農家のまねごと♪

デコポンと町家バーガー♪

3連休はデコポンの収穫で実家へ帰って来ました。

写真の様に ストッキングを少し下ろし 枝から切って 収穫カゴヘ。

ちょいと手間が掛かります。

普段ストッキングなんておろし慣れてないので・・・(笑)

いつもは使わない筋肉?(お肉)で肩も腰もアイタタタ・・・・ 風呂上りは湿布を早速に♪

ハウス栽培ではないので 花の咲いた時期の気温でデコの大きさが・・・ですが

親父 お袋と1日 みかん箱 72箱の収穫をして来ました

収穫を終えた今日は 久しぶりに道後へ

神社さんでお参りの後 いつもの町家カフェで バーガーと珈琲を味わって来ました

今回はチーズを選択♪

 ほっこりと温まって来ました

コメント一覧

ドキンちゃんさんへ。
重ねてコメントありがとうございます
収穫はまだ何となく達成感もあって
休憩無しでも頑張れましたが
これだけの作付けを 年老いた両親が
袋(ストッキング)掛けしたことを
想像すると ちょっと胸の痛い思いもあります。
まだまだまねごとですが 時間は
そんなにかも知れませんね(ゝω・)

松山に来られる機会がありましたら
道後にお立ち寄り下さいね
商店街の店舗も新しくお店が
出来たりでご家族?も楽しんで
頂けると思います。
いつかは英璃庵にも来て頂けると
いいですね(ゝω∂)
ドキンちゃん
では、まねごとさんで…(笑)
慣れ親しんだお名前なのでちょっと安心しました(^^)

ご両親に喜んでもらえて良かったですね。
それだけ大変な作業なのでしょう。


チーズのバーガー、ほんとに美味しそうでしたね♪
こんなお店が近くにあったら全品制覇しに通ってしまいそう^^;

今度は温泉ですね。
この時期の温泉はよいですから…♪

次回の記事も楽しみにしています。
ドキンちゃんさんへ。
ドキンちゃんさん こんにちは
今年初のコメントありがとうございます。
本年も宜しくお願いしますね。
まずは名前ですが まねごとで
お願いします
まだまだ趣味の範囲で半人前にも…(笑)

翌日無事に収穫を終えたと親父から
お礼の電話がありました。
3人の作業は1人が運搬に集中出来るので
効率アップでお袋も喜んでくれましたよ
俳句を詠まれた方も 苦労と喜びが
表現されていた事でしょうね。

米農家でしたので おなさい頃からパンを
食べる習慣が無く 大人になり自分の稼ぎで
美味しいものを食べると目からウロコ。
町屋には数種類のバーガーがありますが
今回のチーズは美味しかったですよ
今回は連休で観光客さんもたくさんで
お風呂には入りませんでした。
障子をあけて秋風か春風を感じながら
またお湯を楽しみたいと思います(ゝω∂)
ドキンちゃん
もうひとつ…

タイトルが変わってるので気になってたのですが…
「まねごとさん」と「英璃庵」さん、どちらでお呼びすれば良いでしょう?(笑)

また教えてください(^^)
ドキンちゃん
デコポンの収穫作業お疲れ様でした(^^)

72杯というとかなりの量ですよね。
山だから斜面での作業でしょうし…
それはあちこち痛くなるはず…^^;

テレビを見てたらちょうど農家の方がデコポンの袋掛けを俳句で詠んでました。

デコポンの事を「不知火」というのですね。

その方の俳句からも作業の大変さと果実への愛着が伝わってきましたよ(^^)


道後のバーガー美味しそうですね♪
まねごとさんはパンが好きなのですか?
最近パンの写真が多いから…(笑)

道後…。温泉にも入られたのかな?

充実したお休みになられたみたいですね♪
お疲れ様でしたo(^o^)o
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事