農家のまねごと♪

キウイや柑橘の収穫を前に( ´艸`)

日によってまだ半袖だったり長袖

だったり…

服装選びも難しくなって来ましたね…

さて 今回は久しぶりの農家ネタです(笑)

今年は天候にも恵まれて柑橘もキウイも

順調に生育しています

先ずは来月収穫となるキウイフルーツ。

過去のような特大サイズはもうなかなか難しいですが、中の大くらい

がメインでひと安心です

春先の受粉時に雨の影響も少なく 今年は形の悪いものも少ない

様子で収穫が楽しみです。

こちらは紅マドンナ(アイカ)なります。

ほんのりと色味も出てきました。

もう少ししたら袋掛けをします。

薄皮で皮は剥きにくいですが、特徴の甘味はここ数年安定していて

知人さんやらベトナムの女の子たちが喜んでくれるのが

嬉しい限りです。

 

こちらは趣味で育てているせとかです。

4年目くらいになるのかな…(笑) 

やっとそれなりに実をつけてくれるまで成長しました。

こちらも甘味の強い柑橘で収穫が楽しみですが

本来の味にはまだまだ至らないかと。

あと数年 長い目で育てたいと思います。

こちらは伊予柑になります。

こちらも確か3年目くらい(いい加減)

後のポンカンも知人さんやらに楽しんでいただく範囲となりますが

こちらも順調に育ってきました。

甘味と酸味のバランスのとれた柑橘で粒は比較的大粒です。

 

次にポンカンです。

小さな苗木からもう自分の背丈は超えるくらいに。

こちらは皮が剝きやすく甘味は強く酸味は少なめです。

 

こちらはレモンになります。

2本植えましたが実が出来るのはもう少し先なのかな。

最後に我が家の稼ぎ頭で甘平(かんぺい)になります。

こうやってみて頂くと平なのが分かりますかね?

甘平はここ3年 低温(雪)の影響以降不作が続いていました。

親父も悲観的になっていましたが、今年は従来の収量が見込め

笑顔で収穫が出来そうですが、半面で袋掛け作業は地獄となりそうです。

知人さんやら"ヘルプミー”せんといかんな・・・

 

最後にこれから大活躍となるカブくんです。

1速メインで悲鳴が可哀そうですが11月からの3か月

頑張ってね

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事