gooブログはじめました!

健康的食生活のための情報を発信です。
1980年以前の中学に家庭科、未必修の男性諸氏に医療従事者を含め必要かも。

統一地方選

2023年04月01日 | 美容ダイエット

・統一地方選

統一地方選挙は、4月9日と4月23日です。投票日には投票に行きましょう。道府県と政令指定都市の首長と議員の選挙は4月9日、それ以外の市区町村の首長と議員の選挙は4月23日に行われます。

近年、最近のこととして「ウクライナ侵攻」の問題がありますが、今回の選挙は地方選挙、子育て支援が大きな課題としてあるようです。65歳以上が40%ととか。私の実家は、自営業でした。当時はほぼ365日店を開いていました。両親の新婚旅行の写真はありますが、私の知る限りでは、一緒に出掛けるということは、なかったように記憶しています。日常の生活では、父がマキを燃やして竈(かまど)の火を付けて、その後に母が起きてきて食事を作ります。年末年始などは、餅つきやら餡子づくりを父が手伝っていました。母が帳簿を付けていました。母の里帰りは、夏、冬休みに1週間ほど、父は自炊していたのでしょう。あまり外食は好まなかったようです。

以前の方がまだ夫婦仲良くしていたように思えます。趣味で書道をしていました。その割には私は親に似ず字は綺麗に書けません。父母の姉妹兄弟は、それぞれに資格をお茶・お花・教師・薬店と両親共々、生活に困らないように両親の親、私から見ると祖父母です。一人ひとりが自立した人生を歩むことが大切であるような気がしているのです。自立したうえで、お互いに助け合い頼ることがとても重要なことなのではないでしょうか。

 現在の大企業(社員)は、30年間の膨大な蓄積により、ウクライナ侵攻による物価上昇でも、ベースアップに応じられていますが、その下請けの中小企業では、大企業からの下請けで、その従業員の給与締め付けにあえいでいるように思われます。大企業のきめの細かい対応を、掛け声だけでなく実践を、実践させるのは、50%の浮動票によって動かせるような気がするのです。現在の世の中にしても、旧態依然として自己の意見にそぐわない人に対する、嫌がらせ行為がはびこっているようです。報道、ネット検索により導き出しました。本元のリンク先をやっとの思いで探しました。新聞社、テレビ局からのリンク先を見つけることはできませんでした。

おととし公表された国の調査では、地方議会の女性議員1247人のうち、議員活動や選挙活動で有権者や議員などからハラスメントを受けた人の割合は、57.6%に上っています。

統一地方選挙がある4月末までの期間限定で相談を受け付けています。

「何度も抱きつかれた」 女性議員ハラスメントの相談窓口を設置|au Webポータル国内ニュース (auone.jp)

女性議員や候補者を対象に、無料でオンライン相談に乗る。専門家や市議らが、東京都内で記者会見した。ハラスメントに悩む女性議員をサポートする団体「Stand by Women」(東京都)代表の浜田真里さん、ドメスティックバイオレンス(DV)の相談支援の経験がある田村真菜さんが共同代表を務める。”

これ程までにも、嫌がらせがはびこっている、政治活動、法律の成立にかかわらせまいとする行為、よく結婚すると、役割分担で家事に支障のないようにしてほしいと取り決めていることを良く見受けますが、家事に縛られ蓄えがなくなります。一方に従わざるを得なく、自立できず負のスパイラルに陥って自滅するケースが多々見受けられるのです。他人任せにしないこと、結婚して家事に専念するのなら、結婚後に一生生活できるだけの資産、持参金を持って一緒に生活する覚悟が必要なように思えるのです。

近年の政治は、世論調査と異なっている、政策政治を行っているように思えてなりません。世論に沿った国家国会運営を行うようにするために50%の浮動票で政治の運営を変えられるのでは、ないかと思います。選挙に行って先ずは投票することから始まるのではないでしょか。

4月9日の女性当選者は統一地方選前半戦の41道府県議選で、女性は316人(定数2260人)で全当選者の14.0%でした。過去最多の489人が出馬、当選率は64.6%、道府県別で、香川の22.0%がトップ。政党別では、自民党5.9%(女性68人:総当選1150人)、立憲民主党27.0%(女性50人:総当選183人)、日本維新の会14.5%(女性10人:総当選68人)、公明党16.6%(女性27人:総当選163人)、共産党57.3%(女性42人:総当選74人)、国民民主党19.4%(女性6人:総当選31人)、社民党33.3%(女性1人:総当選3人)でした。

党派別当選者数は立憲民主党183、日本維新68、公明163、共産党74、国民民主党31、社民党3、参政党4、大阪維新を含む諸派58、無所属492となっている。

自民党は、41道府県議選で、総定数2260人の過半数の自民党は1150人議席を獲得し女性5.9%で68人程度でした。

50%は組織票、後の50%は浮動票と思われます。浮動票が政治を変えるのではないでしょうか。

 

ご愛読戴きましてありがとうございます。よりよい情報をお届けしてまいります。

 

初版2023-04-01 


この記事についてブログを書く
« [トリメチルアミン]食生活に... | トップ | [販売できない魚]食生活につ... »

美容ダイエット」カテゴリの最新記事