花・うらら♪ Ⅱ

季節の花と旅の記録

初詣

2020-01-08 | ちょっとお出かけ




今年の初詣は河口湖にある浅間神社に詣でました。

混んでいたら諦めるつもりでしたが、スムーズに駐車場に入れたので
今年は幸先が良いかなと、しっかりお参りして来ました。




約18mの朱塗りの大鳥居をくぐり杉並木の参道を進みます。
スギノ木の大きなことにまず驚かされました。

境内には七本杉と呼ばれるスギの御神木があります。
樹齢は1200年になるそうで、県指定の天然記念物になっています。




鳥居の前では晴れ着を着たお嬢さんのグループがいました。
お正月らしい華やかな様子に、写真を撮りたかったのですが。。。



山門



本殿前は参拝する人の行列ができてます。




境内では御神酒が振舞われ、甘酒や焚き火で暖を取る人たちが・・・
私も甘酒を頂いてきました。










河口浅間神社は864年に起こった富士山の噴火を鎮めるために建立されました。
境内は御神木の七本杉のほかにも、巨木に囲まれた霊峰富士に相応しい荘厳な神社でした。



12月31日
令和元年の最後の日は山中諏訪神社をお参り。
お正月の参拝者を迎える準備で忙しそうでしたが、御朱印を頂いてきました。
こちらは安産子授かりの神社で、我々夫婦には無縁でしたね。




<1/1撮影 山梨県河口湖より>
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初撮りのお花は蝋梅です | トップ | 富士山を撮る »
最新の画像もっと見る

ちょっとお出かけ」カテゴリの最新記事