかった。

「また来てね」
「はい、ぜひ! 有難うございました・・・」

さぁ、お迎えに行かなくちゃ、今日はいつもに増して笑顔で迎えられそう、
そんな明るいスッキリした気持ちになれました。








えっ?お引っ越し?

2010-04-18 23:24:37 | その他
ゴールデンウィークに急きょ引越しすることになりました!

といっても今住んでいる社宅内での話・・・。
今より少し広い間取りの部屋へ移る予定。

まだ日にちは未定、今日から引っ越し業者の見積もり依頼を始めたばかり・・。

間に合うのだろうか・・・。

放射線の開始がいつからか分からない時に、 引っ越しなんて・・・よいのだろうか。


関西の自宅からこちらに転勤になり、この社宅に移り住み5年弱。
家具類はかなり置いてきたけれど、5年の間に少しずつ増え、荷物は決して少なくはない。
うーん、大変かもしれない・・・。

会社都合での引っ越し可能時期と放射線の開始時期が重なってしまった、
それでも連休があったのはラッキー! 
この期を逃す手はない。


何からどう手をつけたらよいのかちょっと途方にくれているけれど、
一つずつこなしていこうと思う。




子供たちとの時間

2010-04-18 01:26:28 | 子育て
今の私にとって一番大切にしていること…

それは「子供たちとの時間を楽しむこと」

自分の時間がない! という私だけれど

YOU・SHEと一緒に過ごす時間も大切な「自分の時間」「自分らしい時間」だったよね。

部屋がちゃんと片付いていること・・・。
食事が時間通りにきっちり仕上がっていること・・・。
少しでも手を掛けて美味しく、1品でも多く、早め早めに仕上げておくこと・・。

それが今までの私にとってかなり重要なことであり、そして当たり前のことだった、

なので「ちょっと待ってね、今ママ忙しいの」 それはまるで口癖のよう。

病気になり、今までの日常に「待った!がた掛った時、立ち止まって考えた・・・。

もしも、あなたの時間が限りあるものなら、

どう過ごしたいですか?
どうありたいですか?

とにかく、今日一日を楽しく生きよう、今日一日を一生懸命に生きてみよう・・・。
子供たちの顔を、表情を、しぐさを、動作を少しでも多く目に焼き付けておこう・・・。

そう思った。

もちろん、どんな命にでも「限り」があるのは当たり前。
けれどそれを自分の事と捉え、まざまざと意識する人は少ないと思う。
もちろん私もそうだった。何もしなくても何も考えなくても努力しなくとも
当たり前に明日も1年先も10年先も、そして老後もやってくると思っていた。

それはとてもラッキーな事だとは思っていなかった。

今こうやって毎日を過ごしている、それがとても有難い。
色々な気持ち、抗がん剤、手術、さまざまな事を乗り越えながら
私の中で優先順位が変わってきた。
家事をしなくてもなんとかなるけれど、子供たちの「私を求める気持ち」はその一瞬が勝負、
その笑顔、その輝きはたった一瞬その時だけのもの、逃したくはない。

だから、一緒にいる時間を十二分に充実させたものにしたいと思う。
見せかけではなく、私自身も心から楽しみたいと思う。

今までこだわってきた事を少しずつ脱ぎ捨てて、もう少し気楽に生きていこうと思う。
日々意識しながら過ごしていると不思議とそのこだわりが薄れていく気がする。

「まっいいっか・・・」 

常に差し迫る家事ややるべき事と決めた事柄に縛られ、時間が差し迫ると
イライラと急ぎ始めたり、思い通りに事が運ばない事にストレスを感じたり。
それは人生の中の時間の使い方としては少々もったいない事かもしれない。

その拘り、「よくよく考えれば大したことではない」たいていはその程度の事。
ちょっと一呼吸おいて考えてみよう! 
「それは本当に大切な事?」
「今やらなければならないこと?」

おかげ様でイライラもストレスも少しは減った気がする。
時間に追われるのがストレス、無理ならしなければいいじゃない・・。
それが本当に重要なことでないならば・・。

自分で作った勝手なルールにがんじがらめになっていた私がいた気がする。
そう、立ち止まってちょっと考えてみると・・・。

そうやって最近はYOU・SHEとのんびり過ごす時間が増えてきた。
子供の成長ってあっという間。

写真やビデオで残しておくものいいけれど、その大事な一瞬は会話で、心で通じ合い
記憶に…胸に… 刻みこんでおきたい。

毎日楽しい発見、驚きの発見、意外な発見、さまざまな発見と出会える。
子供ってやっぱり面白い・・・。

そして私たちが忘れかけてしまった、けれど誰もが昔持っていた、
無垢な心や純粋な目線  そんな物に気づかされる発見の毎日。

子供たちが寝た後は、もうクタクタで脱力感でもぬけの殻! 
なんとか溜まった家事を片付けるのが精一杯。

でもなんだか、一生懸命「生きている」気がするな・・・。

先日行ったお友達の菜園、これは小松菜から育った菜の花。
若い芽を沢山積んで、夕飯の一品に「菜の花のからし和え」
子供たちはどこをどう摘んだらよいのか・・・、「食べられるよ」の一言に
目をキラキラさせていましたよ。



いつもの公園に突如「鯉のぼり」が出現! YOU・SHEは大喜び!画面下の方で
鯉のしっぽをつかもうと飛びかかろうとしているのが見えますか?




本当に大きな鯉のぼりだねぇ・・
「こりゃあ 手に負えないや・・・」
そんな感じかしら?



帰りがけにちょっと寄り道した公園、こんな素敵な時間に出会えるなんて、
心の余裕がくれたプレゼントかもしれない。

そう思うと喜びも2倍に膨れちゃう。

今日も目いっぱい二人と遊んで来ましたよ・・・。

もうスヤスヤと深い眠りの中。あんなに笑ったり驚いたり興奮したりしていたのに、
静かな寝顔ですこと。

また明日、子供たちと沢山笑いあえますように。