スピリチュアルの考え発信ブログ

主に「奇跡のコース」からの学びや
僕の思っている事や日常を記事にします。

劣等感を感じない様にするには

2022-07-05 03:43:00 | 日記
誰でも劣等感なんて感じたく無い筈なのに
いつも劣等感を感じている
そんな人が沢山居ます。

いろいろ勉強してる頭が良さそうな人でも
お金を稼いでいる人でも
容姿に恵まれている人でも
才能のある人でも
劣等感を感じていたりします。

その逆の人も
勿論劣等感を感じている人は多いでしょう「◯◯があれば自分は楽になれる」
そんな思いを多くの人は
日々抱えて生きているのではないでしょうか?。

僕もそんな1人でした
そして僕は殆ど劣等感を
感じずに今、生きています。

なぜだと思いますか?

あなたよりも優れているから?
あなたよりもお金を持っているから?
あなたよりも力があるから?
あなたよりも愛されているから?

それは違います
僕はあなたを知りませんから
もしかしたらそういう面もあるかも知れませんが、そんな事ではありません。

僕は誰にも劣等感なんてものを
抱えて欲しくないので
あなたに劣等感を解放できる方法、考え方を
この記事でお伝えします

劣等感を無くす方法は二つあります
今回はその一つの事を教えます。

その一つは
「優越感を諦める事」です。

優越感に浸る為に、あなたは外側に
色々求めます。

「◯◯さんみたいな人と付き合いたい」
「お金持ちになりたい」
「成功者になりたい」
「素敵な人と思われたい」
「人より良いものを持ちたい」

などなど、ただでさえ
何もしなくても出て来てしまう
底無しの欲望に
優越感を得たいという事が足されると…
「必要以上の激しい欠乏感」に変わります。

優越感は
裏を返せば劣等感や欠乏感です。

必要以上とはどういう事か?

「◯◯でなければならない」
と「欲望を『無理』な範囲で広げてしまう
という事です。

例えば
あんまりお金持ちじゃない女性が居たとします。

バッグが欲しくて
2000円のお洒落でかわいいと感じる
トートバッグ売って居ました。

本来はそれで満足出来ていたのに
周囲を気にして
なんだか20万円のブランドバッグじゃなきゃ
ダメな気がすると思って
20万円のブランドバッグを
無理して買っちゃう!

…みたいな感じです。

別にブランドバッグが悪い訳ではありません
僕は『無理して』の部分が
不幸を招きそうですよね?
と言っているのです。


優越感を得る為には
人に劣等感を感じて貰わなければなりません
目を逸らしてもそれが真理です。


つまり、敗者で居たくないのならば
勝ち組にならなければなりません。

あなたはこう考えるでしょう
「そんなの常に勝てばいいんじゃない?」

確かにそうかも知れません
僕もあなたが
今の生き方で辛く無いのならば
別にそれで良いと思います。

しかし、多くの場合
勝ち続けるのは不可能です
何か得意な事なら可能かも知れませんが
全ての面で人に勝ち続けるのは
不可能に近いですし、出来たとしても
物凄い労力を必要としてしまいます。

そんな事をしなくても
無理に頑張らなくても
あなたは勝つ時は勝つし
負ける時は何やっても負けます

本当はあなたも何となく
分かっていると思います。

苦しみ擦り切れる様な努力は
それに見合った幸せで満たしてくれない
という事。

無意識のあなたは、
そんな誰かが植え付けた
「持っているだけで不幸になる様な恐れ」を
信じたくて仕方ないんです。

だから恐れを見抜いて
人との差に騙されないで
幸せになる方が良いのです。


「そうかも知れないけど、そんな気はするけど私にはそれが出来ないんです」

あなたはそう言うかも知れません
優越感を諦めない事によって
既に結構傷付いてしまっている筈なのに…。

「本当のあなたを知ること」
これが二つ目です。

それが出来れば、きっとあなたは
そう言う事も自然に出来ます。

真実は、誰しも
罪の無い完全な愛
神の子です
あなたは神に愛されています。

今は分からなくても
辛さばかり感じている日常でも
きっと分かる日が来ます。

それに遅すぎると言う事はきっとありません
僕等は永遠の存在なんですから♪

ここまで読んで下さりありがとうございます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿