花・うらら♪ Ⅱ

季節の花と旅の記録

日帰りバスツアー 2 in新潟

2019-05-10 | ちょっとお出かけ




4月20日新潟へ
1年前まで勤務してた職場の人に誘われて行って来ました。
前回の長野の気温は10℃でしたが、今回は15℃で一日快晴に恵まれました。

関越トンネルを抜けると、湯沢はまだ雪が残ってて、
この季節関越トンネルの入口と出口では、景色がまるで違います。
念のために持っていった、ダウンベストは出番なしでした。

見学先は塩沢宿~清津峡を回ってきました。


赤城高原SAからの風景

素晴らしい景色が見られました。


塩沢宿

ここへは初めて来ました。
美しい町並みとして都市景観賞を受賞してます。
景観を守るため電柱はすべて地下に埋められてる。


牧之通り

江戸時代の「北越雪譜」の著者である鈴木牧之の名に因んで付けられた。


雁木づくり

雪深い地域でよく見られる、長く張り出したひさしが連なり歩道になる。



積雪量を測るカマキリのオブジェがありました。


いろはかるた

北越雪譜のいろはかるたが各店舗の店先に飾られてました。
豪雪地帯ならではの詩が書かれ、順番に見ていくのも楽しいです。
何枚か撮ってきたので、次回UP出来たらと思います。





清津峡

ここへ来たのは3回目。
十日町市にある景勝地で、日本三大渓谷のひとつです。


柱状節理

渓谷に切り立つ独特な形状をした岩肌は見応えありです!


パノラマステーション

昨年リニューアルで出来た、景色が水鏡のように映り幻想的な雰囲気が撮れます。


清津川

750mのトンネルに3か所の見晴らし台があり、V字に切り立った渓谷が見られます。
往復すればちょっとした運動になりますね。


昼食は~

ベニスワイガ二と甘えび食べ放題!♪





<4/20撮影 新潟県>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シベ | トップ | カルミア »
最新の画像もっと見る

ちょっとお出かけ」カテゴリの最新記事