農家のまねごと♪

リーズナブル駅弁♪

高知に転勤になってもう数十年になりますが 以前から不思議に思っていたことが。。。

高知から西方面の土賛線(高知~窪川)は何で須崎まで

海沿いの土佐市を経由せず わざわざ山側の佐川を経由し急に南下する路線なのか???です。

まぁ どうでもえぃことなんやけどね(笑)

普段 車の運転で一部線路は見えるけど 以前からどんなルートなんかなぁと

今更ですが・・・確かめたくて今日は汽車に乗って須崎までGo

各駅停車の須崎行き。 高知駅から850円 1時間ちょいの旅です。

単線なので 駅駅で通過待ちは仕方なく。。。 腰が・・・(笑)

鉄道マニアではないので???ですが 行きの汽車は発車の際 2度 エアーを出しスルスルと気持ちよく加速

トンネルは斗賀野過ぎにありますが 下り坂でゴーカート気分です。

一方 帰りの汽車も同じ様に見えるのですが こちらの感じは別物。

エアーの音も無く 振動とともにブルブルと力を振り絞り加速していく感じです。

各駅には 高知~須崎間は昨年の11月をもって90周年を迎えたとののぼりが立っていました。

オメデトウ

高知駅に帰り駅弁をGET. 夕方過ぎで最後の1個でした。

お値段500円と駅弁にしてはとてもお手頃です。

鶏はもちもちとちょっと歯ごたえあり お酒のつまみにはグッです

お腹もいっぱいになりますよ♪

そうそう自分の好きな福塩線です。 こちらは電化区間のようですが

また機会があったら乗ってみたい。

コメント一覧

パウルママさんへ。
パウルママさん。
そうなんですよ。
バスは安いしそれなりに便もあって。
JRは時間はある程度確定ですが
いかんせん金額がですね・・・
私鉄なんかが多い都会に行くとこの値段で快速で
こんなに行けるの?ですが四国は
ちょっと・・・ですね。
お金や時間にとらわれない旅をとも思いますが
自分の性格にはちょっとかもです(笑)
セコセコした生き方になっちゃいました
パウルママ
大歩危小歩危を走っている電車に
紅葉の季節に一度は乗ってみたいと
旦那と言っているのですが
行ったら帰ってこないといけないし
往復二人分の料金を考えると
車で走るほうが安いんで
いまだに実現していません
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事