福岡大学映画研究部

福岡大学映画研究部の活動報告・情宣をしていきます。
本学構内で年に5回、商業、自主制作映画の上映会を行っております。

鑑賞課!!『サイコ』(ネタバレ注意)

2016-05-24 08:39:34 | 鑑賞課
こんにちは!鑑賞課長です!

今回鑑賞した映画は…

『サイコ(1960)』です!
《あらすじ》
会社の金を横領した女が立ち寄ったベイツ・モーテル。そこには管理人の青年ノーマンと離れの一軒屋に住む年老いた“母”がいた……。

“サスペンスの映画の神様”と呼ばれたアルフレッド・ヒッチコック監督作です!!

『サイコ』といえばあの有名なシャワーシーンですね!

そしてみんなは驚愕のラストに驚いてました…(笑)

鑑賞後は恐怖を煽る演出について話し合いました!
BGMの強弱、殺人のシーンでのカメラワークや素早いカットのつなぎ方、登場人物の配置の仕方などみんな細かいところに注目しながら観れてました!

私が観ていて気になったのは、マリオンとノーマンが夕食をとりながら会話しているシーンで、マリオンが話すときは真横から撮っているのに、ノーマンが話すときは下から撮影して鳥の剥製を見せていたところです…。絶対この男何か秘密がある…(笑)


たまには演出に注目して観るのも良いですね!

それではまたお会いしましょう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿