絵本で子育て&ベビーマッサージ tsumugi つむぎ

絵本とベビーマッサージであなたの子育て応援します

ケッパレ東北(南部曲り家・遠野ふるさと村に宿泊)岩手県大槌町・陸前高田市ボランティア活動

2012-06-23 | 復興支援・ボランティア

6/22夜行バス「けっぱれボランティアライナー」は渋滞もなく 6/23日早朝岩手県遠野に到着
宿泊場所のふるさと村で ひときわ大きく手を振りながら出迎えてくれたのは
岩手県北(ケンポク)観光の「菜の花色の帽子の添乗員」さんでした

到着 着替えて朝食後 今日の活動場所「大槌町」へ向かいます(雨の心配なし)

けっぱれは3回目の参加 熱血添乗員さんに再会できました
この地元添乗員さんにまた会いたくて参加するリピーターさんが多いんです
自らも一被災者であるため 生の声は心の奥にまで響きます

ボランティアの依頼主Aさん
今日の活動は「ひまわり畑の土壌作りと種まき」

鎌で草を刈っては集めます 

トラクターが行ったあと 石やがれきを除去します(ガラスの破片など危険もいっぱいです)

1班2班に分かれて効率よく作業が進みます(班長さんの采配もすばらしい!)

汗だくになりながら 皆さんのパワーはすごい!
あともう一息!

今回の参加者の皆さん 宜しくお願いしま~す(男性5名・女性11名)
前回・前々回の活動でご一緒だった方もいて嬉しかったですね~


ビフォー                         アフター

さて 土壌が出来たところで 午後からは 「ひまわりの種まき」

この畑一面に黄色いひまわりが咲いたら・・・と思うと 何だか元気がでてきました 

等間隔にひまわりの種を植えていきます
みんな早いの・・・私なんて一番後ろ


作業終了~お疲れ様でした

3・11の時のお話をして下さいました
被災者でありながらみんなが元気になるように「前へ・前へ」 力強く進もうとする姿勢
頭が下がります
ひまわりが ちゃんと咲きますように・・(特に私が蒔いたところ大丈夫かな)


「ひまわりが~」

「咲くぞ~」
菜の花色の帽子の添乗員さんのパワーも大きな力です

********************************************
岩手県大槌町の様子

2011・3・11 大震災直後の時計

たくさんの建物は津波にのみ込まれて 1年3か月以上経った今は草が茂っています





大槌中学校の校庭には・・

大槌小学校の校舎は1階は津波で浸水し2階以上は火災に見舞われた
今 町庁舎として再建される工事が進められている

大槌小中学校
http://www.town.otsuchi.iwate.jp/docs/2012021500047/
未来を担う子どもたち 元気でいて下さい




大槌町では 家の敷地内で湧水を使用していたとのことで 震災後もこうして
あちこちで 湧水が出ている 参加者全員湧水を飲ませて頂いた
被災された町を歩くことで 感じる思いはさらに深くなりました

今日のお昼

復興食堂にて「おらが丼」いくらと鮭のどんぶり (私はいくらがダメなのでから揚げ丼)
地元の活性化にも協力です

「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなった島

「ひょうたん島とワイルドな絆の背中」・・女子が撮らせて下さいって(モテ期

ボランティア以外に観光もあって楽しいです

後は 共同浴場に寄ってさっぱりして
今日の宿泊場所 遠野ふるさと村「南部曲り家」へ


女子力もなかなかです お疲れ様でした

1班の皆さん 今日の活動お疲れ様でした~

2班の皆さんお疲れ様でした~
「カンパ~イ


このあと 曲り家にて楽しい・楽しい「交流会」が開かれました
みんなすっかり打ち解けて 明日の活動も楽しみです


「おやすみなさ~い」
遠野の民話に出てくる「座敷わらし」本当に気配を感じた人がいたんですよ~

6/24日 陸前高田の活動の様子につづく


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきます! | トップ | けっぱれ東北「南部曲り家・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (おおいし)
2012-06-26 20:18:34
つむぎさんこんばんは。

早速の素晴らしい活動記録アップに驚いて昨日facebookの方に勝手にリンク張っちゃいました^^

みなさん喜んでました。

ツアー中はお世話になりました。丁度1年ぶりに再会出来て嬉しかったです。なんか昔っから知った人のようで心強く安心して活動に専念出来ました。

このボランティアツアーは何度行っても新しい気付きがあって学ぶ事が多いです。なのでいつも戻った直後は頭が混乱します。今回は行きも帰りも夜行の車中泊だったので本当にあの場所と今の日常生活の場が繋がっていたのか錯覚に落ち入ります。現にこっちに戻ってくると、被災地の事など頭の片隅にもない中央の権力共が調子外れの事やってて、あそことここはもはや階層の違う世界なんじゃなかと思っちゃいます。長々と書いてしまいましたが近くに行った時には勝手にかお出させてもらいます^^

お疲れさまでした。そしてありがとうございました!
返信する
お世話になりました (tsumugi)
2012-06-26 23:37:42
おおいし様

けっぱれでは班長お疲れ様でした。
前もっておおいしさんに再会できることがわかったので 初日から本当に心強かったです。
参加メンバーも皆さんとってもいい方ばかりで楽しかったですね~
16人くらいもいいですね 今度からこじんまり狙いでいこうかしら。
またm橋さんの盛り上がったところ見たいです。7/28は参加できず残念ですが 東京あたりで飲み会でもある時はよかったら誘って下さい。
現実に戻り・・そしてまたあの場所に行って「自分に問いかける」の繰り返しです。

また再会できるのを楽しみにしています どうぞお元気で 色々お世話になり有難うございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

復興支援・ボランティア」カテゴリの最新記事