花・うらら♪ Ⅱ

季節の花と旅の記録

赤い実 黒い実

2019-12-18 | 花・植物



剪定され刈り込まれたトベラに実が生ってました。
その実が弾け真っ赤な種子が溢れて出てきました。

公園には大きな木があるので、たくさんの実が生ってるはずと行ってみたら
伐採されてました。

あぁ、トベラも切られてしまってた。。。














黒い実はトウネズミモチの実です。
来年はネズミ年ですね。

ネズミモチと間違えやすいですが、こちらは中国が原産です。
枝の色とか実の色や付き方も少しづつ違うようですよ。




青い実は10月に撮りました。12月熟すと紫黒色になってきました。




<12/13撮影>
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いてたバラ | トップ | クリスマス商戦 »
最新の画像もっと見る

花・植物」カテゴリの最新記事