農家のまねごと♪

甘平(かんぺい)の袋掛け。

3連休は甘平(かんぺい)の袋掛けをしてきました。

11月も後半に向けてだけど 身体には気温も高くてこれ幸い

写真のように平らな柑橘です。

以前もご紹介しましたが 袋掛けは人間様と一緒で 低温対策や 鳥などに効果が

あります。

単調作業ではありますが 木の高いとこ 低いとこ 奥の方となかなかしんどい・・・

今年はキウィの収穫量が・・・でしたが

今年の甘平は例年の倍近くの出来で 袋も途中で足りなくなり・・・

神サマ 恵みをありがとう

袋掛け後はこんな感じとなります。

今回はお昼時間ももったいなかったので コンビに弁当をお山で

親父 お袋 お疲れ様

コメント一覧

パウルママさんへ。
こんばんは(ゝω・)
いつもコメントありがとうございます。
高知に来られてたのですね。
こじんまりとした港町ですが自分も
好きな町です。
飾り気は無いけれど 食べ物も雰囲気も
いいですね(ゝω∂)
甘平は木によっても違うのですが大きな玉は
女性の手のひらくらい。
自分の表現が悪いですが 紅まどんなは袋に
デコポンや甘平にはストッキングをかけます。
ひとまとめな表現でゴメンナサイ^_^;

ポポーと言うのは初めて聞きます。

パウルママ
ご無沙汰です
この連休は 久々に お天気に恵まれましたね
農作業は暑かったのでは??

甘平 って 大きいんですね
袋も紙じゃないみたいな?
あっ 足りなくなったから 取り敢えず??

16日にミラジーノの集まりで 
久礼大正市場に行きました

たまたま?お店がたくさん出てまして
クリームメロンパンなどのスイーツを買ってしまった。。。
(また肥える、、、)
かつおも美味しかったです
(お店の名前は忘れました)

テレビで 愛媛県の ぽぽー
 っていう果物の話を見ました

生では出荷してないそうで アイスクリームに
加工して保存するとか、、

食べたこと ありますか??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事