絵本で子育て&ベビーマッサージ tsumugi つむぎ

絵本とベビーマッサージであなたの子育て応援します

けっぱれ東北  金山文造さん「菜の花プロジェクト」 11/24

2012-11-27 | 復興支援・ボランティア


岩手県大槌町 2か月前のボランティアでは河川敷の土壌作りと菜の花の種まきをさせて頂きました
芽が出ていました あの時は2年ぶりにお祭りが開催されていました

金山さんが元気に出迎えて下さいました

早咲きの「菜の花」です
震災後このあたり一面はがれきでいっぱい・・金山さんは毎日毎日お一人で
片づけをしていたそうです 一人ではとても・・ボランティアセンターへ依頼し
そこから たくさんのボランティアの方たちの力を借りながら 前へまた前へと
この河川敷一面が菜の花の黄色いじゅうたんになった時に参加したボランティア
の方たちは もう感無量で涙が止まらなかったと話していました

金山文造さんファンもたくさんいます
  
私たちに震災当時の話をせつせつと話して下さいました
「大切な人を返してほしいよ・・」

大切な人たちのために・・今日も復興のため活動が始まります

2班は草刈り

1班は文造さんこだわりの「ミッキー」完成型
ミッキーの画像を取り出して・・それを元に修正を繰り返して完成です
(元のミッキーの写真撮り忘れました~)

 みんなで「あーだこーだ」言いながら たくさんの人が「ミッキーだ!」って楽しんでくれたらいいね

このミッキーの周りにも「菜の花」が咲き誇るかもしれません
新たな「菜の花の名所」になるといいですね



金山さん・・お身体大切に!また来ます

 
11/24は1日密着取材だった菜の花色添乗員(フジTV報道2001)
 
お昼は大槌町「復興食堂」の名物 おらが丼(鮭といくら)
 

午後からは「SAKURA+PROJECT」桜の植樹祭へ(11/26ブログに掲載中)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けっぱれ東北 陸前高田市ボ... | トップ | 大槌交流会&活動最終日の夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

復興支援・ボランティア」カテゴリの最新記事