花・うらら♪ Ⅱ

季節の花と旅の記録

1cm の小さな花たち

2022-05-17 | 花・植物

 

今日は1cmほどの小さな花たちです。

長いこと探してた常盤ツユクサと出会えました。

10年以上前にブログを始めたころに、始めて見た常盤ツユクサでしたが

いつの間にか見られなくなって、づっと探してました。

先日団地内を花撮りで徘徊中に見つけました。

こんな所で咲いてた!

 

でもカメラに付いてるのは35mmの単焦レンズです。

マクロかズームレンズを持ってくれば良かったと悔みました。

お天気が回復したら撮り直しに行こう。

場所を間違えないかが問題ですが。。。

 

 

 

常盤ツユクサ

 

トリミングしました

 

 

トキワハゼ

 

同じ日にトキワハゼも見つけました。

見たのは始めてだと思います。

公園や空き地でよく見るムラサキサギゴケと、よく似てると言われ

ムラサキサギゴケを見ると、これはどっちなんだろうと思ったりして・・・

トキワハゼを見て違いが分かりました。

 

トリミングしました

 

 

ユキノシタ

 

残念なことにどれもピントが合ってませんね。

 

 

 

これは葉が気になって撮りました。

これから花が咲くのだろうと思うのですが、何の花かな・・・と。。。

ピンクの花はイモカタバミだったと思います。

 

 

 

白花タツナミソウ

 

 

 

ヒメフウロ

 

 

ハクチョウゲ

 

 

 

<おまけ>

 

団地の棟の壁面に可愛いイルカの絵が描かれてました。

私が住んでる所とは違う街区で、こんなのがあったの~

と・・・知りませんでした。

 

 

<5/15撮影>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焦点レンズ35mm(f1.8)... | トップ | 薔薇は花盛り »
最新の画像もっと見る

花・植物」カテゴリの最新記事