花・うらら♪ Ⅱ

季節の花と旅の記録

クロホオズキとベニシジミチョウ

2022-09-02 | 花・植物

 

 

クロホオズキの花が咲いてました。

今年2度ほど見掛けて撮ってるのですが

お花が開いてるのが撮れてなかった。

 

花期が終わったのかと思ってたので

たくさん咲いてるのを見て

アッ!まだ咲いてる~♪

これまで見て来たクロホオズキより

花が大きいように思います。

 

鬼灯のような実もたくさん付けてました。

 

ベニシジミチョウが逃げずに止まってたので

たくさん撮らせてもらえました。

 

 

 

クロホオズキはオオセンナリの園芸品種で

よく見るのがこちらのクロホオズキの花です。

オオセンナリは花の中心は白く、ガクは黒っぽくならない。

葉でも見分けがつくようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<8/30撮影>

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日草とイチモンジセセリ | トップ | ハゼラン »
最新の画像もっと見る

花・植物」カテゴリの最新記事