花・うらら♪ Ⅱ

季節の花と旅の記録

公園のパンジー

2019-05-19 | 花・植物





長い間楽しませてくれた公園のパンジー。
小さかった苗が今は大株になって、花壇から溢れそうに咲いてます。

10日ほど前に撮ったのですが、昨日見たらすべて抜かれてました。
夏の花に植え替えられるのかな。

良い時に撮りました。














他にも咲いてた花を少し。


ーコデマリー




ーアヤメー


ーマツバウンランー


ーモミジの実ー


ーマツの花ー


松葉の中から何やら長く伸びてるのが・・・
これまで見ても気にしてなかったのですが、あまりに長いのが気になって撮りました。
とりあえず何でも撮るので・・・^^;
これはマツの花、雄しべと雌しべでした。
下の方に固まってあるのが雄しべ、長く伸びた先にあるのが雌しべです。
雌しべは受粉したあと、一年かけて種子ができ松かさになります。
それが松ぼっくりなんですね。








<5/10撮影>
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« the rose season | トップ | シャクナゲ »
最新の画像もっと見る

花・植物」カテゴリの最新記事